プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

110702_市民活動プラザおおさか東館


 地域防災フォーラムへ行ってきました、場所は 崇禅寺駅前の
赤れんがの建物「市民活動プラザおおさか東館」でした


外はよく通っているんですが、中に入るのは初めて
どんな感じか気になっていたんで、ちょっと楽しみ


周りに自転車を置く場所が全然無い・・・駅に有料はあるが・・
建物に近づいたら中の敷地にあるわあるわ
えっ・・こんなに来てんの


10時からだったんですが、ちょっと着いたのは半ごろ
階段上がって扉を開けたら・・けっこうでかい へ~~


110702_柴島中学校区地域防災フォーラム


挨拶やらが続いて・・結構知った名前が・・・


市長の平松さんが来てた・・えっ 他でもやってるから
次はそっち ・・ 忙しい人だな・・・ そういえば生で見たのは
大阪城で、F-1マシンが走った「レッドブル」あの時以来かな


地域防災フォーラム 地域と共に防災対策を考える


大阪市から派遣された消防局の活動内容の報告
被災地支援活動の報告がありました


でも本題はこっちですね


(株)ランドシステム 岡本所長 
「地域防災力を高めるためのまちづくり」



津波被害のことが気にかかりました
東淀川区の高度って、海水面から 2m位しかないそうです


津波が来たら間違いなく水を被る
と思っていて間違いないです・・・怖いです ><キャー


もともと大阪平野は海だし、田んぼだったところ
ばっかりだったので液状化現象にも弱い


まぁこういうフォーラムに来たのは初めてだったので
ちょっとびっくりしたかな2mだなんて7m位はあると
思っていたのに・・・


自分住んでいるところが、今後どんな災害に遭う可能性があるのか
知っておくのは重要だと思う、また警察・消防・NTT等の各ライライン
関係への質問もできるので、まだ行ったことの無い人は、この手の
フォーラムの参加を勧める。




地域防災フォーラム 東淀川区の日程



(1)瑞光中学校区地域防災フォーラム  ※終了
(2)大桐中学校区地域防災フォーラム  ※終了


(3)井高野中学校区地域防災フォーラム


 日時:平成23年6月26日(日) 午前10時00分~正午  ※ 終了
 場所:大阪市立井高野中学校 講堂


(4)柴島中学校区地域防災フォーラム


 日時:平成23年7月2日(土) 午前10時30分~午後0時30分  ※ 終了
 場所:市民活動プラザおおさか東館 ホール


(5)東淀中学校区地域防災フォーラム


 日時:平成23年7月24日(日) 午前10時00分~正午  

(6)新東淀中学校区地域防災フォーラム


 日時:平成23年7月24日(日) 午後2時00分~午後4時00分  
 場所:東淀川区民ホール(東淀川区役所 3階)


(7)中島中学校区地域防災フォーラム


 日時:平成23年7月30日(土) 午後2時00分~午後4時00分
 場所:市民活動プラザおおさか東館 ホール


(8)淡路中学校区地域防災フォーラム


 日時:平成23年8月20日(土) 午前10時30分~午後0時30分
 場所:青少年文化創造ステーション「KOKOプラザ」 2階 エクスプレス・ココ




大阪市  いっしょに考えよう! 地域防災フォーラムの開催について

関連記事

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

タグ : 大阪 津波 地震 フォーラム

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地デジ ___ RSS

110704_ANCHOR_アナログ終了20日前


アナログ放送終了が迫ってきました


でも・・・このウザイ表示なんとかなんないの
あと20日も続ける気か・・まぁデジチュー買ってるから
関係無いんだけさぁ


うちの場合だと、まだGV-MVP-GSWが動いてるので
それがまだ、アナログかな


因みこの番組は、関テレの「スーパーニュースANCHOR」
片平さんの天気予報のダジャレが楽しみだったりする

関連記事

テーマ : 日常の出来事 - ジャンル : ブログ

タグ : 地デジ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

110704淡路東宝 阪急電車


 先週の月曜日です、淡路東宝の前で阪急電車の看板を見ました、
しかも今日はメンズデーで1000円とあったので、これはいいと
思いましたが、時間に余裕がなく諦めました。


実は、キリンドというアパレル専門の上の階ある、ダイソーという
100均に来て、たまたま阪急電車の看板を目にして、時間が気になって
発券所に目が行って偶然見たのが、メンズデーで1000円でした


で来週に行こうということで決めてたら、この商店街・・・
1日バーゲンというのがあってチラシに800円 え~~
というのを2日の朝見つけました・・残念;;


で・・とりあえず公式サイトより、上映時間をもう一度確認したところ
2日から15日間の期間の上映でして、まだやってなかったんだ~と納得
この間にある月曜日は、4日と11日の2回のみ


で、行ってきました、なかなかオモシロイ映画です、ベストセラーに
なっていただけあって良かったです、宝塚から西宮北口間の今津線の
話ですが、普段見慣れている電車が凄くかっこよく見えました


人の出会いなんて一期一会で奇跡の確率で知りあったりするもんです
それを上手にまとめてあり、見たあとに気持の良い高揚感を得ることが
出来ました。


映画館を出て東淡路に向かうんですが、駅前に出て
さっき劇中で出ていた同じ色の電車が走っているのを見て
嬉しくなりました。


110704淡路東宝



淡路東宝


 淡路には映画館があります淡路東宝です、この映画館は淡路近隣に住み
そして幼少から学生時代を過ごしたことのある方なら、多分一度は来たこと
があるであろう映画館です。


それというのは、学校の映画観賞で、ここに訪れているので
私にとっては懐かしい思い出の詰まった、宝箱のような場所です

場所は、淡路の西側の商店街の中ほどの市場の横で、前には公園があります


コーヒー の のぼりは「喫茶トーホー」のものです
映画の後に一服するのもおつなものです



料金


一般 1700円で 大学生・高校生1500円  中学生・小学生 1000円
幼児 900円 60歳以上 1000円 障害者手帳を所持の人(介護一人まで)1000円


毎月一日は映画の日・水曜はレディースデー・60歳以上のシニアは
映画1000円が一般的ですが


月曜日の「メンズデー」「1000円」というのがあり、びっくりしました
よく買い物に来ていたり、前を配達の帰りに、思い出したように通ることが
あるのですが、これは知らなかったですね。 あと・・


ラガール割引(阪急電鉄のラーガールカードor回数券)1300円 や 
夫婦50割 (どちらか50歳以上)二人で2000円 
ホームページ割引 (印刷して1300円)もあるようです


1000円に、こだわらなくても、結構選択が多いのも魅力ですな
もっと前に知ってたら、いつの間にか見逃した映画を、取りこぼさずに清んだかも



上映中の作品や・開始時間・料金等の、詳しい問い合わせは、こちらから


110704淡路東宝 外の休憩所


エントランスを過ぎ、左の側の階段から、上って来ました


ホール外の休憩所から見ています、ここにはトイレや
自販機がありますシネコンだと暗い雰囲気ですが天井が高く
奥から、日の光が明るく差し込む気持のよい場所です。


110704淡路東宝 外の休憩所、ホール後方


ホール外側の後部です、らせん階段が見えています
映写機のある場所に行けます、窓から外を見ると商店街が見えます
外から見たあの形を見ると、ホールは市場の上にあるんですね


110704淡路東宝 スクリーン


 スクリーンは大きく見やすかったですね、真ん中の通路を挟んでいて
少し傾斜をつけてシートが並んでいます、全席自由席で写真を見た限り、
5-5-5の座席配置です。跳ね上げ式のシートのひじかけには
カップホルダが付いています。


左右の壁に大きな音響装置がいくつも付いているのが見えました
発券所のガラスに、Dolby Digitalとあったので、サラウンドで
迫力ある音で視聴することができます。


非常口(入ってきたところ)は、右側と後ろに数か所あります。



学校とか・他で見に来た映画


「小学校」 アニメ 白鳥の湖 「対馬丸~さようなら沖縄~」
「中学校」 植村直己物語
「ボーイスカウト」金光教の映画:題名不明:たしか教祖の生涯だったような
「高校」 砂の器



一般作品



ドラえもん


のび太の宇宙開拓史 のび太の大魔境 のび太の海底鬼岩城


ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ「21エモン 宇宙へいらっしゃい」2本立て



東映まんがまつり


キャプテン翼 ヨーロッパ大決戦



ゴジラ



ゴジラ(84年)  「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」2本立て


ゴジラ VS キングキドラ
ゴジラ VS モスラ


これ以降のゴジラの作品は、ほとんど見ていますが
親類と見に行って食事してくるので、主に梅田方面に行ってます



邦画



連合艦隊 男はつらいよ(寅さん)と2本立てだった気が・・
たしか、夏休みだったと思います、従兄のお兄ちゃんと行きました



洋画


タイムマシン 「メン・イン・ブラック2」の2本立て
この映画はひょんなことから、近所のお店でもらった券で見に行きました



見た作品は、他にもあったと思いますが、残っているパンフより
記憶していますので、取りこぼしがあるかもしれません




子供の頃、学校の前で登校時に「割引券」だったり「無料券」を、
よくもらえたものです。親も夏休みとかになると 適当にお金を渡して
行かせてくれました。今じゃ子供だけというのは考えられませんが、
見に行くと誰か来ていたり、そこで違う学校の子と友達なったりと
いろいろあったものです


そう・・・当時、引率の大人より子供の方が多かった気がします
近所のお兄さん・お姉さんが、連れてきていたのでしょうか
私もそうですが、近所の少し上のお兄さんが、よく面度見てくれました
今考えると、いい時代でしたね



鮮烈な記憶に、映画も夕方を過ぎ最終の回の終盤になると、
子供が走り回ったり舞台に上ったりしていたのを覚えています。
「因みに私じゃないですからね」


なんか亀有「こち亀」で出てきそうな話ですねww



ニュー東宝


もう一軒近くに「ニュー東宝」という劇場がありました、
場所は郵便局の裏です、そこは、こっちより小さいですが
「成人指定映画」をやっており、エッチな立て看板が近所の
街角で見られたこともあり。


いつだったか(学校の映画観賞で・・)向こうに割りあてられて
いいな、とか言ってたものです。


それがいつ頃からか、「東宝2」になり、今は、貸しホールになっていますが
淡路東宝歌謡劇場」として2008年10月より不定期で日曜に開催されている。

 

というわけで、最近は映画館がどんどん減っていってますが
何度も見に行った映画館が未だ健在というのは、嬉しいことです。

関連記事

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

タグ : 淡路 映画 阪急電車 ドラえもん ゴジラ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS

110705_那覇基地所属のF-15戦闘機


 今日午前10時45分ごろ、那覇沖の海上で那覇基地所属83航空隊
204飛行隊に所属するF-15戦闘機が空中戦の訓練中にレーダーから消失
付近を捜索した結果、海上で垂直尾翼などの部品が発見され自衛隊は墜落
したと断定し操縦していた川久保祐二3等空佐(37)の行方を捜索中で
安否は分かっていません。


今のところ、緊急脱出した際の信号は確認できていないということです



無事発見を祈ってます、機体トラブルなのか、空間識失調によるものなのか
はたまた操縦ミスなのか、生きて帰ってきてほしいです、航空機事故の場合には
機体トラブルが機体構造上の問題で起きるとF-15全機の安全に関わるだけに、
場合によっては全機の飛行停止まであるため、操縦者の証言が必要です
無事な姿で見つかることを祈っています。



参考にした記事


MBS毎日放送 Nスタ
NHK ニュースウォッチ9

関連記事

テーマ : まぢかよ!? - ジャンル : ニュース

タグ : 航空自衛隊 F-15 戦闘機 墜落

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

110705和歌山で震度5強


19:18ごろ震源は和歌山県北部(北緯34.0 東経135.2)で
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4


実はこの地震ですが、我が家の緊急地震速報が探知しまして
けたたましく鳴り響きなんとか震源と規模を見たとき
あと5秒といったところでした


予想される規模は震度2と出てましたて・・・
すぐ身がまえたのですが・・全然感じず アレ^^; 
ってことになっていました


とはいえ今回の地震は阪神大震災以降の関西地方では
最大規模の地震となりました




震度5強


和歌山県 和歌山広川町 日高川町



震度5弱


和歌山県 有田市 湯浅町



震度4


和歌山県 海南市 御坊市 和歌山美浜町 和歌山日高町 由良町 有田川町
徳島県 阿南市 那賀町
香川県 高松市 土庄町 さぬき市 小豆島町



震度3


大阪府 大東市 泉南市 阪南市 大阪岬町
兵庫県 兵庫県南西部 兵庫県淡路島 姫路市 洲本市 南あわじ市 淡路市
奈良県 奈良県 十津川村


和歌山県 和歌山市 高野町 和歌山印南町 みなべ町
紀の川市 紀美野町 田辺市


岡山県 倉敷市 玉野市 里庄町 瀬戸内市 浅口市 岡山北区
岡山中区 岡山東区 岡山南区


広島県 尾道市


徳島県 徳島市 鳴門市 小松島市 石井町 松茂町 北島町 藍住町
板野町 吉野川市 美馬市 つるぎ町 阿波市 徳島三好市 東みよし町 牟岐町
美波町 海陽町


香川県 東かがわ市 三木町 丸亀市 善通寺市 観音寺市 琴平町
多度津町 三豊市 まんのう町 綾川町


愛媛県 今治市 上島町


高知県 安芸市 東洋町 奈半利町 安田町 馬路村
芸西村 高知市 高知香南市 香美市


震度2以下は 省略



で・・予想される規模は震度2と表示されていましたが・・
まったく感じなかったのは前述のとおりですが


私の住む、大阪東淀川区は この地震で「震度2」と出ており
けっこう揺れたはずですが、なぜかあの時感じなかったのかは
訳がわかりません・・1階にいたからでしょうか・・

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 大阪 j和歌山 近畿 地震

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

 今日8日近畿・中国・東海でも梅雨明けしました、
去年より9日早く、平年に比べて四国では10日・
近畿・東海で13日早い梅雨明けでした。

今日の大阪の気温は31.5度でした。



これで夏というわけですが、節電意識が高まった
この夏、去年より危険といわれています。
熱中症に気をつけて暑さを乗り切りたいと思います。


関連記事

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 大阪 天気

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

110708_スペースシャトル最後の打ち上げ


 日本時間の8日未明、米国フロリダ州ケネディ宇宙センターより
スペースシャトルの最後の打ち上げが行われた 。
今回で135回目の打ち上げ(STS-135)シャトルは「アトランティス」


打ち上げられた期間は1981年の初打ち上げから30年間で
シャトルは宇宙を往復するため費用を安く抑えられると期待
され今まで活躍してきた。


110708_スペースシャトル最後の打ち上げ_若田光一さん


若田光一さん


(シャトルの)爆音、地響き、胸に感じる空気の振動を
見ることができなくなるのは寂しい
「これほど宇宙に門戸を開いた宇宙船はなかった」
シャトルは、世界の人たちに宇宙への夢、アクセスを与えてくれた



STS-135 のミッション内容


主な内容は、多目的補給モジュール(MPLM)ラファエロを使ったISSへの機材の
搬入や物資の補給等である。また、軽量型曝露実験装置支援機材キャリア(LMC)
を用いて故障したアンモニアポンプをISSから回収する。


通常、シャトルミッションは耐熱パネルの損傷などで帰還できなくなった場合に備え、
もう一機のシャトルが救援機として準備されている。しかしSTS-135では救援機の用意
は無く、緊急時にはソユーズでの救援飛行を行うためにクルーの人数は4人と少なく
設定されている。


順調にミッションが進めば、帰還は7月20日になる予定である。
この日は1969年にアポロ11号のニール・アームストロング船長と
エドウィン・ユージーン・バズ・オルドリンJr.月着陸船操縦士が
人類史上初めてを月面に降り立ったのと同じ日付である。



シャトルか・・・


これで最後と思うと寂しいものがありますが・・・
シャトルは無駄が多く、コストを考えると失敗です


固体ロケットブースターの回収とメンテ、巨大な外部燃料タンクの製造
打ち上げ時に発生する、部品の落下と耐熱タイルの損傷
帰還後の耐熱タイルの張替えとチェック、さらに機体のメンテ


ちょっと考えただけでも、ぞっとするような苦労です



ですが当初、私も含めシャトル計画は、輝かしい光に満ちた
未来の姿で、宇宙旅行が手軽に行ける時代か来るというような
夢を与えてくれるものでした。


最後の旅を終えて、無事に地球に帰ってきて下さい。



参考にした記事


ABC放送  ANNスーパーJチャンネル
Wikipedia STS-135

関連記事

タグ : 宇宙 NASA スペースシャトル

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

110710_ひんやりCoolde救水隊_パッケ


 首もとが涼しくなるようなグッズが無いか探してたら
いいのを見つけました、これと同じような製品が出ていますが
コレ凄いですね100円台で買えますから、コスパは最高です


薬局やホームセンターで探せば、あると思います。



ひんやり Cool de 救水隊


サイズ 約76cm×10cm
材質 ポリビニルアルコール、ポリエステル
株式会社 リョーイ


110710_ひんやりCoolde救水隊_中身


取り出す前から気になってました、中が濡れてます・・
ビニール包装の裏面の説明によると ふむふむ
乾燥すると乾くので、人体に無害な防カビ剤の入った
水で濡らしてあります だって・・


110710_ひんやりCoolde救水隊_水で濡らします


最初に使う時は必ず水洗いして軽く絞ります・・


110710_ひんやりCoolde救水隊


まぁこんな感じで、準備完了


湿った状態で使用する、ひんやりと涼しいです
この状態でも汗や水を吸収します
まぁ夏場なので、水がぬるいから
この辺は気にしなくていいかも・・・



去年は、保冷剤入りで冷たくて最高でした
ただ、帰りは(30分程度で・・)ぬるく重たいだけでした


でもこれなら、水道がどこにでもあるので
水を補給して「ひんやり」を維持できます


公園とか・ビルのトイレとか・ホームセンターとかで
使用時間の延長ができるので、夏にはいいです。



使用後


水洗いしてから軽く絞って影干しで乾かします
漂白剤は使えません・洗濯機・乾燥機も使えません
匂いが気になるときは中性洗剤で手洗います


冷蔵庫はOKですが、冷凍庫はダメとあります。

関連記事

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : ひんやりタオル 熱中症

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 去年も暑かったですが、今年も茹だるような暑さです
で・・ちょっと気になったんですが・・・そういえば
セミって、まだ鳴いてないですね・・


こんだけ暑いのでとっくに鳴いてて当たり前のような
感じですが・・まだ7月の10日過ぎ・・季節から言うと
ちょっと早いんですね・・・


毎年、クマゼミが鈴なりになる樹があるんですが
去年の、そこの写真の日付を見てみると7月22日でした


ということで・・そろそろ騒ぎ出すのかな・・
いや・・もう鳴いてたりして・・・


それにして・・夏だというのにセミもいない夏は
なんか気持ち悪い・・でも近所に住んでいたら
うるさいだけなので・やっぱり静かな方がいいかも
節電で暑いところにセミが鳴きだしたらゾッとする



節電で・・


13時から16時の電力ピーク時は控えましょう」ですからね・・
というわけなので・・電気代を考えたらエアコンなんて点けない方が
いいに決まってます・・でも年寄り・乳幼児・・病人 といった
弱者がいたら・・そんな考えは捨てなければ危険です


特に夜は、電力が余っているそうなので、無理に節電するのは
無意味といっていいでしょう・・というわけで無理をしないで
夏を乗りきりましょう・・・


あれ・・・セミ のこと書いてたつもりが・・・
たぶんこれを見たからかな・・怖いです・・
こんなところに住みたくないです^^;;

関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : セミ 大阪 節電

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

110714_高温注意情報


 今日から熱中症の注意を呼びかける「高温注意情報」が、
発表されるようになりました。14日は、25の都府県に情報
が出され、18都府県43の観測点で猛暑日になりました。


大阪の最高気温は32.9℃でした 「大阪市の気温」 ひぐらし歳時記 より



高温注意情報


北海道と沖縄を除く地域で最高気温が概ね35℃を超えると
予想される時に、前日17時過ぎに地方単位の情報を当日5時
或いは11時過ぎに発表されます。


学校等で、屋外の行事があるような時には参考になりますね
でも熱中症は28℃以上でなりますし、湿度が高い時には体温
の熱が下がりにくく、こちらも注意が必要なので。


晴れ と表示されたら危険と思った方がいいですね。



参考にした記事


NHK ニュース7
気象庁 高温注意情報

関連記事

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 高温注意情報 熱中症 猛暑日 天気

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
