プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS

19:56  震源地は東海道南方沖 ( 北緯33.1、東経138.5)で
震源の深さは約340km、地震の規模(マグニチュード)は6.9


北海道から山口県・四国の高知まで広範囲に揺れたようですね



震度4



宮城県  宮城県南部
大河原町 福島 福島県中通り 福島県浜通り 白河市 玉川村 双葉町 浪江町 葛尾村


茨城県 茨城県北部・茨城県南部
水戸市 日立市 笠間市 茨城町 常陸大宮市 小美玉市 石岡市 取手市 筑西市
鉾田市 つくばみらい市


栃木県 栃木県北部 栃木県南部
大田原市 宇都宮市 鹿沼市 岩舟町 高根沢町 下野市


埼玉県 埼玉県南部 宮代町


千葉県 千葉県北西部 千葉県南部 市原市 鴨川市


東京都 東京都23区 東京千代田区 東京練馬区



震度3



岩手県 沿岸北部・南部・内陸南部
山形県 山形県村山
宮城県 北部・南部
福島県 会津
茨城県
栃木県
群馬県 北部・南部
埼玉県 北部
千葉県 北東部
東京都 東京都多摩東部 八丈島 (23区 千代田・練馬を除く 豊島区は1) 
神奈川県 東部・西部
新潟県 中越
山梨県 東部・富士五湖
長野県 中部
静岡県 伊豆



震度2


北海道 道東 十勝支庁中部 釧路支庁中南部 根室支庁中部
青森県 三八上北・下北


以下省略


長野県 長野県北部


長野市 信濃町 千曲市 飯綱町 上田市 小諸市 茅野市 佐久市 小海町
長野南牧村 軽井沢町 立科町


大阪 北部・南部

大阪此花区 大阪西淀川区 大東市 摂津市 岸和田市 泉佐野市 河内長野市
大阪和泉市 忠岡町 熊取町 大阪太子町


ちなみに私は、天地人を見ていて、テロップで知りました
いつ揺れたのか、わかりませんでした・・・・・
大阪東淀川区の字が・・・震度1にも無いし・・でも隣の摂津市が2だし・・
でもわかんなかったし・・・^^::



天地人の方は・・


謙信が亡くなるころまで見てましたが、最近さっぱりでした
久しぶりに見て・・・秀吉が口紅塗ってて気持ちわる^^:
直江兼続 役の 妻夫木聡が若すぎる気が・・・とか思って・・


秀吉が拾(秀頼)狂いのボケ老人になっているので・・なんだかな~^^;
最後に関ヶ原まで6年前と言ってたので・・なるほど まだ32歳か


三成がおかしくなってきたのでオモシロくなってきた、次も楽しみ




タイトルを東海道南方沖に直しました、すいません
地図で見たままに書いたものでしたので・・・

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 大阪 地震 天地人 豊臣秀吉 直江兼継

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS


5:07  震源地は駿河湾 ( 北緯34.8、東経138.5)で
地震の規模(マグニチュード)は6.6  震源の深さは約20km


静岡で震度6弱


一昨日に比べ、陸地に近いところで起きましたので、
前回に比べ、揺れた範囲は狭くなっていますが、震源に近い
東海地方で震度6弱・5強という、大きな揺れが観測されました
関東でも、前回と同様の震度4を記録し大きく揺れました。


余震も予測されることから、運転・火器の取り扱いに注意を呼び掛けています。


津波の第一波津波注意報


津波注意報が出ており、高潮に警戒してください
第一波は、焼津 5:13に観測されました、-60センチの引潮でした。


以下各地の震度です。


震度6弱


静岡県 静岡県伊豆・静岡県中部・静岡県西部
伊豆市 焼津市 牧之原市 御前崎市



.震度5強


静岡県 静岡県東部
東伊豆町 松崎町 西伊豆町 伊豆の国市 富士宮市 静岡駿河区
静岡葵区 静岡清水区 袋井市 菊川市



震度5弱


長野県 長野県南部  泰阜村
静岡県 下田市 河津町 南伊豆町 函南町 沼津市 長泉町 島田市
藤枝市 吉田町 磐田市 掛川市 (富士市(6:25まだ)



震度4


千葉県   千葉県南部
東京都   東京都23区・新島
神奈川県  神奈川県東部・神奈川県西部
山梨県   山梨県中・西部・山梨県東部・富士五湖
長野県   長野県北部・長野県中部
岐阜県   岐阜県美濃東部・岐阜県美濃中西部
静岡県
愛知県   愛知県東部・愛知県西部

 


以下省略



震度2


大阪府 大阪府南部
大阪此花区 大阪西淀川区 大阪東淀川区 大阪中央区 豊中市
池田市 吹田市 高槻市 守口市 枚方市 茨木市 八尾市 寝屋川市
箕面市 門真市 摂津市 東大阪市 交野市 島本町 能勢町 岸和田市
泉大津市 泉佐野市 松原市 羽曳野市 大阪太子町 大阪堺市中区 大阪堺市堺区


今回はさすがに揺れているのが、わかりましたよ
周波の大きい波に揺られるような大きな揺れで気持ち悪かったです
テレビを点けると規模が大きかったのでびっくりしました。


台風9号の位置台風9号の進路



台風9号 6時推定


北緯32.55、東経137.55
気圧990ヘクトパスカル 風速23mで東北東へ20キロ速度


台風が接近しています、このところの雨により降水量も多くなっていることや
地盤の緩みからくる、土砂災害に一層の警戒体制が敷かれます。


余震を観測


6:27頃、余震を観測しました



6:27  震源地は駿河湾 ( 北緯34.9、東経138.5)で
地震の規模(マグニチュード)は4.1 震源の深さは約20km

震度3


静岡県 静岡県中部 静岡駿河区



震度2


静岡 静岡県東部
富士宮市 焼津市 静岡葵区 静岡清水区



震度1


神奈川県 神奈川県西部
相模原市 神奈川山北町 真鶴町


山梨県 山梨県東部・富士五湖
上野原市 道志村 富士河口湖町


長野県 長野県南部
阿南町 阿智村 下條村 天龍村 泰阜村


静岡県 静岡県伊豆・静岡県西部
熱海市 下田市 東伊豆町 南伊豆町 松崎町 函南町 伊豆の国市
沼津市 三島市 富士市 長泉町 小山町 島田市 藤枝市 吉田町 川根本町
牧之原市 掛川市 袋井市 御前崎市 菊川市 浜松北区


愛知県 愛知県東部・愛知県西部
新城市 豊田市


7時13分 津波注意報は解除されました


7:13 静岡県沿岸・伊豆諸島で出されていた、津波注意報は解除されました。


気象庁は東海地震との関連は低いとの発表が出ていました。


7:15 気象庁は東海地震との関連を調べるため、東海地震観測情報を発表


ようするに前兆現象して判断できない、または関係が無い ということです。


8:00 東海道新幹線 運転再開


8:00 判定会で、今回の地震について、東海地震の想定震源域内で発生したものの、
規模が1以上低く今回の地震は「横ずれ断層型」で東海地震で想定される、
プレート同士が押し合って上下にずれる「逆断層型」とは異なり、
規模もM8(マグニチュード8)クラスで100倍以上の差があるという。



東名高速道路


菊川インターチェンジ付近で、道路の隆起が見つかって報道していたが
東名高速牧之原インターチェンジ付近で、40メートルにもわたって路肩が崩落あり
中日本高速道路(名古屋市)は13日午前0時には復旧させたいとしている



駿府城


静岡市葵区にある、駿府城では外堀の石垣2か所が崩れる被害を受けた。


14世紀に今川氏の本拠(今川館)があったところ、家康が幼少の時に人質として
駿府に向かう途中で裏切りにあい尾張に送られたあと、父・広忠の死後に、
人質交換で送られた地でもある。


今川館は、武田信玄や徳川家康の侵攻で失われたが
1582年(天正10年)武田氏が滅亡後、駿河を支配した家康によって築城
近世城郭の城として天守もこの時作られた。


家康が関東の北条征伐に飛ばされた後、中村一氏が駿府に入った。
江戸時代に入り、家康は駿府に隠居する、火事を出して天守や本丸御殿を失うが
城郭の整備が行われ、大天守・多門櫓など大改修が行われる


その後、家康は75歳で、駿府城で亡くなることになるが、
死因として、鯛の天麩羅の食中毒が有名だが、これは間違いだそうで
発症から3か月も掛っているため、胃癌だろうと考えられている。

関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 地震 東海地方 静岡 津波 津波注意法 東海地震 台風 駿府城 徳川家康

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090818 衆院選公示ポスター


18日 衆院選の公示がなされ、夏の暑い戦いの幕が切って落されました


今回の選挙は8月に行われるものとしては107年ぶりとなるもので
この暑いさなか、演説に立つ候補者の皆さんや、地域を巡業で駆け回る
アルバイトの人たちや・宣伝カーの巡回など地方からの遠征組の方々や・・
施設の冷房機器の設置・管理・・・その他いろいろと関係者の苦労が予想されますが


少しでも良い日本将来が作れたらと思う気持ちは、みんな同じでしょうから


各党マニフェスト選挙と盛んに、マスコミがあおってますが、
投票率のアップを望みたいものです


投票日は8月30日
午前7時から 午後8時まで



大阪の夏は、日本一の暑さ


これは、最高気温の平均値が一番という意味で、
とにかく、ず~~~~っと熱帯夜が続くということ・・・
ヒートアイランド現象のせいでしょうか・・・・・ほんとに暑い・・・


2階の部屋に上がると、エアコンのリモコン温度計が33度なんてしょっちゅうです^^:
クマゼミが姿を消して、ただ暑いだけの夏から、今度は選挙で、また騒々しい日が
しばらく続くので、早く終っててくれと・・思うのはいつものことですが・・・



期日前投票


投票できる期間  公示または告示の日の翌日から 投票日の前日
投票できる時間  原則として午前8時30分から午後8時まで


 ただ今度は事情が違いまして・・・今回は期日前投票をしようと
心に決めておりまして・・・   そう・・理由は 新型インフルエンザです
不特定多数が集まる・・・学校の・・しかもこんな時期に(登校日があるとなおさら)
わざわざ感染しに行きたくない・・・というわけです・・


国内二人の死亡者(持病持ちの方)が出たことですし・・考え過ぎとも
取れなくないですが・・・あの数の少ない、投票用紙を書く枠の中で・・
いったい地域から何人来るかと思うと・・・ぞっとするんですよ・・・


ドラクエ9のすれちがい通信やってますが・・・・(あれは3人ずつしか一度に・・・)
ヨドバシや日本橋のザウルスにいけば、2時間もあれば100人以上呼び込めますが・・
(まぁ宝の地図の国内パンデミックというか・・今や富士山や沖縄でも 獲れるという
メタルキングしか出ない部屋があるという「まさゆきの地図が」が爆W)


まぁ・・家に置いてて、「まさゆき」が日に3枚も来た日には、さすがにウンザリ・・・・
どうせなら、「はぐれメタルの部屋の地図」の方が嬉しいというか・・・
レベルがまだ低くて・・・メタキン部屋に行けやしない 


で・・・投票所ですが実際のところ、書くところが5か所くらいあって、1000人来たとして
200人使ってるわけで・・・・それも1日でです・・・だからちょっと怖いんですよ・・・


そんなこと言ってると・・・おまえの好きな電車に乗れないぞ と
突っ込まれそうですが・・・・このところしょっちゅう乗ってますし・・
昨日・・いや・・もう今日か・・また乗る予定です・・・・あはは^^::



上の写真を撮ったとき、公園のヤギには気がつきませんでした
看板だけ撮ろうと・・・まぁトリミングしてますが・・・


まぁ、いつも集配に行く途中の、新大阪に向かう途中にある公園です。



P. S.


ヤギかと思ったんですが・・・また通った時に見たら・・
どうも・・座った姿勢の「ラクダ」でした・・ ^^::

関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : 総選挙 公示 107年ぶり 夏の選挙 期日前投票 インフルエンザ ドラクエ すれちがい通信

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS
 選挙の投票に、行ってきました、期日前投票です
ただ、最高裁判所裁判官国民審査 は23日からなので
この時点ではできませんでした・・・

まぁ・・いつもそうなんですが・・・・
辞めさせたい人といわれても・・わかりません^^::
というわけで・・・無くてよかったような・・・・


区役所出張所です、投票では、初めていったんですが
玄関に何やらマスコットがいます
名前は「センキョン」だそうです、(大阪市選挙管理委員会)
「明るい選挙と投票総参加」を呼ぶかけてます

イメージソング まで あるのは驚きましたがww
各地でこういう「キャラが」いると思うと楽しいですね^^

玄関ロビーで、プリントに記入して中の部屋で
「投票案内状」と一緒に見せれば、投票用紙を交付してくれます

いつも、選挙当日に学校まで行ってたんですが
用紙の記入はないもの、生年月日を答えさせられたような・・
なので、期日前の方が・・なんかでいいなぁと思いました

まぁばたばたしなくていいのと・・当日は何があるかワカランので
今度から、期日前投票に来ることにしよう^^

何はともあれ・・・30日の開票速報が楽しみです。
関連記事

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : 第45回衆議院議員選挙 衆院選 選挙 期日前投票 大阪 マスコット

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
