プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

 20時21分 大阪に竜巻注意情報が発令されました


世界陸上と サッカー対北朝鮮戦を見ていたら出ました
近隣の県で発生していたので、いずれ来るかと思ってい
たらやっぱり来ました、21:30まで有効。



履歴


17:36発令 18:50まで有効
19:15発令 20:30まで有効

関連記事

タグ : 大阪 天気 竜巻

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

110902東北電力・東京電力で電力使用制限令解除


 政府は東北電力と東京電力の管内に出していた
電力使用制限令を、午後8時に解除しました。
暑さのピークが過ぎたことで電力が不足する
危険がなくなったので予定より一週間前倒しで
解除を決めた


解除されたエリアは


東日本大震災と新潟福島豪雨の被災地に指定された


岩手・宮城・福島県の全域と
青森・茨城・千葉・栃木・新潟県の一部です


被災地以外の地域は


来週金曜日 9日を最後にすべて解除の予定



電力使用制限令とは


今年の夏、電力不足が懸念されるとして、東電・東北電
管内の契約電力500万kw以上の大規模工場などに対して、
7/1の平日9時から20時まで、最大使用電力を昨夏のピーク比
で15%削減の使用制限令を政府が発動。


違反した場合には、100万円以下の罰金が科せられる



企業にとって、とんでもない足枷となっていた
電力使用制限令が無くなる、生産業や交通機関に
とっては待ちに待ってた処置だと思う。


これで復興や・景気などが少しでも
上向いてくれるとありがたい。


ただ、一般家庭・中小企業などにお願いしている
15%の節電は、まだまだ続く模様



参考にした記事


ABCテレビ 報道ステーション
毎日.JP 電力使用制限令:東電、9日解除 2週間前倒し、被災地は2日に

関連記事

テーマ : ニュース・社会 - ジャンル : ニュース

タグ : 天気 地震 節電 東京電力 東北電力

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

110903台風12号が四国に接近


台風12号が接近しています、勢力は975Hp
北北西へ15kmの速度で遅く自転車並みです
雨が凄いです最大風速は30m


近畿では800mmの雨が予想されています
京阪神・紀伊半島・東海地方では台風が右側を
通ることになるため土砂災害に注意が必要です


高知県に上陸の予定で、進路は岡山方向で
12時頃ですが、まだどうなるかわかりません


気圧の変化による高潮と大雨による
都市型洪水(雨水の排水溝あふれ)が気になります


大阪湾の満潮時間 10:36



参考にした記事


よみうりテレビ NEWS ZERO

関連記事

テーマ : ニュース・社会 - ジャンル : ニュース

タグ : 天気 台風 大雨

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

110903台風12号が四国に上陸


 台風12号が10時過ぎに室戸岬の西で上陸しました
勢力は982hp 風速30m 北に向かっています。
速度は10キロ未満と非常にゆっくり


昨日からまもなく上陸とか言ってましたが遅いです


予定だと今頃は高松付近ですが、思った以上に遅く
広範囲で記録的な大雨が降り続いており土砂災害
が心配です


降り始めより


1150mm  奈良 上北山村 
800   四国 山沿い
800近く 鳥取 大山 
600   関東甲信越 山沿い


10時すぎの時点で980hpでしたが
上陸したことにより勢力が落ちてきています


大阪では11時現在 少し風はありますが
雨は降ってません



参考にした記事


NHK ニュース「台風12号」関連

関連記事

テーマ : お天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 天気 台風 大雨

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

110921_taifu15


 台風15号が紀伊半島をかすめるように東海地方に接近しています、
勢力は945Hpと非常に強力で、速度は35キロで北東に進んでいます


すでに今回の雨で、兵庫県の淡路市では床上浸水の被害が出ており、
特に前回3日の台風12号で被害の出た地域では、堰止湖の決壊の
危険が増していて下流にあたる世帯では避難勧告が出ています


名古屋でも多治見と合わせ97万に避難勧告がでており、
友達が向こうに住んでるので心配です



明日 朝までの予想雨量


北部   中部  南部
24時間 180ミリ 150ミリ 250ミリ
01時間  40ミリ  70ミリ  80ミリ の雨が予想されるため
厳重な警戒が必要です


大阪でも昨日から雨が降り続いてますが
風が少しある程度です、金剛・生駒・和泉などの
山が風を防いでいてくれるので助かっています。



ここからは私事です


妹が二人目を生むため今日から入院します、うちからも世話を
するため出て行かないといけないんですが問題はこの気象状況です


旦那はどうした・・なんですが・
これがまったく頼れません、というのも・・


消防関係なので警報が出ると待機の出動が掛かるため と
さらに、一人目の子が既に2歳になろうとしてるんですが、
警報が出ると保育所が閉鎖となるため預かってもらえなくなるので、
こんな天気な時に限って、うちからも誰か出ていく事もたびたびあり


消防などの、災害時に助けてくれる人たちの家庭では
小さな子がいる場合、その裏では親族が警報が出ている中を
世話をしに出ていくことになる(高齢の場合はなはだ危険)
ということを知りました


これで怪我でも、しようものなら本末転倒な事態ですが・・


でも今回は子供が生まれるという ちょっと特殊な状態です
こういうときはどこの家庭も応援に行くのは当然ですが、
何事もなく元気な子が生まれるのを待つばかりです。



参考にした記事


NHK おはよう日本・おはよう関西

関連記事

テーマ : お天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 大阪 名古屋 台風 天気 子供 11921入院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

110515_ps3_update361


 9月20日から またPS3のシステムソフトウェアの
アップデートが実施されてます


バージョン3.72で更新される主な機能


一部のPlayStation®3規格ソフトウェアにおいて、動作品質を改善しました






どこが変わったんでしょうか・・・


BF1943をやっててたまにフリーズすることがありますが、
そういうのが解消とかなら大歓迎なんですが・・・


ただ適当に理由づけの更新ならやめてほしいですね
アップデートが終了するまで待ってるのBIOSの更新と同じで
終わるまでちょっと気が抜けないので・・・

関連記事

テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

タグ : ps3 BF1943

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110921_rapid221


 台風15号が接近中の大阪です、妹の入院準備のため
久宝寺へ向かいます、そういえば前に行ったのはいっだったか
1年位前に来たのは覚えてるんですが・・・


例によって大阪駅から大和路快速に乗って行くんですが
行っちゃったので・・次の関空・紀州路快速に乗りました


これは新今宮駅で下車して大和路快速を待ってるところ
奈良方面・加茂ゆきです


110921_rapid221a02


久宝寺に向かう途中いつも気になるポイントがあります
環状線内回りで天王寺方向へ向かう場合 西九条での
桜島線のど派手な電車・大阪ドーム・尻無川の船・通天閣
いろいろありますが、私の場合、踏み切りです


あんまりうまく撮れていませんが、新今宮駅から天王寺の間にある
大阪環状線で唯一ある踏切りで「一ツ家踏切」といいます


下車して行ったら簡単そうなので、乗ってる電車から撮りたいと
久宝寺へ行く度に毎度挑戦してます


スピードを落としてくれないと一瞬なので難しいですね・・
今回はかろうじて写ってます、ブレてますけど・・・
コンデジだとさらにシャッターラグで難しいです


でも一眼持っていく余裕がいつも無いので、これでやってますが
そのせいか楽しいですよ、毎回毎回・・・^^::

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 大和路快速 221系 11921入院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS

110921近鉄バス 日野リエッセ


 久宝寺駅は橋上駅舎タイプで改札から周りの建物にそのまま
行けるように屋根付き回廊が伸びていて便利です、その中に
バスターミナルとタクシー乗り場があるんですが・・


ちょうどそこで見つけたのが、近鉄バスのミニバスでした
車種は、日野リエッセ というそうです


バス乗り場ではなく待機スペースにいるのと、雨・風がひどく
どこ行きかみてません、JR久宝寺駅からは2方向行くので


07番 アリオ八尾 行 (JR八尾駅前・八尾市役所前) 近鉄八尾駅前は通過
08番 八尾南駅前 行 (八尾市立病院前・八尾空港前 経由)
のどっちかだと思います



上から撮ったので屋根の上の拡声器をみつけられました
なかなか普段・気付きませんが結構オモシロいです


ただ、そのあとタクシー乗り場のそばに降りるのエレベーターまでの
間は屋根がありません・・横殴りの雨の中を行く羽目になりました・・




関連記事

テーマ : 撮ってみた - ジャンル : 写真

タグ : 近鉄バス 久宝寺 11921入院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

110921_八尾市立病院


 今回、妹が入院するのは八尾市立病院です、久宝寺駅のそばにあるので
電車の窓から見た方も多いと思います、この病院、結構おもしろい作りを
してまして、見ての通り建物が分かれています


下のが外来メインで・上に乗っかってるのが病棟になります
まぁ地震でも来たら病棟が飛んで来そうなデンジャーな外観です


院内の案内を見たところ、外来のエレベータでは病棟に行けないので
病棟へは、別のエレベーターを使うことになります、まぁ今は節電中で
3基のうち1機が止まってましたが・・


風邪なんかのウイルス感染の予防には分けるのは良いと思う
エレバーター乗ったら、箱の奥側に座れるバーが付いていた


外来の1階は結構施設も充実してて、大きな図書コーナーの他
レストランに売店のほか散髪屋までありました


散髪・・・そういえばウチの近所の病院は、週に一回
おねちゃんが、患者の髪を切り来てた(20年前)


あと・・トイレの中にも非常呼び出しボタンがありますが
倒れて立てなくなった場合でも使えるように紐がついてましたね


110921_八尾市立病院のテレビ


病室で見かけたテレビです、時代も代わって最近はプリペード方式です
私の入院体験では20年前ですが、100円を入れて
たまに回収係が採りに来てましたね、古い話です・・


カードを買ってくる必要がありますが、コレはちょっとと思ったのが
これに使うカードですが冷蔵庫にも使うんです、1000円分を売ってるん
ですが1カード10日分だそうで・・(テレビ見なかった場合です)


テレビは1時間100円だったような気がしますが・・・・
よく覚えていません・・・


110921_八尾市立病院のテレビカード


1枚1000円で売ってます、大きさはテレホンカードサイズです
テレビカードの販売機は病棟のデイルームにありました


このカードで1階の売店で買い物ができます
退院時、清算に1枚につき手数料50円が掛かると書いてある


デイルームは、面会時にはいい場所で(テレビがあり・見晴らしもよく
自販機のほか・電子レンジとオーブンがありました

関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 八尾市 病院 子供 11921入院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

110921_八尾市立病院より二上山


 八尾市立病院のデイルームからは思いのほか展望が良く
二上山から金剛山系の山並みが見えました、あいにく雲に
覆われていましたが手前の二上山はよく見えていました


110921_八尾市立病院からPLの塔 


南に目を向けると何やら白い塔が見えました
カメラの望遠で目いっぱい撮ったものがこれで
どうやらPLの塔のようです、最近は行ったことは無く


昔PLランドに行った記憶があるような無いような
遊園地があって・塔があって・・野球やってた(甲子園じゃない)・・そんな感じ


110921_八尾市立病院からPLの塔110921_八尾市立病院からPLの塔 夜間


この塔はPL教団(桑田・清原のPL学園の母体です)「大平和記念塔」で
ちゃんとした名前は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」高さ180m


長い名前だ・・PLの塔で いいかぁ・・


入院準備やら・子供(長男)をライフに連れて買い物に行ったりと
してるうちに暗くなってしまった・・もう見えないだろうと思って
塔の方角を見ると、ぼんやり白く見えていたので


それにしても久宝寺から富田林のPLの塔が見えるとは思わなかった






ということは・・・・夏に行われる8月1日の花火の日
世界最大ともいわれる12万発の・・数え方を玉数だと
2万発の花火 入院患者は毎年見てると・・・


なにも知らないで夜・外を見てたらびっくりするでしょうね。



補足


ちなみにコンパクトカメラで画質を最大にして撮ってます
一眼だったらもっと綺麗に撮れたんでしょうが、
身内の入院初日に持ってこれません荷物が多くて・・

関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 八尾市 PL 花火 病院 11921入院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
