プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示


    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS


スポンサード リンク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

2日の深夜 午前1時51分に浅間山が噴火したようです
頂上火口より小規模噴火しました。


この噴火により、噴煙は2000メートルにも達し噴石が北側に1キロに渡り
飛散したようです、また軽井沢や、遠く東京や横浜でも降灰が確認されました。


ライブカメラで現在の浅間山の様子です。



1日から火山活動の活発化により、普段の噴火警戒レベルが2の
「火口周辺規制」から 噴火警戒レベルが 3の「入山規制」なっています。


今回の噴火により今のところ、レベル3以上の変化はありません
ただ、入山規制が掛かっているため、山へは入れません


活火山である浅間山と、その噴煙は、関東甲信越の風物詩で数多くの歌や絵
写真の題材になっていますが、今後大きな災害にならなければと、思います。


小諸さん のところが、ちょうど近いです、亡くなった叔父さんは、
何度か行ったようですが、私はまだ浅間山を見たことがありません・・
飛行機や富士山の上から視界の一部に入っている、ってことはありますが


昔、村上発の 快速ムーンライト(全車指定)に乗ったことがありました
(18きっぷ利用 新潟まで行って、東京入り) 関東圏を意識したのは
甲府駅を過ぎた辺りでしょうか・・当然夜であり、まったく見えませんでした・・・


別に、何かあったって時で、なくてもいいので・・
一度、噴煙たなびく、浅間山を見てみたいものです。

関連記事


スポンサード リンク


テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 浅間山 噴火 火山灰 軽井沢 噴石

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真


コメント

Re:噴火

浅間山の噴火が活発になれば、広範囲の地域で
火山灰が積もりのが痛いですね・・・
なんでも、積ったのをほっておいて雨でも降ると
さらに重たくなって、天井が落ちる家もあるそうです・・
鹿児島とかでは、そういうこともあるようで・・
地震というと1日の14時49分頃ですね、震度2だそうですね
因果関係な無いと思いたいですね・・・
大阪も、しばらく地震は起きていません、地震は気持ち悪いので、
おきてほしくないですね。

噴火

浅間山の活動が活発になっているようですね。
横浜でも火山灰が確認されたとか。
関係あるのか分かりませんが、そういえば、この噴火の前日だったかな、夜、地震がありました。
久々の地震だ、、、と思ったのですが。。。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


浅間山 火山灰 横浜市


浅間山:噴火 軽井沢に火山灰 町民「早く終息して」 /長野毎日新聞軽井沢駅前レンタカーの車も火山灰で覆われた。宮沢茂人所長(59)は「06年9月の中噴火と比べれば灰の量は少ない。シーズンオフだが、早く終息してほしい」と話した。 気象庁では同日午前中、県の防...




 

  • 2016/04/13  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震 その2
  • 2016/04/12  : 2016/4/10 兵庫県南東部で地震
  • 2016/04/02  : 2016/4/1 三重県南東沖で地震発生 M6.1 東南海かと思った・・・
  • 2015/09/24  : 2015/9/24 京都で地震発生 M3.5
  • 2015/06/03  : 2015/06/03 近畿のほか 中国・四国地方でも梅雨入り
  • 2015/06/01  : 2015/6/1 兵庫県南東部で地震
  • 2015/06/01  : 2015/5/30 小笠原沖でM8.5地震 全国で有感す
  • 2015/05/28  : 2015/5/28 大阪市内で地震発生
  • 2015/02/06  : 2015/2/6 徳島で震度5強の地震発生
  • 2014/11/23  : 2014/11/22 長野県北部でM6.8の地震


  • トラックバック





    copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
    アクセスランキング ブログパーツ
