プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 他の場所 ___ RSS

100201_全日空モヒカン767


全日空 424便 福岡発->伊丹便 モヒカンジェット B767-300(JA602A)



09年12月1日より20年ぶりに復刻版デザインの復活
垂直尾翼マークのはレオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター
運行は、2013年までの予定。



下は、「ANA モヒカンジェット」運行予定ダイヤ(2010年3月)


(羽田=宮崎・鹿児島線各1往復)


ANA641便 羽田 8:25発 宮崎10:20着
ANA644便 熊本11:05発 羽田12:35着
ANA609便 羽田13:30発 宮崎15:15着
ANA610便 宮崎15:55発 羽田17:25着
ANA757便 羽田18:15発 小松19:15着
ANA760便 小松19:55発 羽田21:00着


2010年3月 6・7 12-14  20-31  計17日間



実はニュースで見てはいたんです、12/1の モヒカンジェットのニュース
翌日の新聞も・・でも 羽田->宮崎 とあったので
何を思ったのか・・宮崎便の限定かと思っちゃったんです・・


これがまた浮上したのは、実はドクターイエローを撮った時に
ホームの端にいた方が、もうANAのモヒカン撮りましたか?
と言ってくれたおかげです。


空を飛んでる旅客機は、機体の運行スケジュールというものがあって・・
あっちへ行ったり・こっちへ行ったりで、会社の都合で、まず固定しません


ましてや・・ホームページを見ていれば、ありがたいことに、
翌日のフライト予定が分かるようになっています)^-^


ただし・・・スケジュールが公開されるのは2/10までです。


機材繰りの不確定要素はありますが、今なら予定の時間に
ほぼ見ることが出来ます、あと天気という心配が・・撮るのであれば・・



で・・2/1です、ホントは前日の1/31が良かったんですが・・
1日に4回も来てた当たり日でした・・ところが翌1日にまた、伊丹に来る予定で
今度は、なんとか行けそうですが・・朝から雨との予報がでていた上に、
また家の都合で伊丹へ行けません・・ですが、外を見ていたら降っていませんし、
時間も配達があれば行くのにちょうど良いです、天気は雨なので、雨具は欠かせません



というわけで・・・鶴丸エコジェットを撮った長柄の河川敷・いや・
今回は横から欲しいので今度は新御堂筋を越えたところにしようかな・・
(最近は見ることが出来ない「全日空」の漢字の文字、あれのモヒカンなんて最高ですよ)
あと、おちょぼ口のような、黒いレドーム、あれも好きだったりします^^



2月1日(月)のANAモヒカンジェットの運航予定便
(1月31日 22:30現在の情報となります。)


ANA421便 伊丹 8:00発 福岡 9:15着
ANA424便 福岡10:10発 伊丹11:15着 * コレです
ANA024便 伊丹12:00発 羽田13:05着
ANA695便 羽田13:55発 宇部15:40着
ANA698便 宇部16:25発 羽田17:50着
ANA617便 羽田18:45発 宮崎20:35着


*発着時間は調べてのせました。


全日本空輸 モヒカン追っかけスレ【767



それで・・・10:45分に慌てて出てきたんですが、実にうまくいきました
ボンバルディアDHC8-Q400が飛んでおりそれを見て立ち位置の調整・・・
新御堂の西側は送電線がありますが・・


10:57 モヒカンジェットが飛んで来ました。


32Lを降りる機体は、いきなり本番だったので
なかなかいい位置だった思います


長居は無用と、すぐ帰り仕度に入ったのが正解
長柄橋の袂の信号のところで、雨が降り始めましたので
バイパスの下で、雨具に着替えて万端^^


天気は悪かったですが、ギリギリ間に合ったので運が良かったです
今度は天気のいい日に撮りたいのと、伊丹で撮りたいですね

関連記事

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

タグ : ANA 全日空 モヒカンジェット B767 期間限定

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:菓子 ___ RSS

090201あさだのぜんざい


菓匠あさだ の ぜんざい


近くにあることもあってか、お客さんにお出しする和菓子を
よくここで買ったり貰ったりしています。


毎年2月の今頃だと「ぜんざい」が振舞われるので、今年も頂きました


お餅の焼き加減が絶妙で、餡子も和菓子屋さんならではです
とても美味しかったです、いつもありがとうございます。

関連記事

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : あさだ ぜんざい おしるこ 和菓子 淡路 東淡路商店街 商店街

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS

100202_23番線_回送664


のぞみ検測」が28日にあったばかりですが、2日の午後に掲示板を見ていたら
「こだま検測」が来るようなので、またまた新大阪に行ってみました。


今回は、下りの「ドクターイエロー」となります


改札近くのの大パネルに出ていませんが、ホームごとの案内表示が
「回送664」「ドクターイエローこだま検測」と告げています。


これで来ると分かってひとまず安心しました。


* 情報を受取った地点は浜松発車 13:11の報です
浜松ということは、「のぞみ検測」なら1時間15分「こだま検測」で2時間ですが
ドクターイエローの場合は、時間が決まっているので、新大阪は15:00です。


走行割合は、のぞみ検測が10日に1回、こだま検測が月に1回です
どちらも、その翌日には、上り線(博多->東京方面)へ向けて走ります。


ですので、結構頻繁に走っているのが、わかります。


100202_新大阪駅_23番線回送664キター


14:58 にやってきました、下り「こだま検測」の「ドクターイエロー」T4編成


今度は、東京方面からの列車を撮りたかったので、
前回から間もなく来たので良かったです、それも今度は「こだま検測」です


隣のホームに入る列車なので、かなり遠いです、長い望遠が無いとキツイです。
ここは24番の先端で、私は、東京向きは「ここか」20番でよく撮ります。


100202_新大阪駅_23番線回送664_人気者


下りで、到着した 博多寄りに停まります
停車中のドクターイエローはたちまち人気者になります。


時間待ちの旅行客も珍しいのか、しきりシャッター切ってました。
そりゃなんと言っても、「幸せの黄色い新幹線」ですから^^


100202_新大阪駅_23番線回送664_流線型


流線型のなめらかな700系を母体にした、923形T4編成


100202_新大阪駅_23番線回送664_案内板


案内板と停車中のT4編成 よく見ると・・また回送列車の表示が・・・


100202_新大阪駅_23番線回送664_24番から編成


いったん大阪第一車両所(鳥飼)に戻るため、進行方向が逆向きになります


それで、隣の22番ホーム行ってみました、う~~んやっぱり
残念です仕切りのようなものが無ければ、綺麗に撮れるんですが・・・


ちなみに上り「ドクターイエロー」は24番線に停まるため、
25番線ホームから横が綺麗に撮れるんですが・・・先端に停まるので
停まった状態では撮れないんですよ・・・


あの時間入線時には、25番にはレールスターがいますし・・・


というわけで新大阪でのドクターイエロー撮影は、これで終わりです、
また気長に待つことにしましょう、そのうち無くなるでしょうから


「のぞみ」・「こだま」で上下線のドクターイエローを
短い間にゲット出来て満足です、楽しかったな~~ではまた。

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : ドクターイエロー こだま検測 T4編成 新大阪 JR東海

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:食・駅弁 ___ RSS

1002恵方まき


 今年の節分は、舘ひろしさんが豆まきで「カモン福!」と言ってたのが
話題になりましたね、かっこいい人が言うと違う


大阪は・・橋下知事が通天閣の上から今宮戎神社の福娘と一緒に豆まきを・・
ただ落花生だったようにも見えたが、あれホントに下に向かって投げてたんだろうか
あのサイズのものを100mの高さから落とすと相当ヤバイだろうと・・
ニュースで見たとき気になった・・



恵方巻き


節分には巻き寿司「恵方巻き」を、毎年福を呼ぶ方向に食べます


どうせ寿司屋のキャンペーンが広まったもんだろ・・毎年のように・・・
豆まきもそうですが、イワシを食べるなどして、ひいらぎ玄関に挿したり
イワシの頭も同じように・・などした方が、よほど節分らしいと言うかなんと言うか・・・


今年は「西南西」でした・・で・・今年はちょっと違って



いままでお寿司屋さんのだったんですが、今年はコンビニのになりました


コンビニの商品もなかなかあなどれませんよ
企画・生産・試食など・大量に作るだけあって、当たり前ですが
(まぁ選ばれればウハウハですし・・ゴニョゴニョ)


苦労をテレビでよくやってるので、美味しくない訳がという
どこか洗脳めいたものを感じながら・・・一口


けっこう美味しい・・・(掛かってる^^:)
中の出汁がちょっと濃いだけかも・・とか思いながらも・・
最後まで食べてましたね・・・もちろんイワシも食べました


恵方まき_イパ~イ


で・・・この山・・・・どうすんのよコレ・・・


しばらく巻き寿司で・・・最終的に翌日のお昼までに3本食べました・・
もうしばらく見たくないです・・・・


関連記事

テーマ : 食日記 - ジャンル : グルメ

タグ : 節分 巻き寿司 恵方巻き ファミマ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

100205_DE10-1743 東淀川


甲種回送 DE10-1743 が先頭



 新大阪へ行く途中に、またまた沢山のカメラマンを見かけました
10時時ごろに通った時は、新大阪駅の11番線の先端に居ましたが
午後にも都合で通った時は、17の方に移ってました


午前の列車の折り返しかなと思って東淀川の歩道橋の上から
上り外側の上で待っていたら、東淀川駅の京都向きのホームに
なにやら人が沢山集まりはじめたので、何か臨時列車ではと雷鳥が通る
上り外側で見ていたら、何か変で貨物がよく通る、外側の北方貨物線に注目


で・・・北から来るなら踏切りのところに降りようかと思ってたところへ
何か来たにしては、やたら短い列車が・・・ひょっとしてあれ?


DE10は赤川鉄橋で見ることが出来るディーゼル機関車ですが・・
何か、後ろに引いていました。


100205_DF200-177 東淀川


甲種回送 DF200-177


赤い色を変な機関車を引っ張っていました・・・一瞬の出来事で、あぜん@@
カメラのプレビューで見て、DF200 だとわかりました。
運転台のガラス面に保護カバーが張ってあるww


貨物列車は、そんなに撮る方じゃないので、珍しいのですが
この機関車・・北海道用・・そりゃみんな来るわ



因みに最近のハイテク機関車で、見たことのある車種は


EF200 EF210(桃太郎) EF510(レッドサンダー)
・・今回のこいつが、DF200(レッドベア)



DF200


電気式ディーゼル機関車で、1994(平成6年)に登場
94年鉄道友の会ローレル賞(第34回)受賞


DD51を置き換えるために造られた、ハイテクディーゼル機関車
主に北海道で高速貨物として活躍中


愛称は、ECO-POWER RED BEAR(エコパワーレッドベア)

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 甲種回送 DF200 機関車 JR貨物 北海道

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:食・駅弁 ___ RSS

100206ニューヨークバーガーセット


テキサスバーガーに続くBig America シリーズの第2弾
昨日、ニューヨークバーガーを食べました


テキサスバーガーの時に、次々新製品が出るのを知って
楽しみにしていたので、ちょっぴりどんな食感か楽しみ


100205ニューヨークバーガー


パンの色が薄めでふっくらで、ちょっと割れ目が
はみ出たレタスとチーズ、存在感のあるトマト


今まで見た中で一番美味しそう


100205ニューヨークバーガー_上パンとったとこ


中も期待を裏切らないボリュームで、今回も通常の2.5倍の肉が入ってる
粒マスタードソースが、肉の下にたっぷり塗ってて


肉のボリュームに、サクサクのレタスとトマトの甘酸っぱさ、
粒マスタードのピリ味、チーズのとろみも手伝って
野菜が多いとこうも違うもんだすね、とても美味しかったです、
これならレギュラーメニューに、ずっと残って欲しいですね。


100206ニューヨークバーガー


で・・・これです・・・今日、昼前買ってきた、ニューヨークバーガー
パンが違ってました・・といっても・・食べた時は気が付きませんでした


さっき写真を見比べていたら(メニューも参照)あ・あっ・・パンちゃうやんって・・^^:
これって、ダブルマックや・・テリヤキマック クォーターパウンダー・チーズに
使われているパンじゃないの・・・


オーダーが出すぎてパンが無くなったの? それとも・・間違えちゃった?


まぁ淡路のマクドナルドなんで・・そういうこともあるかな~~^^:


あと、ベーコンのはみ出しが酷かったので、噛み切って向きを変えてます
テキサスバーガーの時も酷かったですが・・
もうちょっとちゃんと調理してほしいもんだと・・・・


で・・・昨日のレタスのボリュームは、どこへ・・・・


100206ニューヨークバーガー _上パンとったとこ


レタスがやっぱり昨日のと比べると全然ボリュームが違う



正直言って・・・今日のはどういったらいいのか
お店の人、疲れてるんでしょうか・・・


別もののバーガーを何も言われないで出された・・と考えるか
期間限定バーガーの、変種が食べられたと思えばいいのか・・


まぁパン違いは、特に気にしてないんですが・・・


レタスの量や・ベーコンの乗せ方(テキサスのも)といった雑な調理は、
何とかして欲しいもんですな・・・何せ・・昨日の今日で、
出来がこれだけ違うと・・いいかげんやな~~って印象が・・

関連記事

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

タグ : マクドナルド ニューヨークバーガー 新製品 ハンバーガー

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 伊丹 ___ RSS

 2月10日の期限で公開されていた全日空のモヒカンジェットですが
どうやら3月31日まで、期間延長されることになりました。


このところ毎日、予定表ばかり気になっていたのですが
これでまた、しばらくは安心ということです。


なんせこのところ、伊丹に来る時といったら、天気の悪い日ばっかりで
その上・・8日でしたか、朝一の便が、羽田-高知から 羽田-高松に変更され
当日の伊丹もパァになってしまったこともあり、とても残念でした


幸い、気づいたので行かなかったのですが
チケット買っちゃった人もいたんでしょうね・・・


全日本空輸 モヒカン追っかけスレ【767】


まぁ3月31日までなら、春休みの頃ですので
18切符との併用でどこか旅に出かけるのもいいかもしれません

関連記事

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

タグ : ANA 全日空 モヒカン 旅客機

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

このところ世間を騒がせているトヨタのリコール問題

アメリカで「マンホール上ではブレーキが効かなくて怖い」
これらに代表されるようにブレーキの効き具合が大きな問題になっていた。


実は、日本国内でも13件の報告が上がっていたが
リコール問題に発展することを恐れ、告知しなかった


5日 豊田社長をと会見した前原国交相は「会社側は大きな問題ではないとしているが、
使う側が決めることだ。顧客の視点がいささか欠如している」と厳しく批判
9日 トヨタは失敗しない全能の存在とは思っていない。リコールを届け出た日の
会見で社長が発言した・・さらに「ほんの一瞬ブレーキが抜けて停まる」など
「抜ける」・「ほんの」等の曖昧な発言を繰り返した


最後は「しっかり踏み込めば、かならず止まる」と発言した



新型プリウスのブレーキシステム


油圧ブレーキ・回生ブレーキ(減速時に発電)・ABSの3つからなっている


ABS(アンチロックブレーキシステム)


急ブレーキや凍結路面のような滑りやすい場面でのブレーキ操作で
「タイヤのロック防ぐためのもの」、つまりABSが油圧ブレーキ・回生ブレーキの双方を
うまく調子を取りながら車両を停車させる機器


そもそもABSは「制動距離を短くする装置ではない」


砂利道、積雪・凍結時の走行
・タイヤチェーン装着時
・道路の繋ぎ目など段差を越える時
・凹凸道・石畳などの悪路


今の時期だと、分かりやすく言うとこうなるのかな・・・
凍った路面上で危険なスピンに入らないようにする装置


軽くブレーキをかけた時の制動テスト


時速20キロで幅1メートルの氷の上を通過した時のテストで
新型ABSを搭載した「新型プリウス」と通常ABS車と比べた場合
通常のABS車の「約0.4秒」と比べ、新型プリウスでは「0.06秒長い」
0.46秒の空走感を感じ、制動距離も12.9mに対し13.6mと0.7m長くなっている
このため普通より、ブレーキを強く踏み込み必要がある


ABSが付いていない車両より制動距離が伸びるため
車間距離を多めにとり、スピードを抑えるなど、安全運転の心がけが必要


ただブレーキを掛けるときは、しっかり踏むのが当たり前のはずだが



ABSプログラム 書き換え開始


リコールををうけ、ABSの改修が10日から始まった
制御プログラム書換えで改善できるため、40分ほどで完了する簡単なもの


対象となる車種は以下のとおり


新型プリウス19万9666台(国内)39万7000台(海外生産と合算)
プリウス プラグインHV159台(国内)270台(海外生産と合算) 
SAI1万820台(国内のみ)  
レクサスHS250h1万2423台(国内)2万8000台(海外生産と合算)

プリウス プラグインハイブリッド(外部電源より充電)SAI レクサスHS250hの
新型プリウス以外の3車種については、プログラムが準備でき次第実施する。
尚、しばらく販売停止の処置となっている。



リコールが発表されたあとの社会問題として


タクシーの乗車拒否が心配されている、ただ実際には新型プリウスだけではなく
3種類の車(現在未対応)も含まれるため、プリウスという名前だけが一人歩きしそう
そうならないために、トヨタの迅速な対応が求められる。


関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : トヨタ プリウス リコール 社長 全能 抜ける ABS 回生ブレーキ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:スポーツ観戦 ___ RSS

バンクーバーオリンピック開会式 2010_213


 カナダのバンクーバーで冬季オリンピックが、2月12日午後6時
(日本時間で13日午前11時)に開幕しました。史上最多の82の国と地域が
参加します、期間は17日間で28日まで熱い戦いが続きます。


開会式が行なわれた会場は「BCプレイス」でオリンピックの開会式では
史上初の歴史に名を残すことになりました。収容人員は5万5000から6万人収容
開会式は先住民族を意識したもので、1つのカナダを印象づけ民族衣装が
とても綺麗で入場する選手を出迎えました


会場全体を見渡すとポンチョ姿の観客(選手も)が目立ち座席によって
多少の色が違いますが、ライトを効率良く演出してました


日本選手団は43番の入場で、旗手は岡崎朋美選手(スピードスケート女子)が務め、
大きく日の丸の旗を振って見せてくれました(練習したんだろうな・・上手だったし)
日本選手団は、にこやかに日本とカナダの小旗を振りながら入場しました。
(腰パン・裾だしルックで問題になった、国母選手と監督・コーチの4人は出てません)


リュージュの練習中に、壁に激突して亡くなったグルジアの
ノダル・クマリタシビリ選手のグルジア選手団は、国旗・腕に喪章をつけ
入場しました。開会式の途中では黙祷が行なわれ半旗が掲げられました。


聖火は、リハーサルでも秘密にされていたので、どんな風になるのか
期待していました。車椅子の聖火ランナーを先頭にカナダを代表する4人の選手が
会場をリレーしました。、4本のアームが出てくるのですが1本トラブルで出ません
でした、3つの火が滑り台を駆け上るように点灯したあと、中央に点火しました


競技は、開会式前に、ジャンプ・ノーマルヒルが行なわれており


日本選手4人が決勝進出しました


葛西紀明、伊東大貴、栃本翔平、竹内択

関連記事

テーマ : ☆オリンピック☆ - ジャンル : スポーツ

タグ : オリンピック バンクーバー

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

 午後9時半頃でしたが、駅の放送がやたら騒がしいので
私は特に気にもしなかったんですが、人身事故があったようです、
メンテで油まみれの、その他、水洗で水かぶりで、寒くて・・もう・・


で・・さっきまで風呂で温もってたんですが・・母が言うには
淡路と上新庄の間で、人身事故だって・・・・


調べてみると・・午後9時32分頃、菅原道踏切で人身事故
被害者は40台の女性で線路外に搬出後、現場を徐行にて運転再開・・・


菅原道踏切というと・・自転車で何度か通ったし撮ったこともありますが
上新庄の手前の北陽高校のところで、幅は普通の踏み切りの半分程度で
せいぜいスクーターがやっとで、なんとか人がすれ違いえる位だったと・・・


あそこはカーブの中間で、京都方面から列車がカーブして
上手く撮れる場所ですが・・けっこう事故のい多いところだったんですね
菅原道踏切でくぐると出てくるし、怖い場所なんですね・・


列車をすぐ徐行運転したそうですが・・見ちゃった乗客いるんでしょうね
トラウマでなりそうで・・・そっちの方も怖いですね・・


せめて安らかに成仏を・南無阿弥陀仏

関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 阪急 人身事故 淡路 上新庄

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
