プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS

11224_三重交通「忍者ライナー」


 新大阪へ行って用事を済ませたあと、たまたま黄色のバスを
見かけたので見に行ったら新大阪駅北口のバス停のそばで、
昼寝中の忍者ライナーを発見しました。 11:44


三交上野車庫9:18発 新大阪駅北口11:28着 のバスですね



緑の忍者のデザインが入ったバスは、よく見かけますが
(思い込み・・あのデザインだし印象に残るのは確か・・)
黄色はそんなに遭遇しません・・


11224_三重交通「忍者ライナー」後部


後ろから見たところ みえ・みえ 伊賀ライナーって
ところでしょうか



停留所 三重交通「忍者ライナー」


新大阪駅・大阪駅前・針インター・国道山添・桑町
銀座4丁目・上野産業会館・三交上野車庫


新大阪・梅田から、三交上野車庫までの料金は 
大人1500円 子供750円 「往復」大人2700円 子供1350円

関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 三重交通 高速バス バス 忍者 新大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS

11224_近鉄バス_四日市行き_新大阪駅北口にて


 新大阪駅北口です、この場所は市バスの停留所でもあるので、
市営バスが停まっているのをよく見かけますが、こんな感じに
高速バスも利用しています、近鉄バスの四日市行きのバスが
写っています。


伊賀へ向かう「忍者ライナー」も、この停留所から発着します
尚、三重交通・近鉄バスの共同運航していますが、写っている
四日市行きも、10/12/20より三重交通と共同運航になりました。


 新大阪のバスターミナルと言えば、地下鉄御堂筋線、新大阪駅
の出たところにあるバスターミナルを思い浮かべますが、あそこは
阪急バスの新大阪ターミナルというそうで、阪急の縄張りです、
市バス・日本交通・中国バス・全丹バスといったバスが見られ
ますが、正直いって新大阪で近鉄バスがいたのには驚きました。



停留所 近鉄バス 四日市行き


新大阪駅北口13:20発 大阪駅前(東梅田駅)13:40発 土山バスストップ15:20発
生桑車庫15:58発  近鉄四日市16:08着


新大阪・大阪駅前(東梅田駅)から、近鉄四日市までの料金は 
大人2500円 子供1250円 「往復」大人4000円 子供2000円

関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 近鉄バス 三重交通 高速バス バス 新大阪 四日市

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS

11224_四国交通_EDDY号_ラッピング2台


 地下鉄御堂筋線の出口の横にある、高速バス乗り場は
阪急バス・新大阪ターミナルがあります、そのすぐ横に
高速バスが停まる駐車場があります。


そこには「備北バス」「四国交通」「下津井電鉄」のバスが
見ることができますが、そこで15:40頃 四国交通の2台の
バスがラッピングタイプという珍しい状態に遭遇しました


たまにラッピングタイプがいるのは目にするのですが
こんなに上手く並んだのは初めてです。


しこくさぶろう「EDDY号」のノーマルカラーもそのうち撮らないと・・



停留所 阪急バス/四国交通 大阪(梅田)<->阿波池田

 

大阪(梅田)・鳴門西・板野・上板・阿波・脇町・
美馬・三好・阿波池田バスターミナル・井川


大阪発 07:40 09:00 11:00 15:30 17:30 19:30 
四国交通は午後の便で、午前は阪急バス ソース



料金 大阪(梅田)<->阿波池田・井川 四国交通


大人(片道)4,500 大人(往復)8,100 回数券16,200
学生(片道)3,600 学生(往復)7,200
小児(片道)2,250 小児(往復)4,050
身障者(大)2,250 身障者(小)1,130

関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 四国交通 高速バス バス 新大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110224_225系「新快速」長浜行き


 今日はバスが豊作だったので、気を良くしてました
しばらく待つと225系電車が来るので待ってみました。


前回は雷鳥33号の送り込み回送を撮った、歩道橋の踊り場からです


新大阪駅16時5分発の新快速 長浜行き がやってきました
前回は先頭部ばかりだったので、横からも撮りたいと思ってました
ギリギリ切れたのが・・残念ですがまぁ雰囲気は掴めてます。


細かいところはわからないので、側面だけ見れば223系と
そっくりに見えます、結構時間どおり来るので、この長浜行き
なら、225系に乗れそうです・・いつかは知りませんが・・

関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : JR西日本 225系 新快速 東淀川

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110224_城東貨物線_赤川鉄橋_11/02/24


 意気揚々と帰ったのですが、何やら色々あったため
時間もちょうどいいことですし赤川鉄橋に行ってきました


城東貨物線 DD51-1188 牽引の貨物列車 百済->吹田 16:39

  

春の3/12のダイヤ改正で、城東貨物線を走るディーセル機関車が、
電気機関車に交換されるのと、3月に入ると「さよならHMつき」の
DD51が走るというので、その前にノーマル車を撮っておきたかった


何回見ても迫力がありますし、赤い機関車は色が映えて綺麗です
子供の頃より見慣れた景色ですが、無くなるのは寂しいです。


110224_城東貨物線_赤川鉄橋_コンテナ11/02/24


だんだん だんだん と 力強い音を響かせ
走り去るコンテナ列車を見送る・・・またね・・・


関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 城東貨物線 機関車 DD51 JR貨物

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

110301_東京スカイツリー


 3月1日午後1時29分、東京スカイツリーは、
自律式電波塔として、中国の広州タワー(600m)
を抜いて世界一の高さに達しました。


完成時の高さは634mで完成は来年春を予定している。


110301_東京スカイツリー_601m到達


601mに達し、それを伝える横断幕



高さ


高さについては当初600mを級のタワーを計画していたが


中国、広州テレビ塔 600m 2010年10月 開業
米国、シカゴ・スパイア 609.6mを予定 (工事凍結中)


そんな中、610.6mの計画から634mに変更ひて世界一を狙ったが、
完成時の高さを秘密にして建築された、アラブ首長国連邦のドバイに
あるブルジュ・ハリファ(160階建て)828.0m にあっさり抜かれて
しまった(2010年1月4日に開業)


そんな訳で、世界一の建築物という称号は消え去り
自律式電波塔で世界一という、中途半端なものとなっている。



 塔の高さ争いで、はしゃいでいるのは、発展途上国のようだ
という記事をちょっと前に目にしたが、いくら電波を遠くに飛ばしたい
からといって、あんなもの立てる必要があったのかというと・・・


東京タワーでは周りのビルの影響で地デジの放送が電波障害が
出るため・・・のようですが実際どうなんでしょうかね


テレビ関係者や近所の人だけ、うかれてる印象が強いですが
なんかの用事で、東京に行った際に目にすることがあれば
そりゃ記事に揚げるかもしれませんが・・



参考にした記事


MBS毎日放送 NEWS23クロス
Wikipedia 東京スカイツリー ブルジュ・ハリファ 広州テレビ塔 シカゴ・スパイア

関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 東京 東京スカイツリー タワー

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 他の場所 ___ RSS

110301_JAL _B747_ラストフライト


 3月1日の午後、羽田空港に日本航空のボーイング747型機の
ラストフライトがありました、ホノルルと沖縄からの便が大勢の人
に見守られるなか無事着陸しました。


日本航空は、昭和45年に導入ジャンボの愛称のB747を導入
国内で一番乗りを果たす、SR型・300型等のアナログ計器の
並ぶクラシック型から、今回引退した400型(テクノジャンボ)は
CRTモニターを備えた航空機関士のいない2マンクルーの機体です


この機体は主翼端にウイングレットという小さな小羽根がついて
いるのが特徴でハイテクジャンボの証明のような機体でし。
国内線用には400D型というのがありまして国内線用に降着装置
を強化し座席を増やすなど改造されて国内を飛んでいましたが、
今年の2月20日にラストフライトを迎えました。


110301_JAL _B747_41年分のありがとうをジャンボに乗せて


41年分のありがとうをジャンボに乗せて


日本航空に導入して、そんなに永い間、大勢の乗客を乗せて
空の旅の素晴らしさ そして 感動をあたえてきたんですね
もちろん私も、感動をもらった内の一人です。



2003頃だったか、春の沖縄に行った帰り乗ったのが
日本航空のB747でした、400型(D)だったかは覚えていません
たぶん違うでしょう・・もしそうなら覚えているので・・・


機内での楽しみといえば、離着陸時の前方ビデオ見たり
客室乗務員からキャンディやアップルジュースといった飲物
機体のポストカードとかもらったり、機内誌を読みふけって
航空路を見ながら外の景色と現在飛行中の場所を確認したり
機内限定販売の買物など色々ありますが・・・


搭乗機種のカードを降りる際に、もらえることもあります。



あの時の座席は、珍しく前方で機首にそって窓が湾曲して見える
位置の左舷窓側でした、前列と隣は日本航空の制服を着た人が
座っていました航空用語が聞こえる興味深い会話が聞こえる中
窓の外を夢中で眺める私に、客室乗務員さんが笑顔で
右に開聞岳が見えますよと、ニッコリおしえてくれました。


私はあの時、下に見える島々を見ていたので、全体像を掴んで
いませんでした、あの一言で九州南部と屋久島等が把握でき、
その後のフライトをより楽しく過ごすことができました


 鶴のマークのジャンボジェット、スチュワーデス物語を
学生時代に見ていた私にとって、一度は乗りたい機体でした
あれ以降、747に乗る機会はありませんでしたが・・・
今でも楽しい思い出として覚えています。


さようならジャンボ、そしてありがとう。



参考にした記事


NHK ニュース7

関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 日本航空 JAL ボーイング747 B747

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS

 イスラエル軍は1日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニス近郊に
侵攻、パレスチナ武装勢力が軍の戦車に対戦車ロケット弾を発射したが、
戦車防衛システム「トロフィー」が作動、迎撃することに初めて成功した
と発表した。AP通信によると、実戦配備された戦車防衛システムは世界で唯一。


 イスラエル軍の砲撃で武装勢力の1人が負傷した。
軍兵士にけがはなかった。


 ロケット弾が発射されたことを同システムが感知、
直ちに迎撃弾を発射し、戦車から離れた位置で爆発させる。
開発した企業によると、同時に複数のロケット弾に対応可能。


 イスラエル軍は2006年夏、レバノンのイスラム教シーア派
組織ヒズボラとの戦闘で多数の戦車がロケット弾攻撃を受けて以来、
同システムの開発を進めていた。(共同)




トロフィー 対ロケット防御システム



ようするに戦車に搭載した防御装置で、湧いて出てくる
ゲリラなんかが肩に担いで撃ってくるロケット弾の迎撃に成功した
まぁそういうことです、まるでゲームのようですね。


ロケット弾って割と至近距離から撃ってくるもんでしょ
よく落とせたと思います、複数でも対応可って・・・もう^^::
ミサイルが飛んできても大丈夫そうですね・・・


あ・・もともとミサイル迎撃用ですか・・納得^^
でもそんなもの戦車に積むなんて凄いですね・・



参考にした記事


MSN 産経ニュース  ロケット弾の迎撃に初めて成功 イスラエル軍戦車

関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 戦車 ミサイル RPG ロケット弾 イスラエル

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110227_雷鳥33号_送込み回送


 普段、東淀川の歩道橋を利用しているので、時間があった時は
そこで撮影していますが、今回は新大阪駅で雷鳥33号の送込み
回送を迎えたく、行ってみることにしました。


11番線より待ち受けます、日曜なので人が多くいましたが
それが何故か16番線の北側にも多く集まっていました。
何が来るのか判らなかったので・・・あとで行ってみましょう


と・・・それほど待つことなく(来たのが割とぎりぎりで^^::)
北方貨物線を南下する、特急雷鳥33号 の 送込み回送が
やってきました。まぁなんとか間に合ってよかった。


新大阪推周辺は、結構障害物が多いので、間を通すのが大変ですが
まぁこんなもんでいいか・・・そんじゃ17番の通過列車が気になる
ので16番に行ってみるとしようか・

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 特急 雷鳥 新大阪駅

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110227_ブライダルトレイン「あすか」


 雷鳥33号送込み回送を撮りに来ましたが、何やら珍客が
あるようです、16番線に人が集まっていたので、行ってみたら、
EF81-108 牽引の「あすか」でした(16:48)


列車接近前の放送がちょっと過激でして、列車の運行を妨げるような
行為をした場合「停車させる」との放送があり、ピリピリしていましたなぁ


新大阪は割と通過列車が少く北方貨物線があるので、ホームを通過するのは
臨時列車以外だと大阪発の「はまかぜ」の送込み回送 位では・・・
(よく知りませんので・・)


110227_あすか 最後尾


ブライダルトレイン仕様の「あすか」という臨時列車で最後尾に
「急行」の表示が大きな窓のところにある、大阪ー敦賀間の往復で
運転されたようです。


鉄道マニアが列車で結婚式でもやったんでしょうか・・・


列車の外観といい両端のパノラマ車といい、結構使い方上手いかも
もっと増えてくれると面白いと思う・・・



 
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : ジョイフルトレイン あすか 新大阪駅 JR西日本

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
