プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ブログ ___ RSS

本日アクセスが10万に到達にしました
見に来て頂いた多くの方々に感謝申し上げます。



楽天からブログ始めて、FC2には翌年07年のクリスマスに引越し
6月に1万に達しました、それからここまでの早いこと
ここ半年は活動をさっぱり休止状態にありますが、何とか再開したいものです。



今日11月15日は、七五三です


七歳 五歳 三歳 の成長を祝うもので


七歳・三歳の女の子 五歳の男の子が
この時期の休日には神社やお寺で着物を着て
千歳飴の袋を持って歩いている姿を見られます。



自分のは覚えていませんが
妹の七歳の時、京都に行ったのを覚えています
知恩院の鴬張りの廊下(うぐいすばり)がギュウギュウ音が鳴って
おもしろかったのと、それが忍者のようなクセモノに対する
警戒装置で、当時歴史授業を習う頃だったので、よく覚えています



平安神宮にも行きましたが、そっちはよく覚えていません
最近、春の桜の時期のころに撮った、庭園の写真を見せて
もらったこともあり、また行ってみたい今日この頃です。

関連記事

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : アクセス 七五三 千歳飴

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

091124_水道局の陸橋


 紅葉がそろそろ気になるので出かけてきました、曇りなのが残念ですが・・・
というわけで、ここは柴島浄水場に囲まれたハラカイ踏切道手前の陸橋のところです


季節は違いますが、桜並木の通り抜けコースを行ってみました


091124_水道局横の遊歩道


遊歩道の紅葉(桜)と街燈、このアングルも春にはおなじみです


 ここは淡路駅から少し行って崇禅寺駅にかけて柴島浄水場に隣接する遊歩道です
左のフェンスの内側は、春に浄水場内の一部が一般公開されており、お花見を楽しめます
09年の桜並木の通り抜け」の様子はこちら


普段は上の写真のように横の遊歩道をただ通るだけで交通量が少ないです
でも、そのせいか紅葉の頃は静かな雰囲気の中で散歩を楽しみことができます。


091124_水道局


水道局の施設がチョロッと見える、門のところです、毎年この横に
桜並木の通り抜けの横断幕がかけられます。


どうせなら、「紅葉の通り抜け」もやってくれるといいんですがね・・・


091124_飛鳥町公園


崇禅寺駅東側の飛鳥町公園まできました、左は柴島高校のグランドになります
葉の色づき悪いですね、いろんな色が混じっている分には面白いんですが・・・


春には桜で賑わうここも紅葉の頃は、普段と変わりません
屋台もいないので寂しいものです


091124_水道局横の遊歩道


通用門が映っています、線路と平行に一段高いところが舗装れていています
下には公園がありまして、駅の改札は地下にあるので階段でもぐります。


091124_飛鳥町公園_遊具


遊具の近くで銀杏の木が目立っています、黄色は目を引いて綺麗です。


091124_飛鳥橋で3300系準急


あのまま進むと踏切に出ます、ここは飛鳥橋踏切でよく列車の撮影にきました
これは、ちょうど3300系の準急が来たところですね。


091124_柴島高校前の道路


 踏切を渡らずに逆に行くと、柴島駅の方に向かいます、真ん中に見えているのは
柴島高校の正門でしょうか、今回はここまで・・やはり天気のいい時来たいですね
また出かけることにしましょう、ではまた。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 桜並木の通り抜け 紅葉 さくら 崇禅寺駅 阪急

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(ダブル踏切付近)


 淡路駅南側のダブル踏切(国次)の天六方面側の線路沿いの道にいます
分岐になっているところ「吉川歯科」の先にいると言わばわかるかな・・・・


右に入口があって、高架橋の橋脚の工事をしています。


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(淡路寄り歩道入口)


あのままちょっと行くと、また踏切があります(住宅踏切)


右側には道路と歩道を分けるように、なぜか段をつけています
警備の人がいて仕切られてる所は、これから高架の橋脚が作られるところです。


091125_阪急淡路駅高架工事


階段を上って歩道の上から京都線側を見ています、広い敷地に工事車両と
作りかけの高架の橋脚が見えています、後ろに並ぶマンションもここ最近建ちました。


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(歩道より踏切方向)


「住宅踏切」です。またまた歩道の上から今度は今来た方向を振り返っています
ちょうど奥が淡路駅ですが隠れて見えませんが、歯医者さんは見えています


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(歩道から柴島方向を見る)


歩道の上から前方を見てます、柴島方向に進みます、車道は下の道です。
左にマンションが建っています、以前に「桜の絶景」と載せた記事はあそこからです。


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(柴島寄り歩道入口)


車道に降りて進んだ柴島寄り出口付近です、坂になっていて傾斜になってます


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(柴島寄り歩道入口その2)


はい、出口です、急カーブになっているのでスピードを落としましょう
左の陰には「学童踏切」があり、右へ行くと「ハラカイ踏切」でキリスト病院に出ます


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(学童踏切付近)


学童踏切前の、柴島浄水場の門の側から撮っています。


左から、歩道・道路・工事・線路の順に複雑な場所になっています


091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(学童踏切)


学童踏切に到着しました。


踏切を渡れば、「淀川通」に出ます、その途中に「クレオ大阪」や
「大阪市立東淀川図書館」があります。



 今回は、ここまでです、歩道のある場所に銀杏並木があったんですが
今は、こんな風になっています、どこもかしこも殺風景でオモシロク無いですが
これも一瞬のまばたきの様な景色です、そう思うと撮らずにいられませんでした。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 淡路駅 高架

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

091125_阪急淡路駅高架工事_天六方面(学童踏切)


 学童踏切です、まぁ地元の人・・私も含めですがこんな名前で呼びません
柴島に行く途中の浄水場のところの踏切・・まぁこんな感じでしょうか^^::


淡路駅から「淀川通」長柄橋の柴島駅方向、キリスト病院の方から赤川鉄橋方向と
踏切前の道路は交差しています


091125_阪急千里線(淡路-柴島間)


道路沿いに行きます、車が割と通るので、こっちを通る時は注意しましょう
線路左側の「通学路」を通るを方がずっと安全ですからね


浄水場は石垣の中にあります、桜の葉がが色づいてて紅く綺麗です。


091125_阪急千里線(淡路-柴島間)浄水場で工事


柴島テニスコート


大きな濾過池があったところですが埋め立てられ地上の部分にはテニスコートと
インドアのくにじまスポーツのかまぼこドームが作られました


中央部右がテニスの建物・・右にあるのは倉庫でしょうか


浄水場内を結ぶ陸橋と交差する辺りで何やら工事をしてました。


091125_阪急千里線(淡路-柴島間)濾過池踏切付近


ここまでくれば柴島町です、駅へ行くにはまだまだありますし
改札は線路の向こう側にしか有りません。


091125_ここからキリスト病院の工事(大宮通踏切)


ここは大宮通踏切です、金光教の教会の近くの踏切といえばここらでは通じます
左へ踏切を渡った少し行ったところです、右へ行けば崇禅寺駅です。
みごとにに景色が一変しているのがわかります、石垣のフェンスがなくなり
工事用フェンスが続いています。


091125_阪急千里線(淡路-柴島間)大宮通踏切付近


踏切前の交差点で右を向いています、このまま行けば、崇禅寺駅へ行けますし
春に行われる「桜並木の通り抜け」の会場に出ます。


091125_阪急千里線(淡路-柴島間)大宮通踏切


せっかくなので踏切から柴島駅方向も載せておきます
ここも高架となるため、この景色も近い将来は消えてなくなります。


091125_キリスト病院の工事現場のフェンス


まぁ~こんな感じで・・どこまでも工事フェンスが続いていてオモシロクないです


この場所にはグランドがありました、学校行事で夏にテント張って止まったり
球技大会・朝練など、ボーイスカウトなどでもここで色々活動してました。


夏には石垣のフェンスの上を濃い緑の中にキョウチクトウのピンクの花が綺麗でした。


091125_キリスト病院の工事現場のフェンス(工事車両)


柴島駅のホームの裏から見てます、シャベルが大活躍しているようで・・・


091125_柴島駅の様子


道路側からの柴島駅、こっちは片側一車線の道路があるだけ
改札や郵便局は向こう側です、少し行くと踏切があります、そこからどうぞ


091125_柴島駅_道路より


091125_踏切と柴島駅_(改札側)


柴島駅の跨線橋が見えています、駅舎は平屋なので一番立派にみえる構造物です
淡路方面へ向かうのに、この階段を上るのが今でもイヤだったりします(柴島踏切)


091125_踏切より柴島駅_


踏切から見てます、ちょうど電車が発射したところですね、


091125_柴島踏切より天六方向


ここまで来てもまだフェンスが続いています


踏切からです天六方向になります、この少し先まで高架になるため
この景色もいつまで続くことやら・・・
091125_キリスト病院の工事現場のフェンス境目


4つ前の道路から跨線橋を見た、その少し先まで行くとやっと境目がきます
線路を背にして見ているところです、ここをまっすぐ行けば、崇禅寺駅近くの
踏切(飛鳥橋)に出ます。


091125_グランド入口付近(工事中)


あれから少し行ったところです、右手を見ると前に来たグランドの入口があります
柴島浄水場跡地グランド (淀川キリスト教病院の移転先)


かなりの枚数をアップしました、見てくださった方ご苦労様でした


病院工事が行われている、この場所は崇禅寺駅(京都線)と柴島駅(千里線)に
挟まれた大変便利な場所なため完成すれば、双方駅の高架化の計画と併せ
さびれた駅周も開けるものと思われます、まだまだ数年先の話ですが
今後どう変わっていくのか、興味が尽きないところです。



大きな地図で見る


今回のルートです、病院の工事している場所は緑色の場所になります

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 淀川キリスト教病院 工事 柴島浄水場 阪急 柴島 崇禅寺

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

091125_雷鳥12号_東淀川通過


特急雷鳥12号 大阪行き (4012M) A10編成


 いつも新大阪へ向かう途中に大体時間が合えば見ることができるので
楽しみのひとつになっているのが、485系の雷鳥号です


おなじみの東淀川駅の南側の歩道橋の上からです
紅葉が見頃になってきたので、撮りたくなりました。


091125_雷鳥12号_新大阪へ


同じ日付なんですが、別の季節のようにも見えてしまうのがオモシロいです
雨が降ったのかぬかるんでいます


大阪寄りがパノラマ車にあたる割合が多いですが
この雷鳥は両方とも非貫通車両でした



特急雷鳥12号 大阪行き 金沢発 8:10  停車駅は


松任 8:17 小松 8:30-加賀温泉 8:39 芦原温泉 8:50 福井 9:02
鯖江 9:12 武生 9:16-敦賀 9:38 大津京 10:28 京都 10:37
新大阪 11:01 大阪 11:06着

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 特急 雷鳥 東淀川 新大阪

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS

 米国防総省はF-35戦闘機に搭載される予定のプログラムの非公開を明らかにした。
ソフトウエアはローキードマーチン社が開発しているがイギリスのような開発の初期から
加わってるような共同出資国に対してソフトウェアの非公開が米国防総省から示され、
ほかのイタリア・オランダ7か国も同様に公開しないと発表した。(ソース


ということは・・・自国の開発したミサイルを載せられないんじゃないの、
こんな戦闘機どこがいいのでしょうか、もともとサイズ的に機内に積めないだろうけど
中距離空対空ミサイルAAM-4や対艦ミサイルのASM-2 ASM-3も積めません・・


そこにきてこれでは・・・国内開発したAAM-3 AAM-4 AAM-5 の他
さっきの対艦ミサイル ASM-2 ASM-3が発射できなければ買う意味ないと思いますが・・


日本の場合はF-4EJ改の後継機が必要というわけですが・・これを購入するにしても
日本の順番までさらに遅延が予想されます・・


まぁステルス機ですからね、別に驚きもしませんが・・


どうするんでしょうか・・すべて自分のところのを買えということでしょうか
それとも自国のAIM-120 AMRAAMより射程が長い射程の日本のAAM-4のような
ミサイルを使われたら困るとということですかな



ユーロファイタータイフーンの選択


スーパーホーネットは頼りないし・・F-15SEでは物足りないし・・・・


いっそのこと・・ユーロファイタータイフーンに行けばいのにと・・思っちゃいますね
タイフーンはブラックスボックスは設けないと、BAEシステムズが2008年に言っているので、
魔改造が可能wwさらに、ステルス機ではないもの・超音速巡航ができる・・
昔EF2000ってPCゲームをやったことがあるけど、山ほどミサイル・爆弾が積める^^



問題は・・・


部品の規格がインチからセンチになるから工具類を買い直し・・
ネジもインチネジから、メートルネジ(Mネジ)になる。


 

空中給油の方式が違う

 

空中給油の方式が異なる・・プローブアンドドローグ方式で機首に付いてる、
主に海軍機やヘリコプターがこの方式なのだがアメリカ空軍機に多いフライングブーム方式
ではないので、背中にエアブレーキがあるので理に付けとうとすると干渉する・・そのため
給油機の方に改造が必要になる、日本KC-767Jでフライングブーム方式だがイタリアが同じく
採用したKC-767のA型はフライングブームとプローブアンドドローグの両方を備えている、
このことから見ても改造は可能

関連記事

タグ : F-35 戦闘機 FX ユーロファイター タイフーン

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

091126_崇禅寺駅の南の「飛鳥橋踏切」


 崇禅寺駅の歩道橋ある踏切です(飛鳥橋)ここを渡れば
淀川キリスト教病院の工事現場の場所に出ます
柴島駅もすぐ近くにあるので、この辺に住んでたら乗り分け出来そう


11月2日から11月末での秋恒例の紅葉マークを付けた特急狙ってみました
というより紅葉ネタの途中でちょっと入れたいなと思いまして、新大阪からの
帰りに立ち寄ってみました・・


091126_9305F「紅葉マーク」崇禅寺にて


阪急9300系 特急 京都河原町行 9305F 第6編成 9305-9405


向こうからも来ていますね、9300系のようです


091126_9300F「紅葉マーク」崇禅寺にて


阪急9300系 特急 大阪梅田行 9300F 第1編成 9300-9400


今度は、幕タイプの9300Fです、うまい具合にLED式・行先表示器の
9305Fと2種類撮ることが出来ました、これが今の京都線特急の主力になっています。

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 特急 9300系 紅葉 HM

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090331善隣社踏切


淡路駅から、少し京都よりに行ったところにある、善隣社踏切です


091127善隣社踏切り京都方向091127善隣社踏切り淡路方向


紅葉のあちこち周って撮ってきたので、ここの様子を見に来たのですが・・・・
左は随分前に封鎖され、工事が始まりましたが、右手を見て下さい・・・
ついにその日がやってきました


091127善隣社踏切_5300系


いつもならここで電車の写真を撮るところですが・・・
まぁこういうのが撮ることができます、これは5300系の天下茶屋ゆき

でも今日はちょっと違います・・・


091127善隣社踏切り付近の桜並木2


春に桜を撮り、夏はアブラゼミが鳴いていました
阪急の季節モノHMを撮りに来るたびに見ていた景色も
過去のものになろうとしています。


横にはガードマンが立っており、足元にはパイロンに棒が付いていて
行く手をふさいでいます、画面中ほど・・向こう側にも見えています。


看板には11月24日から12月26日の予定とあります、因みに今日は27日です
一昨日まで残っていたと思うと残念です


091127善隣社踏切り付近の桜並木_裏手


これは裏側から線路を見たところ・・・・


091127善隣社踏切り付近の桜並木_路地裏から


トンネル近くの路地から、線路沿いにの遊歩道への道
通行禁止の看板が無情にも行く手を阻んでいます・・・

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 阪急 淡路 サクラ 工事 高架

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
