プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

 夕方テレビを点けると、17:00時に、赤星憲広選手の引退による
緊急記者会見があるというので、テレビにかぶりついてました


頚椎椎間板ヘルニアで、首をよく痛めているということで、
休養に入ってることがありましたが・・



記者会見



西宮市内の某所にて赤星選手が一人での記者会見でした


「中心性脊髄損傷」という症状で、このまま選手を続けた場合、
今度やってしまったら不随になる可能性もあり、最悪命の危険もある・・


2007年の時より危険が倍増しているのはわかっていますので・・
そういうプレーを気をつけていけば、なんとかなるのかなと思っていましたが


プロのアスリートとして、100%の力 とにかくこの世界に飛び込んで、
プロの選手の凄さ、体の大きさ 100%の力を毎試合出さないことには
他の選手には勝つことは出来ないと思ってずっとやってきたので


今後100%の力・100%のパフォーマンス・・100%気持ちで
試合に望めるかというと次にやったらという恐怖感というのも持ったまま
試合に望まないといけないと考えた時点で、プロとしての身を引くべきじゃないのかな・・・


というところまで見ました・・選手としてチームのことも考えた上での
苦渋の決断に粉骨砕身でチームに貢献し今期で終える赤星選手らしいです。



中心性脊髄損傷



高齢者がベットから落ちたり、交通事故で鞭打ちでなったりする
頚椎損傷なら下肢に麻痺があるのが、それがほとんど認められず、
上肢に麻痺が認められる、首に近いと呼吸が止まる


特に年寄りが頭をぶつけて両腕が痺れた時は要注意で
すぐに救急車を呼ぶこと、特に頭は動かないように。



野村監督に拾われる



野村監督は補強にあたってエースと四番を取ってくれ・・で、
藤川を獲ることかとできましたが、松坂をみすみす逃しています


編成があてにならないので、天性のある選手をということで
目をつけたのが、赤星・藤本・沖原の3人の選手です
三人とも足が速く、守備のうまい選手です


沖原選手は、05年の途中で楽天へ08年に引退
藤本選手は、このあいだ11/24日最近ヤクルトへFA入団
この二人は全盛の時ショートをよく守っていましたね



さて赤星選手です、ファール攻めからの内野安打、
シングルヒットは、ツーベースと同じ、走れば誰も止められない、
タイガースの赤い彗星、レッドスターは、球場での一番の楽しみでしたね。



先頭バッター


星野時代の、今岡・赤星 1・2番  岡田時代の、赤星・関本&赤星・平野
真弓時代の 平野・赤星 の1・2番の組み合わせなどなど・・・


08/3/30の平野選手とのダブルスチールに歓喜しました


外野の守備に対する見方が変わったのも、赤星選手です
すばらしい俊足で幾度アウトにとってくれたことでしょうか


そして2003年のあの輝ける日、リーグ優勝を決めたライトの頭上を越える
サヨナラ打は、いつまで目に焼きついています


一方で、盗塁した数だけ車椅子の寄贈や(赤星号)、子供たへシートの購入など
グランド以外での活動にも、応援するファンの一人として、心温まるもの感じました


赤星選手お疲れ様でした、そしてありがとう。

 

9年間の通算成績

 

1127試合 安打1276 本塁打3 打率.295 盗塁数381


1シーズン11球団から盗塁達成 05/6/21 対中日戦


5年連続盗塁王 ベストナイン2回 ゴールデングラブ賞 6回
オールスターゲーム出場3回 (03・05・06)
日本シリーズ出場2回 (03・05)
オリンピック出場(2000 シドニー)


ゴールデンスピリット賞(2004年)社会福祉に貢献

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 赤星憲広選手 記者会見 引退 中心性脊髄損傷 盗塁

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ゲーム機 RC 他 ___ RSS

the_STAND


ザ・スタンド


軍の細菌兵器の実験で、強毒性インフルエンザが手がつけられなくなり
この世界の人口の大半が死んでいく中(一応舞台はアメリカ・・・)
ネブラスカ州のとうもろこし畑の一軒屋に住む、ギターを片手に語りかける
老婆が夢の中で語りかける「私のところに友達を沢山連れてきて・・」と、
片や、もうひとつの夢は、どこにでも現れる「闇の顔した男」の悪夢


夢の力で導かれた人たちが、その後の世界を再構成していくお話



広大なアメリカを横断して描かれる、荒野や白銀の峰など
バックで流れるギターの音色がとても美しく心に残る
6時間というかなりのボリュームの長編ドラマ。


出演: ゲイリー・シニーズ,モリー・リングウォルド
ロブ・ロウ, キャシー・ベイツ,エド・ハリス

監督: ミック・ギャリス



この作品を知ったのは、いつだったかNHKのミッドナイトチャンネルで見た
のがきっかけ、当時8mmビデオを持っていて、2話からだが何回も見ていた
ビデオ屋に行っても、字幕版の2本組みのみで、テレビやった日本語吹替版が
無かったし・・・もしDVDで出ても、すごい長編ものなので、どうせ字幕版のみ
だろうと思ってあきらめていたのだが・・・


何を思ってネットで検索したのか覚えていないが・・入力してみたら・・
なんとスティーブン・キングのザ・スタンド [DVD]が出ていたので
レビューを見たらなんと吹き替えもあるというではないか


というわけで、この作品は思い入れが強い上にボリームたっぷりの長編作品、
レンタル何ぞで見たくはないのでAMAZON でお買い上げ、というより、
こういうのは探し回る羽目になるのが目に見えているので・・・


やっぱりバックに流れる音楽が素晴らしい・・これに尽きる
ギターの音色が物悲しく、かつ広大な空間までも表現している
これがかかかるところ場面が素晴らしいの景色なので余計そう思う
まぁかなりヨイショしているので、話半分に聞いてくれたらok



州から州へと旅するところはもちろんだが、個性的な俳優も好きだ
最初の感染者と接触した一人で、主人公のスチュー役のゲイリー・シニーズ
ラリーは、大当たりしたところでこの災難にあったロックシンガー
彼は歌が上手くてカッコいい、この物語で一番親近感が沸くキャラで
彼の役には、アダム・ストークが演じている
苦悩する将軍役のエド・ハリス と、その副官とのやり取り
頭はいいけど聾唖者のニック役にロブ・ロウ
頭の弱い熊男トム・カレン役にはビル・フェイガーバック
この二人の、でこぼこコンビが自転車で旅をするところも好きだ


中心となる二人の人物、善側のマザーアビゲイル役に、ルビー・ディー
どこにでもいるおばあさんという感じだが106歳で神の啓示が聞ける、
もうひとりは、ランドール・フラッグで、ジェイミー・シェリダン  
闇の顔をした悪魔でデニム男、時にはカラスで神出鬼没


悪側の陣営というと、親玉フラッグの素顔を見ても、飢え死にするところを
助けられ恩を感じどこまでも着いていこうとする、ロイド役のミゲル・フェラー
子供の頃から火遊びが治らず、爆弾魔のトラシュカン役のマット・フルーワー
彼が時折歌う、変な歌が耳についてww まぁなんと申しましょうか・・


スティーブン・キング自身も出てくるので、探してみるのもオモシロイ


これらのおかげで時間のわりに、軽く通して見ることができた
まぁ・・何度も見ている作品なので記憶を呼び起こしながらなのだが・・


キングの作品を映像化したものだが、彼の作品はホラーが多いが、
これは特にそんな風には思えかったなぁ、最初は映画アウトブレイクのようだし

マスコミ対策に「豚が原因の新型インフルエンザということに・・」という辺などは
今現在流行している、新型インフルエンザとかぶらせるとゾッとするものがあるが・・
途中から神と悪魔の戦いに変わっているので、ようわからん部分も多い


DVDより先に本で、日本語版が出たとき、ずいぶん話題になったが
時間があれば詳しく知りたいので読んでみたい



ただ、人々が集まり、新しい生活をはじめる為、一致団結していくところなど
このあたりが見ていて一番気持ちの良いところで、何回見返したのか覚えていないが
テレビで見た、あの当時の事をちょっと思い出してしまった。


そういえばあの頃、千里山に通ってたっけ・・・
帰ってきてからの夜に放送される、続きが楽しみに・・
そんなこともあったなと、思いだした今日この頃です。



関連記事

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

タグ : ザ・スタンド スティーブン・キング インフルエンザ アウトブレイク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS

091221梅田第4ビルジャンボ宝くじ売場


 年末になってくると楽しみがたくさんあります
クリスマス・新作ソフト・映画・鍋物・宝くじ・友の来訪、まぁいろいろです
というわけで、今回は宝くじです


梅田に行く用事があったので宝くじ売場に行ってきました。


091221梅田第4ビルジャンボ宝くじ売場


売場の規模が小さくなってるんでしょうか・・・前に来た時というか
覚えているのは、もっとずら~~っとあったような


いろんなパターンを売ってるようですが
どっちにしろ沢山お金がいるので買えませんが・・・・
そうそう、このとき最終日は明日って言ってってましたね・・


091221梅田第4ビルジャンボ宝くじ売場の3億円


3億円のディスプレーがありました、中身は銀行なんかにある
強盗向けの新聞でしょうか、それにしても札束の山になっとりますな


こんなの当たればな~と思いながら・・・当選発表はこちら



次は、どこに行こ・・・

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 年末ジャンボ宝くじ 梅田 駅前第4ビル 091221

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS

091221アクティ大阪の南面の工事


 梅田に来ることは多いですが、大概は地下や新阪急ホテルのとこから
ヨドバシに行ったり、ハービス方面へキャノンに行くくらいです


阪急32番街の展望ルームから、大阪駅を上から見るのは何度かありますが
最近だと、歩道橋わたって向こうに行くのは、タイガース戦の前に阪神でなんか買うとか
イーマにある梅田ブルク7へ映画を見に行く時くらいでしょうか・・


山に行ってたときは、駅前ビルの「ロッジ」や「IBS石井スポーツ」にも行ってましたが
大阪駅西口の高架下の「ギャレ大阪」に、「モンベル」ができると、
先にそっちを見に行ってしまいますね、梅田へは新大阪からの絡みで来るので
余計そうなりますね・・・西口の改札・いや直接ギャレに行ける改札があったような・・



大阪駅の工事風景を、撮る場合、ヨドバシのある北面(右のクレーン)
とホーム上の構造物に目が行きがちですがアクティ側も、前から通行規制をしており
タクシー や バス乗場があった場所がどんどん姿を変えてくると
こっちの開発もに目がいきますね・・・・


それにしても・・・張り付くようにたててるというか・・コバンザメといか・・

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪駅 アクティー大阪 再開発 梅田 091221

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

ユズがぷかぷか



冬至


太陽がもっとも低く、日照時間が1年で一番短い日
日本では、冬至に柚を入れた風呂に入り・かぼちゃを食べて風邪の予防をする
海外では、太陽が日に日に力を増すので、冬至祭とか復活祭といってお祭りがある。



いつもは網袋に入っているけど、出してやった


ぷかぷか湯船で浮かんでいるところなど、とてもかわいらしい
香りもいいので、いつもより長湯になってしまう。


お風呂屋さんに行くと、袋に多量に入っていて
遅い時間だと、何個か潰れて、実や種が出ていたりする
まぁその方が、効き目はありそうだけど・・


そうそう冬至が来ると、楽しい冬休みが来るので楽しみだった
もちろんお風呂もだけど、そういえば風呂屋に行くとき
冬の空には、オリオン座の三ツ星(トライスター)がよく見えて、空気が澄んだときは
その下にオリオン大星雲もぼんやり見ていたっけ、かすかにピンク色をしてる。


自宅付近の光害の中で、肉眼でも見える大きなものなので、よく探す
双眼鏡でもあれば斜め右の、おうし座のプレアデス星団「スバル」が綺麗
7の形に固まって見える また星が見たくなってきたなぁ^^


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 冬至 ユズ お風呂 オリオン スバル

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:食・駅弁 ___ RSS

091221らーめん おちゃらん屋


JR大阪駅前から電車に乗るので、フロートコートを通って行く事にしました 
まぁ歩道橋と大阪駅の間にショッピングフロアがくっついたものです。


せっかくなのでなんか食べていくことになり、
らーめん屋があったのでそこにしました。



らーめん おちゃらん屋

 
とんこつがメインのお店で、注文時に焼豚が「こってり」か「あっさり」を選択できる


らーめん おちゃらん屋 店内


店内は、こんな感じでかなり上品、提灯のような照明器具が梁に載っている
何かの模様が入れられているが、見方ひとつで汚れているようにしか見えない


091221らーめん おちゃらん屋 お紫らーめん/p>

お紫らーめん(おむららーめん) 630円



小豆島しょうゆ を使ったとんこつラーメンです 焼豚はあっさりを選ぶ


とろみのあるスープに、黒いたま油が浮かんでる、とんこつの味がするんだけど
何かもうひとつ違和感がある、とんこつ+小豆島しょうゆのコラボなんだけど
魚貝系のような感じもする。スープと麺の絡みは悪くない、
食べているうちに最初の違和感が薄れてくる


焼豚はあっさりでよかったと思う。


餃子も2人前頼んだけど、ここのは皮が薄くて
取る時やタレにつける時に必ず破れるの、食べるのに苦労した。


091221らーめん おちゃらん屋 焙りみそらーめん


焙りみそらーめん 700円

 

連れが頼んだラーメン、少し食べさせてもらった
焼豚はあっさりを選択


色からも創造できるようにピリッと辛みのある「みそらーめん」
以前どこかで食べた「坦々麺」のような感じ、でもそんなに辛くないので
つるつるといける、外が寒い今の時期はこっちの方が美味しいかと・・

関連記事

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : らーめん おちゃらん屋 とんこつ みそ 餃子 大阪駅 フロートコート

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS

091221アクティのサンタ


 大阪駅中央の南側の出口には、大きな砂時計がありますが
その近くでサンタがたくさんいたので、撮ってきました。


クリスマスツリーは割りと見かけるんですがね、サンタはあんまり・・・
というわけで、みなさんメリークリスマス o゚★,。・:*:・☆゚"

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : サンタクロース 大阪駅 砂時計

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS

091221ヒルトンプラザ大阪EASTのクリスマスツリー


大阪駅前のフロートコートでヒルトンプラザが見えたんですが
とても大きなツリーが見えたもので、行ってみたくなりました。


外からも見えていますが、自動の回転ドアをくぐり、前に来ると
さすがにおっきいですねホールの中なのに・・高さどのくらいあるんでしょうか


091221ヒルトンプラザ大阪EASTのクリスマスツリーのスター


てっぺんのスターの部分です


091221ヒルトンプラザ大阪EAST トワイライトコンサートのプログラム


ピアノが置いてありました、プログラムを見たら、なんと17:30すこし前で
コンサート開始時間がすぐ、なんて運が良いんでしょうか^^



トワイライトコンサート

 

毎週 月・水・金 の17:30と18:30の2回


12/21 ヴァイオリン:都築紗智子さん ソプラノ:佐守香里さん ピアノ:矢崎ひろ子さん


愛することを誉れとして    :ボノンチーニ
歌の翼に             :メンデルスゾーン
カノン               :パッヘルベル(演奏のみ)
ホワイトクリスマス       :バーリン 
クリスマスソング        :トーメ&ウェルズ
サンタが街にやってくる    :クーツ   
さやかに星はきらめき(聖夜):アダム


091221ヒルトンプラザ大阪EAST トワイライトコンサート


じかにしかもこんな近い距離で、拝聴出来たのは初めて
でしたのでちょっと感動しました


クリスマスソングは日本語版のアレンジ曲と元の詩とのコラボ


最後の曲は、聖夜 とあったので きよしこの夜とばかり・・ 
プログラムには、O Holy Night とあったのですが・・・・・
さやかに星はきらめき 染みいる曲ですね、こっちの方が好きになりそうです。


091221ヒルトンプラザ大阪 トワイライトコンサート_カノン


パッヘルベルのカノンの演奏のときです
後半は波のように繰り返す、やさしい曲ですね、クリスマスにピッタリ曲で
これが入っていたのは嬉しかったです。


素晴らしいコンサートでした、合間のトークも楽しかったです
またこういう機会に恵まれないかと楽しみにしています。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : ヒルトンプラザ大阪 クリスマスツリー トワイライトコンサート EAST

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS

091221ヒルトンプラザ大阪WESTのクリスマスツリー


四ツ橋筋の向かいに、もうひとつヒルトンプラザがありまして
ハービスENNの隣に、WESTがあります。


ここのもインパクトがありまして、・・ネオン管の円錐・・ツリー??? 
まぁそういうことにしときましょうか・・・

次はねぇ・・・・

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : ヒルトンプラザ大阪 クリスマスツリー WEST

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS

091221ハービスプラザENT_クリスマスツリー


ハービスプラザENTの入り口にも、クリスマスツリーがありまして
一目見て、ピンクの塊で、スターがとげとげです。


Fascinate&Glamour”をテーマにした、バイオレットのクリスマスツリーが
スワロフスキーとのコラボレーションによる装飾で優雅に立っています。


高さは6メートルと結構ありまして、電飾数は10万個で、25日まで。


091221ハービスプラザENT


これはすぐそばのエスカレーターの脇にあったツリー
なかなかゴージャスなつくりで、松ボックリがなんともユーモラス


091221ここから梅田四季劇場にいけます



劇団四季 ミュージカル ウィキッド  公式ページ


オズの魔法使いの、お話は有名ですが、ドロシーが竜巻で飛ばされて
エメラルドの都に向かうんですが、このミュージカルは作品の中で出てくる2人の魔女
(良い魔女と西の悪い魔女)が何故そうなったかというお話です。


以前、アニメのオズの魔法使いや、映画「ウィズ」を見たので、ちょっと気になりました。


公演は、10年4月4日まで 上演 3時間


S席 9800円 A席 8000円 B席 6000席 C席 3000円
四季の会 会員料金 S席のみ 8800円


091225ハービスプラザENT_地下吹抜けイルミネーション


下にもイルミネーションがあります、上をみると・・魔女がこっちを見てます^^::

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : ハービスプラザ クリスマスツリー 劇団四季 オズの魔法使い ウィキッド

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
