プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS

111007_F15のタンクなどが落下


 7日今日午前8時45分ごろ、航空自衛隊 石川県・小松基地所属
の306飛行隊のF-15戦闘機が着陸直前に左の主翼の燃料タンクと
訓練用のミサイル後部の小型の翼が脱落し能美市で小さな部品
など10か所で部品が散乱する事態となった。


同機は午前8時6分に4機で離陸し日本海の上空で訓練を終えたあと
小松基地への着陸寸前中に起きた事故だった。



燃料タンク


ドロップタンクと呼ばれるもので、装着していると空気抵抗がある
ため戦闘開始前に切り離し身軽になって戦うために切離し用の火薬
が付いている。通常は機体中心線下に1本だが、遠距離を飛行する時
などに3本のフル状態が見られる。


今回のタンク3本は、9日に茨城県の百里基地で開かれる航空観閲式の
事前公開の準備で燃料タンクを3本を付けていた


111007_F15の落下したタンクの後ろ部分


 今回脱落したタンクは、610ガロンタンクで 大きさは6.6m 155kgで
2300リットルが入るが幸い中身はなかった、散乱した部品は70センチ
から80センチの円すい形の部品で2m程のもので他にも薄い金属片が
下水道施設の屋上とその施設の向かいの空き地で見つかっており
施設の柵の一部に穴が開くなどの被害が見られたが、
幸い怪我人の報告は出ていない。


111007_F15のタンクなどが落下_左の翼


左の主翼のパイロンにはタンク内部の輪のような
部品が残っている



事故の原因は?


パイロットは切り離し操作をしていらず、火薬が残っていた
今朝の飛行前の点検では異常確認されなかった


パイロット:着陸の寸前にボンという音がして機体の後ろから
炎が出ているのが見えた


管制官:機体から火のようなものが見えた


航空自衛隊では、燃料タンクに何らかの圧力が掛かり破裂した
可能性もあるとしていて、事故の原因がはっきりするまで間
スクランブルに使われる機体を除き飛行停止の処置とした。



映画やアニメ・ゲーム等の空想の産物だとポンポン捨てる
イメージがありますが平時のしかも市街地でこういう事故を
起こされては、たまったもんじゃありませんな、おちおち外も
歩けなくなります。日本上空を飛んでる飛行機の数を考えれば
ゾッとします部品落下はニュースに出ないだけで、結構あるかも?


整備不良で片付ければ簡単ですが、そうじゃない気もします
耐用年数から来る機体の・・いえ・この場合はタンクの老朽化?
とも思えないので徹底して調査が必要ですね・・・


しかし・・・この時期・・12月までの航空祭における展示飛行は
これで無し決定は濃厚ですな・・・残念です・・行けないけど



参考にした記事


NHK ニュースウオッチ9
日本経済新聞 F15戦闘機のタンク、地上に落下 小松基地へ着陸直前

関連記事

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : F-15 戦闘機 小松基地 事故

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS


10月9日 16:18ごろ 震源は大阪府南部(北緯34.5 東経135.5)で
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.9


夕方大きくグっと家が軋む感じがして、
それからちょっとの間揺れが続いた感じでした


そばで歩いていた家族は気付いていないようでした


そういえば今日は、近所の小学校で幼稚園の運動会がありました
コーナンに行く時やってたの見ました、最近だと大きなグランドの
小学校で父兄をたくさん呼んでするんだなぁと思いながら通り過ぎました。


いえね・・私は保育園だったもんで幼稚園つきだったから一緒にやって
いきなり小学校じゃなかったもんで・・・


震度3


大阪府 富田林市 河内長野市 松原市 大阪和泉市 千早赤阪村
大阪堺市堺区 大阪堺市西区


震度2


京都 八幡市 大山崎町 井手町


大阪 大阪都島区 大阪福島区 大阪大正区 大阪東淀川区 大阪東成区
大阪生野区 大阪旭区 大阪城東区 大阪阿倍野区 大阪住吉区 大阪東住吉区
大阪西成区 大阪住之江区 大阪平野区 大阪北区 大阪中央区 八尾市
寝屋川市 大東市 東大阪市 四條畷市 岸和田市 泉大津市 貝塚市 泉佐野市
羽曳野市 高石市 藤井寺市 泉南市 大阪狭山市 忠岡町 熊取町 田尻町
大阪太子町 河南町 大阪堺市中区 大阪堺市美原区 大阪堺市東区
大阪堺市南区 大阪堺市北区


兵庫県 神戸垂水区 明石市


奈良県 大和高田市 橿原市 桜井市 御所市 香芝市 平群町 高取町 陵町
吉野町 葛城市 宇陀市


震度1


三重県 鈴鹿市
滋賀県 近江八幡市 湖南市


京都府 京都伏見区 京都西京区 宇治市 亀岡市 城陽市 向日市 久御山町
京田辺市 宇治田原町 精華町 京丹波町 南丹市


大阪 大阪此花区 大阪西区 大阪港区 大阪天王寺区 大阪浪速区
大阪西淀川区 大阪淀川区 大阪鶴見区 豊中市 吹田市 高槻市 守口市
枚方市 茨木市 箕面市 柏原市 門真市 摂津市 交野市 島本町 阪南市


兵庫県 兵庫県淡路島 朝来市 神戸東灘区 神戸兵庫区 神戸長田区 神戸北区
神戸中央区 西宮市 芦屋市 加古川市 三木市 三田市 播磨町 多可町 姫路市
相生市 淡路市


奈良県 奈良市 大和郡山市 天理市 五條市 生駒市 斑鳩町 安堵町
奈良川西町 三宅町 田原本町 曽爾村 御杖村 明日香村 上牧町 王寺町
河合町 大淀町 下市町 黒滝村 天川村 奈良川上村


和歌山 海南市 橋本市 かつらぎ町 高野町 紀の川市 有田川町 岩出市

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 地震 大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 体育の日の前にある 10月8日頃は 二十四節気の寒露です、
露が冷気によって凍りそうになる頃。雁などの冬鳥が渡ってきて
菊が咲きはじめコオロギが泣きやむ頃


う==ん季節感がおかしいせいか・・そんな実感ないです・・・
去年も「大阪あきない祭り」の会場暑かったし・・
今年も気持ち良い秋晴れだった・・どうなってんでしょうか

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 二十四節気

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 今日10月18日 17時から21時の間 巨大隕石が地球に衝突する
可能性があるそうです、まったく・・またかといったネタですね
地球をかすめるというのは、結構な確率でおきており
いつか運命の日が来るかもしれませんが


もしそうなら、地球から見えていないと変ですし人工衛星落下の
時のように世界中の報道機関が放送してないのも変です

まぁネタとしてはオモシロイ



以下2ちゃんねるより


「こんにちは、私がこれから話すのは極めて重要であるが故に、
私の信頼性の確認から始めることが必要不可欠だ。


私の名は、ブルース・C・マレーだ。


私についてはここ


[link to en.wikipedia.org]


や、ここでも


[link to www.gps.caltech.edu]


確認可能だ。


小さな街ほどの大きさがある巨大な隕石が、非常に速い速度で
地球に近付いている。SOHOのSTEREOマップに携わる人々は、
それをはっきりと見ており、崩壊したその一部がちょうど先週、
太陽に衝突したというのが事実だ。


ここには、それに関して論じていた人々がおり、
そのスレッドが立っていたのを私は憶えている。


これに関して、主要メディアは何も述べていない。
人々はこの事を黙っているように言われているのだ!


私は、これがカテゴリ1に相当する絶滅規模の事象で
あることを確認している。


これが太平洋を襲ったなら、巨大な津波が発生し、地球上の全ての呼吸する
人間や哺乳類、そして植物の絶滅を引き起こす事象の引き金となるだろう。


米国時間の月曜日早朝から午前8時の時間帯のいつでも、
それが衝突する可能性がある事から、当局者やエリート達は、
今週末に地下(基地)へと向かうだろう。


そこで我々が警戒しているのは、
米国時間午前4時~午前8時の間の時間帯だ。(日本時間17時~21時)


これは、信じようとする誰もが、
信じる神が異なろうとも祈るための時間なのだ。祈る他に道はない。


来るべき物が来たのだ」。



参考にした記事


2ちゃんねる【本日人類滅亡】今日15~21時の間に隕石落下で人類滅亡するそうです。

関連記事

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

タグ : 宇宙 隕石 地球 滅亡

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ミナミ ___ RSS

111019_船場センタービル


 講習会が長堀であったので行ってきました、その帰りに梅田に寄ろうと
駅のある本町に行く途中で寄ったのがここ御堂筋と中央大通りが交差する
場所にある、船場センター街です


高速道路の下にえんえんとビルが東西につながっている


御堂筋のここは、変わったマンホールがあるので
よく覚えているんですよ、市制100年のやつ


実は、以前HDDが1年分とんじゃたので、また撮りに来ました
てか・・同じ理由で何度か来ている筈だが・・


111019_船場センタービル


御堂筋を挟んだ入口にある看板


この地下街に地下鉄御堂筋線の本町駅がある、船場という地名から
推測どおり問屋街であり、お店によっては、小売はしないところも
あるが、こういうところを見て回るのも大阪らしくてオモシロい


111019_御堂筋


御堂筋


大阪の大動脈で、北は市役所から、南は南海難波駅のある高島屋まで
作られたとき「滑走路を造るのか」の逸話は有名


沿道にはイチョウが約887本の植えられていて秋には黄色く彩る
毎年10月には、御堂筋パレードがあったのだが1983年から2007年まで
現在は代替イベントとして御堂筋kappoが行われ、よさこい等も見らる

クリスマスのシースンが来ると、イチョウに巻いたイルミネーション
を思い出す、予算が足りないのか枝まで無いのが残念だが・・


111019_大阪マラソンの告知



大阪マラソン  公式ページ(参考にしてます)


10月30日行われるビッグイベントで、今年が第1回目となります
大阪城からスタートで、3万人が9時から16時までの間大阪を駆け抜けます
(車いす:8:55スタート)


111030大阪マラソン2011_地図



コース  地図


大阪城->玉造筋から->なんば>御堂筋を北に->市役所->
中之島のアヒルを横目に土佐堀川沿いを->大阪ビジネスパーク>
北浜まで戻りライオン橋を渡り->中央公会堂>中之島を通って->
市役所>御堂筋を南に->なんば>千日前通を西へ->大阪ドーム>
千代崎橋西まで北でおりかえし->大阪ドーム>千日前通を東へ
途中の「汐見橋が中間点」で なんばに戻る->


なんば>から南へ「元町2」で四ツ橋筋に合流し「大国」で東へ向い
今宮戎神社前>このへんで通天閣が見える
戎神社前>今来た道を西へ行き「なにわ筋」の「塩草2」から南へ
「長橋」で東へ向かい「国道26号」で南へ「玉出」で南海通を西へ
「北加賀屋」で新なにわ筋を「住之江公園前」まで南下


住之江公園前>から「住之江通」を西へ、貯木場を見ながら
新交通システム「ニュートラム」と共に「南港南」へ
フェリーターミナルを越えて「南港大橋北詰」で東へ


「南港東6」から道なりに「コンテナだらけの」広い道を道なりに
進んで「南港東8」で北へ行って道なりに「WTC北」へ「大阪府咲島庁舎」
が見える」「WTC北」から南東へ>インテック大阪 <ゴール>



種目


いくつかありまして(定員28000人)


1993年(平成5年)4月1日以前に生まれで、6時間半以内に完走できる男女


登録  日本陸上競技連盟登録競技者
一般  日本陸上競技連盟未登録


車いす レース仕様車(日本身体障害者陸上競技連盟 競技規則による)
2時間20分以内に完走できる男女計30人 ※障がいのない方の参加不可


チャレンジラン(8.8km)(定員2000人)
1996年(平成8年)4月1日以前に生まれで1時間20分以内に完走できる男女
ゴールは「大阪市役所」


車いすの参加は不可で、視覚障がいのある方で単独走行が困難な方は
伴走者1人をつけることができます。(盲導犬の伴走は不可とします。)



制限時間


マラソンが 7時間、チャレンジラン が 1時間50分です



参加料


マラソン(個人)国内 10,500円 国外 12,500円(このうち500円はチャリティ募金)
チャレンジラン 国内 5,500円 国外 6,500円(このうち500円はチャリティ募金)
グループの場合 1グループ 10万円



参加賞 Tシャツがもらえます(登録時にサイズを記入)


111019_大阪マラソンのため通行禁止


御堂筋の通行止の案内
8:40から13:30までの間 通行止 になります



大阪市の主要道路は大阪マラソンのため通行止めが
各地で行われます 以下案内は(大阪府警より地図とコース


平成23年10月30日(日曜日)雨天決行
午前7時30分ごろから午後4時30分ごろまでの間


交通規制場所
大阪府庁周辺から大阪市住之江区インテックス大阪までのコース周辺地域
阪神高速道路(高津入口・湊町出入口・汐見橋入口・南港中出口)


関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪 マラソン 大阪マラソン 御堂筋 本町 船場センタービル

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

八尾の病院に行ってひと月が経ったので
今日うちのもんはお宮参りに行きました


場所はJR八尾駅に近い渋川神社です


自分はあれからまだ見に行けていませんが
まぁ、またそのうちまた連れてくるでしょう


よくミルクを飲むそうでなによりです


まぁ次男ということは兄がいますがこの調子だと
弟のほうが大きくなるような勢いだそうです


その兄も3歳、アンパンマンが特にお気に入りです

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 八尾市 子供

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

10月23日頃は 二十四節気の霜降です


露が冷気で霜となって降りる頃 楓や蔦が紅葉し始めるころ。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶ


今日は暖かい日でした、大阪 最高24.5度 最低16.8度 (tenki.jp
なので霜は降りませんでした・・・


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 二十四節気

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 他の場所 ___ RSS

111024_JAL鶴丸 B767-300ER


日本航空 Boeing 767-346/ER JA655J


今年2月の終わりに日本航空の鶴丸復活のニュースがありましたが
今回偶然にも撮ることができました、場所は東淀川駅の歩道橋からです


配達業務で週に何度か通ってますが、なかなか見ることが出来ず
ずっと楽しみにしていました。やっぱり鶴丸はいいですねぇ



見たところ旧タイプと変わらないように見えますが
英語の文字がふと文字になっています。

関連記事

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

タグ : JAL 日本航空 旅客機 B767 鶴丸

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 秋の底冷えでしょうか今朝寒かったです、そのせいなのか
25日夜 近畿で木枯らし1号が吹いたと大阪管区気象台から
発表がありました、大阪で北の風 風速11.5m 去年より1日早い


大阪の26日気温は 最高19.6度 最低気温12.3度で寒かったです
冬型の気圧配置で寒気が流れ込み、各地でこの秋一番の冷え込みを記録



各地の気温 (26日)


     最高  最低    25日の風(m/s)
彦根  17.4度 12.4度       北 15.2m 
京都  18.9度 11.4度   西北西 11.6m 
大阪  19.6度 12.3度       北 11.5m
神戸  18.8度 12.5度       北 15.0m
和歌山18.7度 13.6度   北北西 13.6m


明日27日の大阪は 朝 11度(-1)日中22度(+2)の予想(前日比)


さらに寒くなりそうです、天気は晴れ



木枯らし1号の条件は


霜降(10/23頃)~冬至(12/22頃)の間
冬型の気圧配置で風向が北より(北北東から西北西で)
最大風速が8m/s以上



東京でも同じように木枯らし1号が吹きました


東京 20.3度 14.9度 北西の風 15m(26日午後4時)
期間が近畿と違う 10月半ばごろ~11月末日まで


関連記事

テーマ : お知らせ - ジャンル : ニュース

タグ : 天気 木枯らし1号

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:パソコン ___ RSS

 去年の9月にHDDが起動時に突然音を出して壊れたので
思い切って業者出し、そしたら・・つい最近帰ってきました。
こっちはすっかり忘れてた・・・


型番はWDのEADS の1.5TBしかも中から音がする始末で
テラ越えのパーツ類の破損による重度の損傷だと業者に
よっては数十万かかるのが普通でいい加減なところだと
開封すること自体が壊すのと同じだしクリーンルームが
ある所でないと・・・と出すのに勇気が・・・


会社名は言えません・・関東のとある会社です
そのくらいで勘弁して下さい



で・・しばらくほったらかしの状態で地震もあったし会社自体も
被害を受けてアウトになったのかと思っていたけど進行状況を
2月初めまで見ていた感じでは、どうもそうではないらしい


帰ってきたのをつないでみたら、ブーンブーン と中で
音がしてたのが無くなってた・・


説明によるとプラッタ破損で全体の2割しか修復不能で、
この状況では顧客に満足なデーターを渡せないと・・返却


まぁこんな状態なので、成功報酬制で請求は無かった
データーが戻ってこなかったのは痛いけど・・
でも業者出しすると治るかもしれないと希望が生まれ・・
データー消失時のまっくらな絶望感から救ってくれたのも事実で



あれから随分と時間をおいたことで
やっぱりそうか・・しかたがないな~で済ませられる
自分がいる・・・^^::



因みに業者に対する私の評価は下がってません、
次回もそこ出しです


バックアップ不足で取りそこねたデータの期間は
2009-7 から 2010-9 までのデジカメデータです
一部移していたもありますが・・・痛いです ^^::

関連記事

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : hdd pc パソコン 自作 ハードディスク ウエスタンデジタル wd

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
