プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS

 米国防総省(ペンタゴン)が開発中の次世代戦闘機F35が調達費用が当初の
見積もりより2.4倍に膨らんだとして開発中止の危機に立っている


2002年の1機当たりの見積もり価格は6200万ドル(58億円)で
今年の3月頃は、1機当たりの9500億ドル(約86億円)といっていたが
今月初めに出した数字によると1億3360万ドル(約124億円)となっている
このままいくと6月の見積もりの見直しでは、1億5000万ドル(約140億円)
まで上がるのではないかと指摘されている。(ソース


 安さを売りにしていた、F-35ですが・・ここまで上がると開発に協力している国の脱退も
考えられます、ましてや日本はF-22にソッポ向かれ去年9月にF-35への導入を表明
11月にF-35を採用する方向で調整に入り、12月に日本の開発参加は空自向けに限定


想定より高くつくので、ほかの機種に変えたいなんて言えるでしょうか・・言って欲しいですが・・・
F-15SEやスーパーホーネット(米国なら)というよりF-4EJ改の後継機がもう限界では・・
個人的にユーロファイタータイフーンがいいですが・・・


 そのうえ米国防総省はソフトウェアの非公開を発表しているので、
自国の開発したミサイルを載せられないんじゃないのか、こんな戦闘機どこがいいの?


124億といってもアメリカでの金額・・日本に来る時は200億位になるのでは
ここまで高くなるともう駄目でしょう・・・



ナン・マッカーディー制度 (Wikipedia)


 開発中の兵器の計画量産経費から、15%以上超過したものは合衆国議会へ報告され、
議会を通じて承認する必要があり、同25%を超過した計画については、計画自体の
キャンセルを合衆国両議会が求めることを定めた制度である。

このため計画自体がもう中止の危機ある。

関連記事

テーマ : 時事ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : F-35 FX 戦闘機

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 1974年に登場の「アルプスの小女ハイジ」日本のアニメの中でも今でも
高い人気を誇るこの作品世界名作劇場「フランダースの犬」~「家なき子レミ」と
何か関係があると思ったら制作会社のズイヨー映像(当時)設備やスタッフを
引継いで作っていたと・・いやね・・ずい分前に「世界名作劇場」調べてたら・・・
最初にハイジの名前があるのでなんで?って思っていたので・・そんでかって納得と

ハイジというと、昔はよく山ににも行ってたし、交通事故に遭ってリハビリを
してからは、この作品はクララのリハビリ物語として見てましたね


クララ(フランクフルトに住む足の不自由なお嬢様)


音楽


作品を見ていて、動物の動きや音楽ともに素晴らしいものです
特に挿入歌がいいです 景色が見えるという表現がぴったりです お奨めです
これ書いてる時見つけたんですが、「ハイジ」は日本アニメ初の海外ロケをやった作品で
音楽もスイスでの海外録音(主題歌)だったそうです(コロンビア)



原作について


とまあアニメ版の方はこの辺でおいといて・・・・原作のほうです
1880年にスイス人女性作家ヨハンナ・シュピリ作のはずですが、
これに待ったをかける事例が出てきました、ハイジの50年前に
よく似た作品があるというのです


スイス人女性作家ヨハンナ・シュピリが1880年に書いた小説「ハイジ」が、
その50年前にドイツ人作家が書いた別の作品によく似ていると若手文学研究者が指摘、
スイスメディアは、「ハイジの“父親”はドイツ人だった」などと大きく報じている。


この小説はアニメ「アルプスの少女ハイジ」の原作で、騒ぎのきっかけは、
ドイツで活動する文学研究者ペーター・ビュトナー氏(30)が、
ドイツ人詩人・作家のヘルマン・アダム・フォン・カンプが1830年に発表した
「アルプスの少女アデレード」と題する作品を偶然見つけたこと。


 この作品の主人公の名前アデレードは、ハイジの本名(アーデルハイド)
とそっくりなうえ、作品の筋書きや描写もシュピリの原作小説と酷似しており、
シュピリが、この作品を下敷きにした可能性が高いという。


 スイスのフランス語紙「バン・ミニュット」は、「ハイジは盗作。神話は崩壊した」
と報じるなど、スイス国内で波紋が広がっている。 YOMIURI ONLINE より



ずっとスイス人のヨハンナ・シュピリ作(アニメではスピリ)と思ってたんですが
アニメの方はとても良い作品なだけに、こういう話が出てくるのは悲しいですね・・・
それにしても・・なんで今まで誰も気がつかなかったの?


関連記事

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : アルプスの少女ハイジ ヨハンナ・シュピリ アデレード アーデルハイド

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

100105_初詣HM_6300系河原町行き_桂にて


阪急電車の6300系に関係する記事の日付をなおしました



1/5  塚本駅後、梅田から6300系


阪急 特急京都河原町行き「6300系」に乗って
桂駅で休車中の6300系と2300系 100105
阪急 普通 桂-嵐山  6300系
阪急 嵐山線の6300系に乗って 100105


この日はまだ続きがありますが・・・そのうち載せますので・・・・


100224_6350F_特急梅田行き



2/21~28 6300系さよなら運転 と京都八坂へ


阪急6300系 さよなら運転
阪急6300系 さよなら運転 (通勤特急)
阪急6300系 さよなら運転 (乗車しました)


ここからはちょっと京都観光してきました。


阪急(京都)河原町駅 変わった形のホーム
京都急行バス (プリンセスラインバス)に遭遇
阪急百貨店 四条河原町
八坂神社へお参りに行ってきました
円山公園、枝垂桜とラジオ塔


100226_6350F_特急河原町行き_HM付き


ここからは、 特製ヘッドマークを付けた6300系 さよなら運転記事です


阪急6300系 さよなら運転 特製ヘッドマーク付き
阪急6300系 さよなら運転 (通勤特急) ヘッドマーク付き
阪急 さようなら6300系 梅田駅に行ってきました

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 さよなら運転 京都

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

10418金本フルインイング・ストップ


 4月11日に445本のホームランを打ちあのミスターこと長島さんの
記録を超えました、次はローズ選手の464本の本塁打の記録が目標と思って
たところでしたが・・・・


4月18日(金) 阪神 vs 横浜   横浜スタジアム



先発バッテリー


阪神  安藤 - 城島
横浜  三浦 - 橋本


 4月18日 横浜スタジアムでのデーゲーム、今日の試合、4番:金本選手に
フルイニング出場についに土がいた 1492試合でストップした1500試合まで
あとわずかだっだが、記録よりも体のためにベンチ入りスタートとなったこれにより
1492試合で途切れることになったが、同時に世界記録になった。


 開幕前に痛めた肩が相当悪いんだろうと思われる、どこまで記録が続くか
分からないがこれからも金本選手を応援したい。そしてまた甲子園で金本兄貴の
スタミナハラミ丼食べたい。


 

試合の方は 4番にはタイガースに入って初めての新井選手これは当然ある話で
新井が好調なら遅すぎたくらい、そして8番にはレフト葛城が入っている
でも初めて見たわどっちもレフトに公式戦で兄貴以外の人がいること自体なかったし・・


10418葛城選手の手には兄貴のグローブが・・


・・8番葛城の打席では、金本選手のグローブをつけての出場パワーをもらって
ホームランと行きたかったが・・・結果はフォアボール


10418金本(ベンチにて・・)葛城がフォアボール


その直後の金本兄貴 ^u^ の表情を見せてくれています



8回表 2死ランナー2塁の場面で代打で出たことにより
「1638」の連続試合出場は継続される、結果はセカンドゴロに終わった


尚、この回ブラゼルの逆転3ランホームランが出て試合をひっくり返した。


9回表 新井にタイムリーが飛び出して7点目、4番の役割が出来て
少しは気が楽になったかな・・次の5番城島がレフト犠牲フライで8点目を入れて終了
その裏 藤川球児の登場 いいねぇ逃げきり態勢は^^ しっかり3人で終了



『僕は外れます』


 金本は試合後に「勝つための手段で、『僕は外れます』と伝えた」と、
記録をストップさせることを直訴したと明かした。「これ以上出てもチームに
迷惑がかかる。特にピッチャーに。あのスローイングじゃあ……」と語った金本。
右肩を痛めているため、前日の横浜戦で満足な送球ができなかったことを、
スターティングメンバーから外れた理由として挙げた。


 8回に代打で出場し、連続試合出場記録は伸ばしたが、「悪あがきで、テーピング
してみてとは思ったけど、(テーピングで固めても)ダメだったから」と守備につくのは
難しい様子。それでも、「監督やヘッドからは『出よう』と言われた。その気持ちが
うれしかった」と首脳陣に感謝し、時折笑顔も見せながら帰りのバスに乗り込んだ。
ソース 



金本への岡田監督の電話


 掲示板で話題になっているのが一週間前に、前監督であり・現在オリックス監督の
岡田監督より電話で、金本選手に「絶対に休むなよ」と言ってたそうです
金本選手は「わかりました」と答えたとのこと。 ですが・・・・


 他球団に移った人が、いまさら何言っているんでしょうか・・・
本人がこれまで出続けたとはいえ・・骨折してホームランなんて無茶も
過去にあった位です・・選手を酷使していたといわれて仕方がないですね・・
激励にしても・・今回のはちょっとね・・


今回の金本の判断は体をいたわるという意味で、よかったと思います、
フルイニングは止まりましたが代打で出る限り、まだ連続試合出場は続いています、
鉄人 衣笠祥雄さんの 2215試合がありますが、体を大事にしてほしいです。


フルイニング出場1492試合 連続試合出場 1638試合
本塁打 445本  どれを見てもすごい記録だと思います。



4月18日(日) 横浜 vs 阪神   横浜スタジアム


    1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
阪神  0 0 0 2 0 1 0 3 2  8 15 0
横浜  0 0 2 0 2 0 0 0 0  4 8 0


ホームラン (神)ブラゼル 7号 (横) 早川 1号

勝(神)西村(2勝0敗0S) 
H(神)久保田(1勝0敗0S)
負(横)桑原謙(1勝1敗0S)
H(横)江尻(0勝0敗0S)


阪神 安藤-筒井-西村-久保田-藤川球
横浜 三浦-江尻-桑原謙-真田-高宮-小林太

続きを読む »

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 金本知憲 フルイニング出場 連続試合出場

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:食・駅弁 ___ RSS

 とある方のお宅の転居祝いに行ってきました、万博の近くで空気もよく
幹線道路にも近いため車には便利でモノレールも走ってましたので
良さそうなところですね、お宅の方は秘密基地のようでした^^


またお邪魔したいです^^



 みんなで千里中央にある、ヤマダ電機 LABI千里へおでかけしました^^
北急線では、桃山台より北には来たことが無かったですね・・・
この辺だと万博の方にいくとか茨木新池です、ちょっとどんなところか
亡くなった叔父さんがよく来ていたそうなので興味があったのも確かです
緑も多いですが、なんか大きな道路とビルが多いです。


LABIでいろいろ済ませて、お買いもの^^
ふだん何気に一人でヨドバシとか行きますが仲間うちで来るのも
いいもんですね時間があっというまに飛んでいきます


で、お昼にしました、4階のフロアーに飲食店が集まってますので
そこで食べることになりました、この時もうグウグウで・・・


LABI千里(Natural Dining)


Natural Dining 神戸にんにくや LABI千里中央


パスタがメインのお店に入りました来るのは初めてです
2時頃だったので中は空いてましたよ。


ウインナーたっぷりのナポリタン


ウインナーたっぷりのナポリタン
パスタランチ (パスタとドリンク付)11:00から15:00まで



ここは趣味に走らないで、ウインナーにしました鉄板というヤツでしょうか
ウィンナー大好きなので、とても美味しかったです、パスタは、茹でたものですね・・


ドリンクはウーロン茶にしました・・のどが渇くといけないので・・


いえね・・車に酔うんです・・・その初期症状が「大汗をかく」というもので
今回は、車だったので・・・甘くないのになりました・・スポーツドリンクが
いいんですが・・・さすがに食後には合わないですしね・・そんなのあったっけ・・
今回も「船酔いバンドとアネロン」で大丈夫でした^^


みんなで談笑しながらのランチは楽しかったです。




江坂のTWOTOPが・・・


 そのあと江坂のTWOTOPへ行きましたが・・・パソコン工房に戻ってました
まぁ根っこは同じ会社だし・・日本橋と違うのでパソコン工房の方が
TWOTOPって何の店?ってならなくて都合がいいのかな・・・・


そんなこんなで・・ここに来たのも久しぶりです・・何度か自転車来たことが・・


そのあとデニーズって、ファミレスでお茶しました、ここのマンゴーフレッシュ
甘くておいしかったですよ・・・あっ撮るの忘れた^^::
こういうやつです・・・リンク貼っときます


まぁそんあこんなで、楽しい1日でした、またどこか行きましょうね^^


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

関連記事

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 千里中央 LABI パスタ TWOTOP パソコン工房

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

 17日フルイニング出場の記録が止まった、金本知憲選手の記録は
1492試合、その日行われた横浜戦(横浜スタジアム)で着用していた
ユニホーム・スパイク・帽子を米ニューヨーク州のクーパーズタウンの
野球殿堂に寄贈するとの26日発表された。


イチローの9年連続200本安打が記憶に新しいところですが、
日本人からまたしても、しかも阪神の選手から出てくるのは嬉しいことですね
広島時代から積み重ねがあったればこそですが



「とても栄誉あることでうれしく、身の引き締まる思い」


「自分が野球を通じて残してきた物が、米野球殿堂博物館に形とし
て展示してもらえることは、とても栄誉あることでうれしく思いますし、
身の引き締まる思いです」


今 回の殿堂入りは、歴史を伝え、偉業を称え、世代をつなぐことを
目的の一つとする同博物館のエリック・ストール専務理事が、阪神側に金本の
記念グッズの寄贈を要請。


球団側と金本が協議し、快諾したものだ。同理事は「金本選手が10年以上も
続けられた鉄人的な業績を残した記念品を受け取れることは誠に光栄なこと。
これからの世代に向けて、彼がどれだけの功績を野球界に残したかを国際的に
示すことができるでしょう」とコメントを寄せた。


 年間約70万人が訪れるという同博物館。金本も「ぜひ1度行って、
(自分の目で)実際に見てみたいです」と、いつの日にかの渡米を楽しみにした。
また、寄贈に先立ち、ユニホームなどは兵庫・西宮市の甲子園歴史館で
5月1日から9日まで展示される。  ソース gooスポーツ

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 金本知憲 野球 殿堂

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

とにかく、ホームランがバンバン飛び出した凄い試合でした


鳥谷・城島・金本・ブラぜル この4人が打ちまくったって感じでしょうか
マートンの出塁率は凄いもので、初球からヒットを打つなど阪神の斬り込み隊長
として今年の真弓阪神に欠かせない戦力で、ここ数年の阪神助っ人新外国人では
最良の選手でしょうか、平野の初回バント・4安打も凄かったです。


8回に金本選手に12年ぶりとなる代打ホームランが飛び出しました
裏にヤクルトからも代打:武内にライトへのホームランが出ています。


久保は9回を投げ抜き完投しました。


阪神は4/13の巨人戦以来5HR以来の4HRが飛び出し、今期最多タイ貯金3
ヤクルト 石川投手は、開幕から5連敗中でセリーグ今季最短


4月28日(水) 阪神 vs ヤクルト   神宮球場



先発バッテリー


阪  神  久保 - 城島
ヤクルト  石川 - 相川


1回からランナー(マートン)平野送りバント成功で 3番:鳥谷
レフトスタンドへ流し打って3ランホームランが飛び出し幸先よく2-0
2試合連続のホームラン、最近の鳥谷は調子良い
4番:新井が出た後、5番:城島のところで新井が2塁へ盗塁、
6番:ブラぜルのタイムリー3-0


7回 平野のツーベースが出たあと新井が四球のランナー1・2塁で
城島がバックスクリーン横(レフト)に4号3ランホームラン
裏  青木に4号ソロホームランが出て 6-1


8回 8番:加納のところで(代打:金本)バックスクリーン横(ライトに)
ソロホームラン 広島時代の98年8月21日の巨人戦以来12年ぶりの
4号代打ホームラン通産6本目を記録 7-2
裏 (代打:武内)がホームラン 6-2


「使ってもらっている以上、本当に素直に嬉しいですよ」と本人のコメント


9回 城島が四球で出塁後、ブラぜルのところで8号2ランホームラン
物凄いアッパースイングで打った瞬間わかる特大の上段まで行った
特大アーチ、ブラぜルはこれがあるんです、試合見るの楽しい^^9-2


裏 宮本・青木と出て4番:ガイエルに三塁エラー 五番:飯原には死球
6番:藤本に犠牲フライを打たれて9-3 
7番:森岡に(代打デントナ)でも三振で試合終了


大量得点と大崩しないピッチングで、久保が完投した。



4月28日(水) 阪神 vs ヤクルト   神宮球場


      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
阪神    3 0 0 0 0 0 3 1 2  9 15 0
ヤクルト  0 0 0 0 0 0 1 1 1  3 6 0


ホームラン (神)鳥谷 4号-城島 4号-金本 4号-ブラゼル 8号(ヤ)青木 4号-武内 1号

勝 (神)久保(3勝2敗0S) 負 (ヤ)石川(0勝5敗0S)


阪神   久保
ヤクルト 石川-高木-橋本

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 金本知憲 代打 ホームラン

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
