プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

110506_ヒラドツツジ


 桜が終わって少し気温が上がる5月に咲き誇るの花といえば
「ツツジ」を1番に思い浮かべますが、よく見かけるこの種類は
名前を「ヒラドツツジ」といって大きな花を咲かせるので毎年の
楽しみの一つです。


手入れをされた庭木などで、凄いものを見つけることもあり
びっくりさせられる季節でもあります


上の「ヒラドツツジ」もその1つで近所で見つけたものですが
紅・白・ピンクの3種類がまとまって咲いているのを発見し
ちょっと感動してしまった、なかなか無いんですこういうの
2つまでは、よくあるんですが3種類というのは・・・



ヒラドツツジ


学名:Rhododendron × pulchrumツツジ目ツツジ科ツツジ属
園芸分類:常緑広葉樹


原産 日本
開花期:4月~5月


北海道南部・本州から九州・沖縄


ケラマツツジ・モチツツジ・キシツツジなどが交配を繰り返す
ことによりできた大型のツツジの品種です、名前の由来は長崎県
平戸市で古くより栽培されてきたことから地名の平戸を冠する。


庭木や遊歩道の街路樹で多く植えられており、5月初め頃には
大きな見事な花を咲かせて目を楽しませてくれます。


花言葉: 愛の喜び、節約、節制

関連記事

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : ツツジ ヒラドツツジ 菅原

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:タイガース 野球場観戦 ___ RSS

 今日、甲子園にタイガースの試合を見に行く予定でしたが、
雨が昨日から降り続き、今日も昨日に続いて中止なりました
この季節にしては珍しく梅雨前線が押し上げられて来ており
各地に激しい雨を降らしています、それにより関東甲信越や
北陸方面では激しい雨が予想されており、地震で緩んだ地盤
の地滑り等の災害が懸念され警戒を要しています。


雨が降ると涼しくなっていいんですが・・・放射能の濃度が
上がるとも言われていましたし台風1号は熱帯低気圧に変
わりました雨・風の影響でどのように拡散するか考えたくない



阪神タイガースの試合は残念でした、トリプルKに新井兄弟
といった見どころも多く楽しみだったのですが・・また機会が
あれば見に行きたいですね



セリーグ順位 <2011/5/11>


チーム試合数勝率
1ヤクルト221273.632-
1広島221273.6320.0
3横浜2511131.4583.5
4中日219111.4503.5
5阪神2291214294.0
5巨人229121.4294.0


関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 梅雨前線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

110515_ps3_update361


 思い出したように、今日PS3を起動したら何やらシステムのアップ
デートが入ってたので早速入れてみた、これやるのも久振りだなぁ



PS3システムソフトウェアver.3.61 アップデート


■ バージョン3.61で更新される主な機能PlayStationNetworkに
対する不正アクセスが確認されたため、セキュリティー対策の一環と
して、すべてのお客様にPlayStationNetworkのパスワードを変更
していただくプロセスを追加しました。


バージョン3.61にアップデート後、初めてPlayStationNetworkにサイン
インするとき、パスワードの変更が必要となります。


現在、日本国内においては、システムソフトウェアのアップデート後、
すぐにパスワードを変更していただくことはできません。


日本国内でPlayStationNetworkのパスワード変更、
およびPlayStationNetworkのサービス利用ができる時期は、
決まり次第、ご案内させていただきます。



だそうです・・・てっきりこれでログオンして
パスワード変更できるようになるかと思ったんですが
まだしばらく先みたいですね・・・

関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : sony ps3 psn

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS

110516_ドクターイエロー見た~~ 昼


 今日昼過ぎ新大阪に向かう途中、ドクターイエローを見ました、
何度か見たことありましたが・・今回は横の道でちらっと見えたので
道路の真中で来るのを待ちました。


場所は、淀川キリスト病院から新大阪に向ういつもの道です
時間は、14:21です 東京からの「のぞみ検測」です


新大阪には、朝・昼と2回行ってます
普段は、これでもラッキー^^で終わりなのですが・・・


110516_ドクターイエローまた見た~~ 夕方


夕方です、「こうのとり」を撮りに行きたくて新大阪に向かったんですが
東口に向かう途中の大きな道路の交差点で、ギリギリ信号が赤になったので
待っていたら・・またまた黄色いヤツが・・ なんと日に2回も・・・


時間は、16:11です 鳥飼にある大阪第一車両所に一度戻ったのが、
夕方に再度、新大阪から博多に向う「のぞみ検測」のドクターイエロー 


ドクターイエローは、新大阪駅近辺(東側)だと、2回見られると
以前、記事に書いたことがありましたが・・・・


まさか、駅で待っているとかではなく、偶然の産物で見られたのは
本当に運が良かったです、なんせ「幸せの黄色い新幹線」ですから
なんか良いことおきないかな~~


因みに今日見たのは、東京方面からの下りだったので
明日は、博多方面から、上りの「のぞみ検測」が見られると思います


「のぞみ検測」は、月に3回で「こだま検測」は、月に1回の
下りで見かけたら翌日は、上りのパターンです。 



移動端末用ドクターイエロー速報版  追跡掲示板です

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : ドクターイエロー 黄色 新幹線 新大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110516_特急こうのとり16号 381系


 特急こうのとり16号 新大阪行き 3016M 381系国鉄色



 3月12日のダイヤ改正で 丹波・丹後地方を走る特急「北近畿」
「文殊」「タンゴエクスプローラー」が「こうのとり」にまとめられ
新型車両の287系に完全に置き換わるまでの間(5月いっぱい)
一部の列車を183系と381系電車に置き換えて走らせています。


もともと物覚えがついた時に乗せてもらったのが381系の「くろしお」
だったので特に思い入れが強く、山にもよく行ってたのもあり「しなの」
にも何度か乗車しました、車体を傾けながら高速で駆け抜けていく
この車両がまだ見られるのは、私にとってとても嬉しいことです。


そういえば去年、特急「まほろば」奈良行きが走ってましたね


「北近畿」と同じように「こうのとり」も12番線に入るので、
雷鳥を撮っていた時と同じ13番線の端から撮ることができるのも
尚いい感じです^^


110516_特急こうのとり16号 381系 後部


終着駅の到着時に行われる、マークチェンジで「くろしお」を
期待してたんですが、この「こうのとりの」次がもう「回送」に
なってしまうので残念で、なりませんでした・・



停車駅 特急こうのとり16号 新大阪行き 3016M


城崎温泉13:29発 豊岡13:38 江原 13:47 八鹿 13:54 和田山 14:05
福知山14:37 柏原 15:02 谷川 15:09 篠山口 15:24 三田 15:44
宝塚 15:57 尼崎 16:15 大阪 16:21 新大阪 16:27着

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 特急 こうのとり 北近畿 文殊 タンゴエクスプローラー 381系

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

 雨が降り続いています、一昨日が暑かったせいもあってか
今日は肌寒く感じます、アジサイの花もまだ早いです。
大阪の20時現在の気温は「14.4度」
最高16.5度 最低14.4度 朝より今のが寒いんですね・・・


この雨で、九州南部が梅雨入りしました
平年より8日・昨年より20日早い 近畿ももうすぐですね

関連記事

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 梅雨 大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

去年の12月から売れに売れてPSP本体の品切れ現象までおきた
「モンスターハンターポータブル 3rd 」がPS3で発売との
発表が22日にカプコン開催の「モンハン部員100万人突破記念!
~狩友の集い~」で行われました。



PlayStation3 向けの「PSP Remaster」シリーズで
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver」で
HD画質でプレイできるほか、現在発売中のPSP版との
セーブデータの共有が可能で現在PSP版を


つまり外では友達とPSPで、家に帰ってPS3で大型液晶の
大画面での「アドホック」や「まったりソロプレイ」と
いった狩猟生活が出来るようになる、3D立体視もテレビ
が対応してれば可能


発売は今年夏を予定している



で・・・私もPSPで「MHP3」をソロでプレイしておりますが
正直言って「PS3版」には、あんまり魅力を感じません


現在ハンターランク(HR)6で、片手剣を主装備で狩り中
リオレウス希少種(銀火竜)から得られる「シルバーソル」の防具
(シルソル)2種類(つまり剣士用・ガンナー用)を作ったので
武器の方も「ゴールドマロウ:火属生最強の片手剣」を作成
次は「苦剣アメジストレイジ:水属性最強の片手剣」を作ろうかと・・・


最近のスキルは、○属性攻撃+2・業物・弱点特攻・攻撃(小/中)
ほかに「毒無効」とか「耐震」とか「氷耐性」とかを 付けてます 
シルソルのおかげで、いろいろと応用が効いてHR6がオモシロク
なってきたところです。(もちろん「頑シュミ」使ってます)



PS3


PS3版が出るにあたって、まだプレイしていない人には
いいかもしれませんがPSP所有者にキャッシュバックのような
特典があるといいでしょうが・・それかダウンロードの販売の
激安特価とか・・・でなければセーブデーターの共有や
綺麗な画像で大型液晶プレイだけでは弱いと思います


以前だと、オンラインプレイは、少しクセのあった「KAI」でしたが
今は「PSP」のソフトでも「PS3」があれば「アドホックパーティ」を
通して簡単に家に居ながらにして通信プレイが出来ます。


なんと言っても現段階では「こんな早く同じゲーム出すの?!」
って感じです。、「HDMI変換器を買って大型液晶でプレイ」という
ことも考えましたが、結局は「MHP2G」の時に買ってた純正品の
D端子用で映すことが出来るケーブルで、アクオス37インチに映して
プレイ(黒ブチが出ますが)しているので、HD版ではフルサイズに
映るとはいえ弱いな~~といった感じですね・・・



PSPだと持ちにくい・・・


モンハンやるようなゲーマーならアシストパッド付けているだろうし
私も「Falcon Black」を付けているので手が楽になりました(PSP-2000 所持)
最近だとPS3のコントローラーの方が小さくて、PSPの方が手に馴染んでいる
スタンドがあるので動画鑑賞やMP3を聴くのに重宝している。



しいていえば・・


PSPはボタンが壊れるといやなので、PS3だとコントローラーが交換できる
アイテムを受け取るときに「全てアイテムボックスに入れる」が無いので
一回ずつボタンを押すのがウザくて連射ユニットでやれそう 
そんなもんかな~~



PlayStation Network


それにしても・・・PSN の復旧はまだかい、最近のPS3は
PSNの確認しか使ってないな、久しぶりに「BF1943」やりて~~し
早く復旧してほしいもんだが・・・再ハックの危険性とか言ってるし・・・
というわけで・・・・「MHP3 HD Ver」夏までに間に合うの・・



夏までやってるか疑問だし、プレイ状況によるんだろうけど・・
ダウンロード販売が安かったら手を出すんだろうな・・おいおい



Falcon Black


関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : psp ps3 モンハン mhp3

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ___ RSS

 今日、気象庁が「近畿・四国・中国地方」地方で梅雨入り
したと発表しました、今年は平年に比べ「近畿・中国地方」で12日
「四国」で10日早く去年に比べどの地域も18日も早い。


近畿は91年と並び、観測開始以来2番目の早さの梅雨入りとなりました。


関連記事

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

タグ : 近畿 中国地方 四国 梅雨

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

1104027_SONY_PSN個人情報流出


 PlayStation Network と Qriocityのハッキング情報流出の
復旧が一か月程続いていて接続できない状態が続いていますが
ソニーは今日28日から段階的に再開すること発表しました
「日本、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ」


カードの再発行ですが、 再発行手数料が発生する場合には、
その費用をSCEが負担します とあるのでさっさやれってことですね



【ゲームコンテンツ】


2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていた
お客様に“PlayStation Store”にて下記のコンテンツ
PS3・PSP それぞれ5タイトルから2タイトル 計4つ



PlayStation 3


The Last Guy
おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
無限回廊 -序曲-
WipEout HD
ハスラーキング


PSP


勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
みんなのスッキリ
パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
リトルビッグプラネット ポータブル
LocoRoco -Midnight Carnival-


って欧米はとっくに復旧してますし・・・
無料提供タイトル はこんな感じで・・・



PlayStation 3


リトルビッグプラネット
inFAMOUS
WipEout HD Fury
Dead Nation
ラチェット&クランク FUTURE外伝
Super Stardust HD
Hustle Kings


PSP


リトルビッグプラネット ポータブル
ModNation 無限のカート王国
大追跡 Pursuit Force
Killzone Liberation
みんなのGOLF ポータブル2
Buzz! Junior Jungle Party



【定期更新サービス】


2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録していたユーザー
サービス停止期間に30日間を追加した日数の利用権利を無料でご提供


未加入のお客様: 30日間無料加入権を“PlayStation Store”で提供
『週刊トロ・ステーション』プラチニャ会員証/プラチニャP会員証


【ビデオコンテンツ】


全ての“PlayStation Network”/“Qriocity” アカウントユーザー特
定の映像コンテンツを無料レンタルで提供


【“PlayStation Home”】


2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録していたユーザー
特別なパーソナルスペース(自室)を無料でご提供


詳しくこちら(公式の報道資料



 ゲームソフトの無料提供に関して、欧米とは随分落差があると思うん
ですが、これって日本ユーザー バカにしてるんでしょうか、特にやりたい
の無いし・・・どうせなら「全てのソフトが対象」とか「キャッシュバック」
位はしてくれないと1か月以上も迷惑かけている状況ですので、これでは
あまりにもユーザーを馬鹿にてますホントに悪いと思ってるんでしょうかね・・・

関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : ps3 psp sony

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

110528_PSN_ログオン


 28日の午後です、PlayStation Networkにアクセスしてみました
28の予定でしたのでやってみたら上のような画面が出てパスワードの
変更を求められました、このあと新規パスともう一回同じのを入れる
2段のマスが出てきて、それを入れたら完了しました。


久しぶりに「Battlefiled1943」やってみましたがオンラインは熱いです
入った部屋が良かったのか新兵が多かったようで楽しめました。


銀玉鉄砲の感覚に戻ることができる、このゲーム大好きです


とりあえず、PSNが復旧したので良しとしましょう。


関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : sony ps3 Battlefield 1943 BF1943 バトルフィールド1943

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
