プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:スポーツ観戦 ___ RSS

 1月の終わりには大阪国際女子マラソンが行われます
今回はコースが大きく変わり高低差が少なくなりまして、
スピードが出やすくなっていました気温3度の中、途中から
雪が降り出すなど風の強い荒れた天気になりました


優勝は、赤羽有紀子選手で「2時間26分29秒」でした
5回目のマラソンの出場で初優勝となりました。


2位 伊藤 舞 選手2時間26分55秒
3位 堀江 知佳選手2時間27分26秒 が入りました


今回のレース、テレビで見てましたが大阪城内の坂道に
大分神経を使ったんでしょうね、御堂筋はともかく道頓堀
まで行って折り返しですから、ハイスピードの大阪市内を
観光地を巡るコースにちょっと嬉しさを感じます。


2時間26分を切ることが、今年8月に行われる、世界選手権
(韓国・大邱)代表内定の基準タイムでしたので、惜しくも
切ることができなかったのは残念ですが


赤羽選手は09年の大阪に見にいったので、優勝して嬉しいです。



地元大阪の代表として木崎選手、一押しといったところですが、
奥永選手・大平選手も08・09年に見ているので応援していました。
以前見たことのある選手が、また見られるのは嬉しいですね。



Let It Go  11年イメージソング THE ALFEE 


 今年もアルフィの曲を聴くことができました、ですが不完全燃焼です
毎年アルフィの曲が大阪城で聴けるんですが、今回なかったです・・・
あそこで一番盛り上がるんですが・・ホント残念です・・


まさか始まっていきなりと・・番組最後と終了時のスポンサーが出る
ところでちょろっと掛かるだけとは・・・肩すかしもいいとこでした・・



2011大阪国際女子マラソン


1 赤羽有紀子(ホクレン)2時間26分29秒
2 伊藤舞(大塚製薬)2時間26分55秒
3 堀江知佳(ユニバーサルエンターテインメント)2時間27分26秒
4 アンナ・インチェルティ(イタリア)2時間27分33秒
5 木崎良子(ダイハツ)2時間29分35秒
6 奥永美香(九電工)2時間30分36秒
7 アドリアナ・ピルティア(ルーマニア)2時間32分44秒
8 宮内洋子(京セラ)2時間36分43秒
9 スベトラーナ・ザハロワ(ロシア) 2時間36分56秒
10 宮内宏子(京セラ)2時間38分31秒

関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : 大阪国際女子マラソン マラソン アルフィー

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS
110201_新燃岳_4回目の爆発的噴火

 霧島連峰の新燃岳で午前7時54分に4回目となる爆発的噴火
がおきました噴煙は2000mまでのぼり、空振は最大規模のものを
観測、各地で窓ガラスが割れるなど、大きな被害が出ています。


この噴火では火口から3.2キロの地点に70センチの噴石が落下
し落下の痕が直径6m深さ2.5mに達し、これを受けて気象庁は
入山禁止の範囲を、火口より3kmから4kmに広げました。


上の映像を見たとき、核実験の噴煙に見えました、怖いです・・


110201_新燃岳_31日溶岩ドーム 500m110201_新燃岳_1日溶岩ドーム 600m 先端が陥没
31日の溶岩ドーム 幅500m1日の溶岩ドーム 幅600と成長 陥没


また火口内の溶岩ドームが成長していて、昨日500mから600mと
大きくなっていて、今朝の噴火の後に先端部分が吹き飛ばされて
いるのが確認されました、このままで大規模な爆発的噴火が発生
した場合に、火砕流が発生し斜面を駆け下りてくる危険が出てき
ました。


火口内での火砕流の痕は、数日前より確認されていますが・・
成長し規模が大きくなると、このままでは済まず雲仙・普賢岳
のようなことになるので、早く納まってほしいものです。


午後03時34分に噴火があり、噴煙が3000mまで上がりました
午後11時19分に5回目の爆発的が発生しました。



空振で飛行機は大丈夫?


 ふと思ったんですが、空振のことです、窓ガラスを割るほどの力
を持った強力な低周波振動です、近くに飛行機がいたらヤバイん
じゃないんでしょうか・・・火山灰など風の向きからエンジン停止を
避けて宮崎便は欠航も含め条件付きが出ていますし、ほかの便
も迂回ルートを飛んだりしてるんでしょうね・・・


ですが突発的な空振はどうでしょうか、佐世保や四国の高知まで
届くそうですから近いところだと計器に影響しないのかちょっと心配
ですねぇ。



参考にした記事


ABCテレビ   報道ステーション
MBS毎日放送 NEWS23クロス
tenki.jp      霧島山(新燃岳)レベル3

関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 霧島山 新燃岳 噴火 災害

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

110208_ハクモクレン


 新大阪に集配に行っています、ついこの間もビルの間に春が
少しずつ来ていました、この木はハクモクレンで、大きな花弁
が特徴、桜が咲きだす、ひと足前に木が真っ白になる程の勢い
で咲くの大好きです。


110208_ハクモクレンの蕾


蕾です、徐々に大きくなっていますね、春よ来い




関連記事

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

タグ : 新大阪 ハクモクレン

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS

110208_新大阪駅_新幹線増設ホーム_西側


 新大阪駅北側のバスターミナルより、新幹線の増設ホームを見ています
3月12日の九州新幹線の開業に合わせて工事が続いています
トンガリ帽子は地下鉄御堂筋線の入口です


110208_新大阪駅_新幹線増設ホーム


歩道橋を上がってきました、横の道路は新御堂筋(国道423号)です
うまく跨ぐ形でのっかっていて、道路の案内板も取り付けられています。


道路の右には地下鉄御堂筋線の駅があります。


_新大阪駅_新幹線増設ホーム_西向き


歩道橋の上から西向きの様子です


 駅ビル工事が進捗中です、新大阪阪急ビルが作られています。
完成は2012年の秋になるようです。


新大阪駅は乗換えや車の人にはいいですが、地元住民にはキツイです
特に在来線の改札までが遠くて、最近は宮原へ仕事で来るので、こっち
側にも駅施設ができればいいなぁと思っていました、これで多少乗換え
が便利になるので、わざわざ東淀川駅から乗らなくてもよくなると思う。


110208_新大阪駅_新幹線増設ホーム_東側


踏切付近からの様子です、奥に御堂筋線の梅田駅が見えます


この辺は専門学校が多く学生がよく歩いていて
ホームの増設工事に合わせてコンビニが出来ています。

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 新大阪 新大阪駅 新幹線 九州新幹線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110208_213kei


 東淀川の開かずの踏切です、遮断機が開いていたんですが、
なぜか電車が見たくなり歩道橋にまわりました、それから5分程
でしたが北方貨物線を213系電車の3両編成が走ってきました、
これはちょっと驚きました。(時間は、15時33分)


この車両は以前に岡山から瀬戸大橋線の快速マリンライナーで
乗車したことがありました、先頭車両に展望車になったグリーン
車がついていて、快速列車のグリーン車は、普通料金とグリーン
券で乗ることができます。


大阪の近辺には快速列車のグリーン車がありません


私鉄が良い車両を走らせているせいか根づかなかったのもありますが
京阪神を走る私鉄は新快速タイプの3ドア車が増えているので、京阪を
除くと2ドア車が定期で走っていません(阪急6300・・)


車内環境の豪華な京阪のような2階建てや関東のようにグリーン車など
新快速に組込んでもいいと思うんです姫路から米原なんて良さそうです^^

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 新大阪 東淀川 213系 快速 マリンライナー

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:他府県 ___ RSS

110124_宝塚動物霊園_入口


 チャッピーが亡くなって、お別れをするため、私も宝塚動物霊園に
行ってきました、当日行けなかったのでちょっと気なっていました。


1月の宝塚は交通規制があるため、車で行く場合には注意が必要
それで24日になりました。朝、配達があったので11時頃でしたか
おねちゃんの車で宝塚へ行きました・・新御堂に乗ってそこから中国
豊中から高速へ・・・さすが高速ドライブは快適で目が回らない距離
も近くなので、すぐ宝塚ICに着きました^^



街中に入ったんですが、なんかめっちゃ変ってるし・・・そこかしこに
交通規制の看板が目につきます、清荒神や中山寺とか見どころ多
いもんね、JRの踏切を渡る予定ですが対向車線が渋滞してる・・・

こっちにの車線はすこぶる空いていたのだが、この頃から気持ちが
悪くなり・・近くのドラッグショップへ直行・・酔止めを飲むの忘れ
てあえなく忘れかけていた薬を・・ホントは高速に乗る前にエサ一番
があったのでそこで買うつもりが・・移転してる^^::


酔い止めを飲んで、なんとか調子を取り戻し、山の上にある動物霊園
へ向う・・途中でなんと病院を見かけたのだが、横が墓地というなんと
も気がめいりそうなとこを通った・・リハビリなんかしながら毎日墓地を
見んのヤダなとか思いながらも車は山を上っていく・・・・・
思ったより近くて、ほどなく到着


入口はこんな感じで、お葬式をする場合はここから


110124_宝塚動物霊園


車で来たから坂道の途中の駐車場に入れる、霊園の入口は少し先で
前には鐘突堂が見えている。


駐車場から、お墓の中の細い道を通って祭壇のある場所へ向うのだが
なぜか途中で何度も躓きそうなことがあった、ここは怪我に注意にし
ないと・・行きもそうだが帰りは下りになるので・・


祭壇に着いた(新共同墓地のこと) 手を合わせチャッピーと過ごし
た日を思い出しながら叔父さんと向こうで楽しくやるんだよと・・


ここは沢山のペット達の名前の書かれたプレート(位牌)があった、
写真の付いたのもあり生前の様子がわかる、見たところ22歳まで
生きた子の名前があった、次ぎが20歳で18歳とか16歳とかも
多い、みんな家族に愛され精一杯生きたんだよね・・・・


110124_宝塚動物霊園_萬霊塔


 大きな塔で街からでもよく見える、萬霊塔というそうだ。


右に共同墓地の入り口がある、そこに何故が猫がいて大きな顔で鎮座
していた机の上だったと思う・・まるで門番のように見ている、ヌシ
なのかなとか思いながら、死が点在するイメージの霊園の中にあって
元気な猫の姿というのがオモシロイ、気が休まった気がした



宝塚動物霊園 宝動庵 (大和の国 福源寺法務所)


 奈良の吉野にある「曹洞宗 福源寺」が本山です、九百年ほど前に
さかのぼりますと、吉野奥の院、高天原の神代の聖地でありました、
この地は歴代天皇御連枝の輦駕を迎える御所があり、神社・御陵墓が
残され悠久の歴史を感じることができます。


第五十五代文徳天皇の第一皇子惟喬親王が、吉野の地で木地職を拡め
られ、里人たちは身辺警護のため軍馬の養生武術に励みました、信仰
の厚い親王は軍馬の亡骸を葬り馬頭観音像をまつり、人馬共々供養さ
れました。


動物供養の由緒があることから、本山福源寺先代住職山田黙応師、第
一九世山田久光老師、本山福源寺総代の梅本市太郎は動物万霊供養の
ための菩提寺を開基「生きとし生けるもの、この世を去り来世には必
ず現世以上の幸せを授かり、神仏の恵みを乞願い、万物すべからく平
等なることが仏の道なり」と悟り、物言わぬ動物達のため菩提寺を、
宝塚の地に昭和四十二年三月に「福源寺 法務所 宝動庵」として、
第一九代山田久光老師が開山しました。


以来今日では、動物供養のほか殺生を職とする、生鮮食品業や調理師
の方々の供養や祈祷、動物に纏わる迷信の迷いのある人の除魂等の様
々な祈祷所として参拝する方を迎えています。


110124_宝塚動物霊園_鐘突堂


駐車場から鐘突堂が見えたので、そこに行ってみました
横の説明にはこうありました。


宝の塚にまねかれて 生あるものを救わんと
その姿を祀られし 不道明王なる菩薩さま
たづねきたるる ものみなを
たすけ護りて詣らせと 祈る心を捧げつつ


宝塚大日照不動明王


平成五年四月一八日 宝動庵 合唱 


110124_宝塚動物霊園_鐘突堂のお不動さん


ここには不動明王がいて、あたりを守っています。


110124_宝塚動物霊園_鐘突堂より六甲山



六甲の山並み


ここから六甲の山並みを見ることが出来ました、六甲最高峰(931M)
より東六甲縦走路を通り、宝塚の町まで降りてきたことがありました


芦屋川から登って・高座の滝からロックガーデンを行き風吹き岩へ
この辺は大阪近辺の学校なら遠足できます、そこから雨ヶ峠へ向かい
最後の急登「七曲り」私はここで夏場の暑い日、足がつって、しばら
く動けなくなったことがありました、そして六甲最高峰、海がきれい
に見えるのと潮風の匂いがします。そして有馬温泉ではなく、宝塚へ


船坂峠・大平山・大谷乗越・塩尾寺・宝塚へと向かうんですが、
このルートは本当に山が静かで快適な山歩きができますが
それだけに行けども行けども長く続く道のりに気が重くなります。
時間が掛って日が暮れると危ないので、早立ち早着きが基本です。


私の時は7時に登りはじめ、宝塚到着は夕方の3時半でした。
最後の塩尾寺から駅に向かう時に足にきて痛かったです。
もちろん登った季節は今頃で、夏場は暑くてとても無理ですね^^:


足もとに駐車場が見えています下の大きな道路は中国自動車です
さぁ帰ろうか・・・



乗り物酔い


だめだ・・・そう・・あの踏切の渋滞に捕まりました・・
気持ち悪くなったので、宝塚から電車で帰る?って
おねぇちゃんが聞いてくれたんですが・・まぁなんとか
なりそうしばらく休憩して・・ん・・フタ発見^^
で、ちょっとウキウキ


中国豊中で降りました、ここから新御堂を通り帰るわけですが
なんかダメダメで・・阪急 南千里駅で降ろしてもらいました
車に弱くて、すいません。


さすがに前の日眠れなかったので寝不足は駄目ですな・・
最近は大丈夫だっただけに・・ちょっと甘くみていました・・・・

関連記事

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

タグ : 宝塚 葬式 ペット 六甲

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

110211_東淡路公園の梅 雪の日


 東淡路公園です、何日か前に梅が咲いているのを
見たので少しは雪が残っていないか見に来ました。
他にもあると思いますが、この一本だけに見えるので


雪のほうですが、画面ではタイヤが囲む丸い石山の
後ろのほうにありまして、雪合戦していましたよ


110211_東淡路公園の梅 雪の日


まだ蕾が多い梅の木ですが、紅ピンクの花が
一人寒さに立ち向かってるように見えました。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪 公園 20110211

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:マンホール ___ RSS

110124_宝塚市のマンホール_デザインタイプ


宝塚市のマンホールです


市花はスミレが設定されいます、周りのロケットのように
見えるものは、音楽の街らしくベルとなっています


110124_宝塚市のマンホール_JIS


こちらは、JISタイプ


市章のデザインは、一般公募のデザインの中から
カタカナの「タカラ」の3文字をイメージした作品が
選ばれました。


宝塚市_汚水_ハンドホール_デザインタイプ 宝塚市_汚水_ハンドホール_JIS


「おすい」と描かれたハンドホール弁
デザインタイプ と JISの2種 


110124_宝塚市_仕切弁


こちらは仕切り弁 市のマーク入りです



消火栓の蓋以外は、宝塚動物霊園から帰る途中にある
阪急の高架手前のカーブのある交差点の歩道で見つけました


110124_宝塚市_消火栓_色つき


色つきの消火栓を見つけました (宝塚動物霊園の前の道路の歩道)

関連記事

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

タグ : マンホール 宝塚市 水道

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

110211_大阪で雪


寒いので朝、外を見てみたら銀世界になっていました、天気予報で
何度計算しても明日は雪との予報が出ると言ってましたが期待通りの
結果になりましたね、大阪では3年ぶりの雪となりました


昨晩からの冷え込みで市内で5センチの積雪を観測しました。
そういえば前回は大阪城に行ってたっけ・


それじゃどこへ行こうかな~~~



太平洋側の低気圧の影響で、近畿の中部で雪、北部・南部は降らずという
変な1日となった、尚、大阪では14時頃には雪は止んでいる



参考にした記事


tenki.jp

関連記事

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

タグ : 大阪 20110211

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

110211_城東貨物線_赤川鉄橋


 せっかく雪が降ったんですから、赤川鉄橋に行ってきました
DD51型ディーゼル機関車もあとわずかです、雪の日なんてもう
見られないかもしれない、その思いがここへと体を動かしました。


この場所の踏切は「亀岡街道踏切」といいます


淀川に来る時は水道局の(尼崎市)ところの細い道から来るので
いつも最初に目にすのは、この踏切です小さい時から変わらない
景色です、橋を渡って城北公園に行ったり、サイクリングに枚方
方向行ってみたりといろいろありました。


110211_城東貨物線_赤川鉄橋の上


鉄橋の上です、今回の狙いは12:00に吹田を出る87レです
吹田の方向からだと、こっちは逆向きです


鉄橋まで来ましたが、雪の積もった木の仮橋を歩いていて
線路の残る雪を絡めて撮りたくなりました。


110211_城東貨物線_吹田方向


そこで、また踏切に戻ってきました、淡路側から狙うことにします。


110211_城東貨物線_DD51


12時を過ぎ、しばらく待っていたら、赤い顔をDD51がやってきました
「DD51 759」ですね、こうしてみると大阪とは思えない景色です。


立ち上る排気がいい感じで外気の寒さを演出してます。


110211_城東貨物線_DD51 その2


 ゴゴゴゴゴゴゴと轟音を響かせ近づいてきました、雪が積もっていると
車体が映えていつも以上にかっこいいです、来たかいがあったと満足です
雪はいいですね^^

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪 城東貨物線 機関車 DD51 JR貨物 20110211

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
