プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

9/8頃は二十四節気の白露です


朝夕は涼しさ感じ、露ができはじめる頃


二十四節気の目安となる定期法で太陽黄経が165度のとき


立春  太陽黄経が315度
立夏  太陽黄経が45度
立秋  太陽黄経が135度
立冬  太陽黄経が225度


朝、雨で地面濡れてました、日中は曇りでしたが
ときおり雨も降るそんな1日でした。



「艦これ 駆逐艦・白露」


旧日本海軍の駆逐艦に「白露」という艦があります
「艦これ」をやってて、そういえばと思ってしまいました
今3-2を攻略中でwikiで調べると駆逐艦のみの編成とあり、
なかなか難儀だなと思ってたところです。


因みに島風・雪風は出てません・・・


大阪 晴れ 最高27.0℃ 最低22.0℃ (7日) (気象庁

関連記事

タグ : 二十四節気 白露 艦これ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:スポーツ観戦 ___ RSS

2013908_2020オリンピック 東京に決定


 日本時間5時20分、2020年のオリンピック候補地として東京が
選ばれた、2回の招致失敗のもとに万全のオールジャパン体制で
臨んだ結果だった。


投票は1回目 東京42票 イスタンブール26票 マドリード26票
中継では先にイスタンブール・マドリードが同数の票だっために、
画面からは東京の文字が消されたことで、東京を応援する者の
心に一瞬霜を降らせたが、それはすぐに歓喜に変わった


イスタンブールが残り一騎討ち、
最終投票では、東京60票 イスタンブール36票 
これにより56年ぶりの日本での開催が決定。


2013908_2020オリンピック 安部総理 質疑


IOC総会でのプレゼンを前に冒頭に高円宮妃久子さまがフランス語で、
東日本大震災の支援に感謝の言葉を述べられた。
「皇室は五輪招致に関与しない」とあり、アピールはなかった



プレゼンテーション


佐藤真海選手(パラリンピック 陸上 連続3回出場)
竹田恆和(招致委員会理事長)
水野正人(招致委員副理事長/専務理事)
猪瀬直樹(東京都知事/招致委員会会長)
滝川クリステルさん
大田雄貴選手(フェンシング 連続2回出場 銀メダリスト)


安部晋三 内閣総理大臣

 

最初の方で「福島について事態は収拾にむかっており、東京への被害は
与えない」とスピーチすると共に自身の体験したアーチェリーや前回の
1964年の開会式の様子、スポーツこそ世界をつなぎ万人に等しく機会を
与えるものがスポーツであると学びました。


2013908_2020オリンピック プレゼンメンバー


決定後の質疑で


「安全だと、どうしてそう言えるのか根拠を教えてください」


ヘッドラインではなく事実を見ていただきたいと思います。
汚染水の影響は福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内
で完全にブロックされています。 と数字を挙げて対応しました。



東京に決まって、とても嬉しく思います、3兆円ともいわれ経済効果なども
いろいろありますが、少し明るい日本の未来が見えてきたと思いたいです
リニアが前倒しで甲府開業がなり富士山観光など、見てみたいものです。


スピーチは、みなさん熱く思いを訴えていました、その中でも佐藤真海さん
のスピーチでしょうか、自身のハンデと震災体験とを重ね、心からの声と
いうのは、こんなに心を打つんだと、思いました。

IOCではフランス語が第一言語でその次が英語であり、そのためフランス語
に堪能な滝川クリステルさんをメンバーに加えているのは前から見てましたが
「ジャポネ」って聞こえたのを聞いて、あ~あそうかと思いました。


もちろん、あの 「お も て な し」の破壊力は抜群で流行語になりそう



参考にした記事


NHK 12時のニュース
ハフィントンポスト オリンピック東京プレゼン全文、安倍首相や猪瀬知事は何を話した?(IOC総会・プレゼン内容)


関連記事

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 東京 オリンピック 安部晋三

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

2013909_PS4発売決定


ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は今月9日
家庭用ゲーム機として7年ぶりの新機種を発表しました


2013909_PS4_本体とコントローラー


2013909_PS4_専用コントローラー


コントローラーは「DUALSHOCK 4」に更新される、
新しい機能として タッチパネルが搭載されるほか
「SHAREボタン」がを押すだけで、ネット経由でゲーム
画面を公開できる機能が付く。


数人でプレイする時に認識しやすくする「ライトバー」や
「音声入出力」なども搭載されている。



モバイル機でのゲームが広くでまわり家庭用ゲーム機
の落ち込みが激しくピーク時の平成19年に比べ40%の
落込みがある一方で、今回の「PS4」の発売によって巻き
返しに期待がかかる。


2013909_PS4発売日と予定価格


発売日


北米地域のは2013年11月15日 欧州地域は11月29日
日本国内は、ソフトを充実せるため翌14年2月22日の発売予定 

 

PlayStation 4 FiestLimted Pack
希望小売価格 39.980円(税別)/41.979円(税込)


PlayStation Camera 同封版
希望小売価格 43.980円(税別)/46.179円(税込)



値段が高いのが難点ですが、初期のPS3に比べればまだましです
でも、アーキテクチャーがPS3とは全然違うためPS4では、過去の
すべてのゲーム機との互換性がありませんし、フレンド登録の実名
表記も気になるところです(従来通りの匿名も可)


ただサスペンドモードは嬉しいところで、プレイ中のところまで
戻せるようになっていますが、やりたいソフトや、金額の問題など
しばらくは様子見でしょうね。



参考にした記事


NHK ニュースウォッチ9 ソニー「プレステ4」日本で来年2月発売へ

関連記事

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : sony ps4

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

14日、イプシロン打ち上げ予定


JAXAは、先月27日、姿勢異常と検知され打ち上げが中止
された、惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット
が、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる
予定です。


本日 13:45に打ち上げられる予定です。


公式サイトからのライブ中継で見るのが確実のようです
一応テレビも期待してみますが・・


関連記事

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 宇宙 イプシロン JAXA

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

2013916_大雨特別警報_気象庁発表


午前6時過ぎ、気象庁は滋賀県・京都府・福井県の3県に
大雨特別警報をしました。


これまで経験の無い大雨によって、これからも継続する恐れ
があります。直ちに命を守るための行動をとってください。


避難勧告などの情報に留意し直ちに避難所への避難
あるいは外出が危険な場合には、家の中のより安全な
ところに留まるなど安全を確保してください。


災害の経験の無い地域でも、災害の可能性が高まっています
油断しないでください。


2013916_台風の行方


この3県以外にも台風18号が北上してきますので
ほかの地域でも十分警戒をして下さい。


このあと東海・関東・東北を抜けて日本の東海上に進むと
思われます、暴風・波浪・高潮などの警報が出ていますが
3県以外の地域でも警戒をお願いしたいと思います。


特別警報が出されたのは、先月30日に運用を
始めて以来初めて



特別警報


警報よりも上位に新たに設けられる
大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪


また、大津波警報・噴火警報
緊急地震速報(震度6以上で)

 


特別警報は、出される警報としては最後のもので、
これが出された場合は、直ちに行動に移らないと
ならない、場合によっては手遅れになっている
ケースもあるので出される前に避難するなど、
先に行動するのが望ましい。



とはいうものの・・


「経験したことが無いような大雨によって数十年に一度しか
ないような土砂災害、低い地域への浸水が迫っています」


と 夜なら気付いた時には、すでに出されていたなんて
ことにもなりかねなく、逃げるのが遅れることも・・・


普段から地域の避難場所の把握、高い建物等へ
シュミレーションをやっておく位しか無いのかなと
思います。

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 大雨 特別警報 気象庁 台風

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

2013916_大阪市で避難勧告


携帯が普段聞きなれないような音(ピロリロリン)
が出てまして、見ると



大阪市 避難勧告情報


大阪市の以下の地区に避難勧告が発令されました。


8:30 東住吉区 湯里、長居公園通以南(大阪府)


8:30 平野区 喜連地域(大阪府)


8:30 平野区 喜連西地域(大阪府)


8:30 平野区 長居公園通以南の地域(大阪府)


8:30 平野区 中央環状線 以東の地域(大阪府)


8:30 住吉区 長居公園通以南(大阪府)



大和川が氾濫しそうだ という関係で出されたものです


大阪市で避難勧告が出たのは、そうそう無く最初のやつから、
次から次へと3分間隔くらいで出たので、ちょっとびっくりしました


妹が八尾から平野に引越したのがあったので心配でしたが、
よくよく考えるとエリアが外れているの関係なかったですね。


画像は後で落ち着いてから撮りました。



関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 大阪 避難勧告 大雨

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS

2013/09/18_リニア_ルート・中間駅発表


9月18日 JR東海はリニア中央新幹線の詳細ルートと駅を発表
速度は500キロ以上を予定しており、東京-名古屋を40分で結ぶ
86%がトンネルになる、来年着工の予定


尚、相模原-甲府間は、山梨の実験線が、そのまま使われる。



東京     東海道新幹線の品川駅、地下40m
神奈川県 相模原市 橋本駅付近の県立相模高校の敷地内に駅を設置、高校は移転
山梨県   甲府市大津町   (地上)
長野県   飯田市上郡飯沼 (地上)
岐阜県   中津川市千旦林 (地上)
名古屋   東海道新幹線の名古屋駅、地下30mに設置、官庁街の真下を通る予定


2013/09/18_リニア_中間駅


甲府・飯田・中津川は地上に作られる予定で、上はそのイラスト


中間駅には切符売り場や待合室が無い(全席が指定席となるためコスト削減)


2013/09/18_リニア新幹線


2013/09/18_リニア新幹線の車内


2027年 リニア新幹線 開業予定(品川-名古屋間)

 

料金は、東海道新幹線 11780円(通常・指定席)に比べ
リニアは、700円高い、11500円の予定


2045年 大阪まで開業予定(32年後)


国土交通省の試算による経済効果は年間8700億円(大阪まで)



名古屋開業でノンストップで40分は値打ちがあるが、東海道新幹線が
東京-名古屋が90分程なので、リニアでも各駅タイプだと、ひと駅8分程
で72分掛かることになるので、大して差が無いということになりそう・・・


2020年の東京オリンピックに合わせた富士山観光目的の甲府開業の
早期実現という声がテレビで、よくやっていましたが、7年早くするのは
安全性などを考えたら現実的ではない気もするが、今の実験線も使う
ことだし、やっぱり早く乗りたいです・・・


トンネルばかりで面白みに欠けるのが難点で、あと大阪開業が32年後
ともなると、40代になった私でも生きて見られるか自信が無く18年も先
になるのは大阪の経済を考えても良いとは思えないので、もう少し短縮
を希望したいですね。



参考にした記事


よみうりてれび NEWS ZERO

関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : リニア リニア中央新幹線 JR東海

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

20130919_中秋の名月


 中秋の名月です、東の空高く午後8時前に撮りました、
月が思っている以上に明るく輝いているので、空に少し
まだ青が残っている感じでした。


因みにコンデジで撮っています。


マニュアル  iso100 1/200 f/6.8 です
そのあと青みと少し明るく加工してます。


080913usagi0000.jpg


「ウサギ」と「あんこの巻いたやつ」お昼に食べちゃいました
毎年「あさだ」お団子で、美味しかったです。

関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : お団子 お月見

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

9月23日頃は 二十四節気の秋分です


太陽の日照時間がちょうどお昼と夜が半々です


二十四節気の目安となる定期法で太陽黄経が180度のとき



秋の気配は朝・晩に感じることができますが、お昼は30度
越えするなど、まだまだ暑い日が続いて嫌になります。



立春  太陽黄経が315度
立夏  太陽黄経が45度
立秋  太陽黄経が135度
立冬  太陽黄経が225度


大阪 晴れ 最高32.1度 最低26.4度 風3.2m(23日) (気象庁)


関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 二十四節気 秋分

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
