プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

 風邪だと思って熱が出ました・・随分の前の話でして
自分でも日付忘れてて、そうそうやっと思いだしました
大阪マラソンのあった日でした、たしか前日に熱が出て
当日も続いてました。


変だったのは、上がったり下がったり変動してたことです。



で、なんで今さらこんな事をというと


熱は38度程度と大したことはなくすぐに下がったんですが、
そういえばあの時たしか1日だけ腹の調子が悪くなったっけ、
その他の症状としては、鼻づまり・頭痛 肩や胸など関節痛
痰はあまり出ないものの、今もまだ咳が止まりません

ということで、やっとこさ医者に掛かることにしました
市販の「プレコール 持続性カプセル」を飲んでいましたが
咳だけ、どうにも治らず、「そのうち治るだろう」もダメで
近所の医者にいって来ることにしました。



診察


近所のかかりつけの先生は、お父さんの代から知ってます
交通事故以降は病院に行くようになってましたが、
病院より近所の医院の方が安いので、最近は風邪くらいなら
そっちに行くようになってます。まぁ距離も近くて便利だし
うちの親父も世話になっているので、なにかと気安いです。


咳が止まらない というと・・「皇室ではやっているアレかな」と
すかさず私が「マイコプラズマ」ですか~~と

 

診察で 喉は炎症を起こしている、聴診で音はきれい


で・・・マイコプラズマ 緑濃菌 クラミジアなど
悪い菌をやっつける薬を出しときましょう。



もらった薬


メジコン錠15mg (咳止め)食後服用 2錠
クラリシッド 錠200mg (細菌の感染を抑える)朝・夕服用 1錠
2種類を7日分です。


結核なんかももそうですが、中途半端な服用は耐性菌が怖いので
勝手な判断で飲むのをやめたりするのはダメですね



経過


医者に行ったのは月曜日なので、ずいぶんと咳が出なくなりました
しばらくかかりそうなので、様子見ですね。



マイコプラズマ感染症


マイコプラズマは「ウイルスと細菌の中間のような存在で
細胞壁がないため細菌の細胞壁を利用したタイプの抗生物質は効かない
(ペニシリン系とかセフェム系の薬は効かない)
マクロライド系、テトラサイクリン系がよく効くので使われる


マイコプラズマによる肺炎は、5歳から10歳までがピークで学童に多く
(別名 歩く肺炎と呼ばれています)乳幼児の場合は発症しないか
軽い風邪の程度で収まることが多い。

成人は(30代までが多く60以下)重症化リスクが高く
重症化すると胸水貯留、呼吸不全を引き起こす可能性がある。


オリンピックの時に合わせるように4年ごとに流行する
通年性であるが時期的には秋から冬でインフルエンザの少し前に流行する
(潜伏期間は2から3週間で咳など飛沫で感染し発熱で発症する)


空咳が続く(朝と寝る前に咳がひどくなる)
頭痛・咽喉痛・関節炎等(胸や背中の痛みも)が見られ
嘔吐、下痢、腹痛もひきおこすことがある。
ひどくなるにつれ痰が絡んだ咳になる
咳が長く続くので肋骨が疲労骨折するケースもある。
発熱は1日中じゃなく、一日の中でときどき発熱する



重症化すると


脳炎・髄膜炎・胸膜炎・手足のしびれ・発疹のほか
「心臓・肝臓」に障害が及ぶことがあります。



予防


ワクチンは無いため(予防接種も受けられない)
マスクはもちろん 手洗い(石鹸)・うがいも有効
濃厚接触を避けること


発病前1週間から発病後10日位が感染力のある期間と言われている
免疫性が弱いため何度もなる、数ヶ月後とか



111129_マイコプラズマ感染症の薬



もらった薬  (いくつか飲んでます)


メジコン錠15mg


主成分は デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
(Dextromethorphan hydrobromide hydrate)
1錠あたり 5.8円


延髄にある咳中枢に直接作用し、咳反射を抑制して鎮咳作用を示します。
通常、かぜ、気管支炎、肺炎などにともなう咳や、気管支造影、
気管支鏡検査時の咳に用いられます。


次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。


以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出た
ことがある。妊娠または授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を
強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に
使用中の医薬品に注意してください)。



クラリシッド錠200mg


主成分は クラリスロマイシン(Clarithromycin)
1錠あたり 99.3円


細菌などの増殖を阻害することにより抗菌作用を示します。
感染症の治療に用いるマクロライド系の抗生物質です。
通常、呼吸器感染症、耳鼻科領域感染症、皮膚科領域感染症など
広い範囲の感染症、マイコバクテリクム・アビウムコンプレックス(MAC)症
を含む非結核性抗酸菌症の治療に用いられます。



次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。


以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。
肝機能障害、腎機能障害、心疾患がある。妊娠または授乳中他に薬を使っている
(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、
大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)。



参考にした記事


横浜市衛生研究所:マイコプラズマ肺炎について
まえだ循環器内科:マイコプラズマ呼吸器感染症
浅間総合病院小児科:マイコプラズマ肺炎
生活支援センター・ひまわり:マイコプラズマ肺炎とは?
シンガポール・ビジネス情報|AsiaX Biz 変わり者「マイコプラズマ感染症について」
Wikipedia:マイコプラズマ肺炎


お薬検索QLife(キューライフ)メジコン錠15mg  クラリシッド錠200mg

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : 病気 マイコプラズマ感染症 マイコプラズマ肺炎 メジコン クラリシッド

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

110515_ps3_update361


アップデートがありましたので、さっそくやってみました



PlayStation®Vita対応


音楽、ビデオや画像などのコンテンツや、ゲームなど
PS3®とPS Vitaの間でコピーすることができます。


PS VitaのデータをPS3®にバックアップすることもできます。
PS3®のネットワーク機能を使って、PS Vitaのシステムアップデートができます。


PS3®とPS VitaをUSBケーブルで接続して、操作はPS Vitaから行います。



•[本体設定]に[PS Vitaバックアップファイルの削除]を追加


ゲーム


•[PS Vitaアプリケーション管理]を追加しました。



その他の機能


•Blu-ray Disc™(BDMV)の再生において、アップコンバート出力と
シネマ変換に対応しました。


•[本体設定]>[自動アップデート]でアップデートする項目を
選択できるようになりました。


この機能を使うには、PlayStation®Plusへの加入が必要です。



PlayStation®Network
•[アカウント管理]に[プライバシー設定]を追加しました。



vitaは当分の間、購入は考えてないので今度のアップデートは
あんまり意味ないですね・・・

関連記事

テーマ : PlayStation3 - ジャンル : ゲーム

タグ : ps3 vita

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

12月7日頃は 二十四節気の大雪です


暦の上で雪が激しく降り始める頃
二十四節気の目安となる定期法で太陽黄経が255度のとき


立春  太陽黄経が315度
立夏  太陽黄経が45度
立秋  太陽黄経が135度
立冬  太陽黄経が225度


気持の良い天気でした、イチョウが黄色く色づいてきれいでした。
大阪 晴れ 最高15.7度 最低7.3度 晴れ 西風4.7m(7日) (気象庁

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 二十四節気

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 寒気が入ってきた影響で今日は家の中にいても寒いです(今も)
この冬一番の冷え込みで北海道の喜茂別町で氷点下25度を記録
したほか各地でも初雪が観測され1月上旬の寒さとなりました
この寒さは日曜日頃まで続く模様で寒さにたいして注意が必要です。


初雪を記録した地域


前橋、埼玉・熊谷、水戸、甲府、金沢、富山、福井、鳥取、徳島 舞鶴 
東京でも降りましたが気象庁のある都庁周辺では降っていないため
「幻の初雪」となりました。


大阪でも金剛山の山頂付近で初冠雪を記録しました



大阪の今日の天気は


「晴れ」最高10.6度 最低6.2度 西風6.8m(9日) (気象庁)

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS


 12月14日 13:01ごろ 震源は岐阜県美濃東部(北緯35.4 東経137.3)で
震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.2


 昼すぎですパソコンで緊急地震速報が出ました
お客さんがいたので、とっさに「地震が来る」と言ってました


そのあとテレビで確認しました、ここ東淀川は震度1でした
もちろん自覚震度はわかりません・・・でした



震度4


山梨県 山梨北杜市
長野県 飯田市 長野高森町 阿智村 平谷村 売木村
岐阜県 中津川市 恵那市 瑞穂市 郡上市
愛知県 豊田市 知多市


震度3


福井県 大野市 越前町 福井美浜町 福井若狭町


山梨県 甲府市 山梨市 身延町 昭和町 南アルプス市 笛吹市
甲州市 中央市 大月市 山中湖村 富士河口湖町


長野県 諏訪市 茅野市 塩尻市 長野南牧村 下諏訪町 長和町
伊那市 駒ヶ根市 箕輪町 飯島町 中川村 松川町 阿南町 根羽村
下條村 天龍村 泰阜村 喬木村 豊丘村 上松町 南木曽町 王滝村
木曽町


岐阜県 下呂市 多治見市 瑞浪市 美濃加茂市 土岐市 可児市
岐阜川辺町 八百津町 白川町 東白川村 御嵩町 岐阜市 大垣市
関市 美濃市 羽島市 各務原市 岐南町 笠松町 養老町 神戸町
輪之内町 安八町 揖斐川町 大野町 北方町 岐阜山県市 本巣市
海津市


静岡県 富士宮市 富士市 静岡駿河区 牧之原市 袋井市 湖西市
浜松北区 浜松天竜区


愛知県 豊橋市 豊川市 蒲郡市 新城市 豊根村 名古屋千種区
名古屋東区 名古屋北区 名古屋西区 名古屋中村区 名古屋瑞穂区
名古屋熱田区 名古屋中川区 名古屋港区 名古屋南区 名古屋守山区
名古屋緑区 名古屋天白区 岡崎市 一宮市 瀬戸市 半田市 春日井市
愛知津島市 刈谷市 安城市 西尾市 犬山市 常滑市 愛知江南市
小牧市 稲沢市 東海市 大府市 知立市 尾張旭市 高浜市 岩倉市
豊明市 日進市 東郷町 長久手町 豊山町 大口町 扶桑町 大治町
蟹江町 飛島村 愛西市 清須市 北名古屋市 弥富市 愛知みよし市
あま市


滋賀県 彦根市 長浜市 高島市 米原市 竜王町 東近江市



震度2以下 省略

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 地震 大阪 岐阜

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 12月22日頃は 二十四節気の冬至です


日中の長さが1年で最も短くなる日で、これを境に日が長くなる
二十四節気の目安となる定期法で太陽黄経が270度のとき


柚子風呂に入る日 といった方がわかりやすい


立春  太陽黄経が315度
立夏  太陽黄経が45度
立秋  太陽黄経が135度
立冬  太陽黄経が225度


次は「小寒」


111222柚子湯



柚子湯


冬至の楽しみといったらコレですね、昔 銭湯いくのが楽しみでした
ナイロンの網袋にいっぱい入ってた、遅い時間に行くとかなりの数が
潰されている、そのせいかピリピリ感も強力になっている(笑)


江戸時代頃に、すであった習慣で冬至に柚子を浮かべて入浴する
湯船に柚子を半分に切って5・6個を浮かべる(来年そうしよう・・)


効能


血行促進効果が高く ひび・あかぎれを治し神経痛、腰痛などに効果ある
皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、美肌効果も期待できる
「1年間風邪をひかなく」という言い伝えがある


湯治と冬至だけに、柚子 融通(ゆうずう)が利くとこじつけている


大阪 曇後時々晴れ 最高11.8度 最低5.3度  風3m(22日) (気象庁

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 二十四節気 柚子 風呂 銭湯

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
