プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090601_愛宕神社1


今日も自転車で、得意先に行ってきました、その帰りに
今回は以前から行きたいと思っていた、愛宕神社へ寄ってきました。
中島惣社へは行ってましたが、その近くにある愛宕神社は
今まで場所が分からなかったのですが、今回行ってきました。


淀川キリスト教病院の西側を彷徨ってたらいけます^^:


初めて見た感想は・・・岩があるだけ・・・・といった感じですね
社は、こじんまりしてますしって祠だけど・・・後ろの建物は町会の会館のようで・・


090601_愛宕神社2



愛宕神社


 昔は永春寺の境内淡路之庄の守護神として祀られていました
大正八年八月に、今の場所に遷されました残念なことに、
昭和二十年 六月七日 太平洋戦争の後半、第三回目の大阪大空襲で
焼失しました。都島区や柴島浄水場も被害を受け、長柄橋に避難した
市民を機銃掃射にあったのも、この日です。


今ある建物は、昭和四十七年 三月 に再建されました。


090601_愛宕神社_石碑



淡路天満宮趾


思いっきり目立つ、しめ縄付きの巨石


菅原道真公が、大宰府に流されるとき、淡路島と間違えた
とされるのが、この淡路で上陸したその地には淡路天満宮が建てられたが
1910年(明治43年)に東中島の中島惣社に合祀された
その跡地には、愛宕神社が立てられました



菅原天満宮が淡路の隣の町である菅原に、淀川の豊里に近い所にあり
子供の時から、よく連れられて参ってましたので


菅原道真公ゆかりがあり、淡路という地に天満宮があったという
名残の場所に来てみたかった・・・、そういうことです



大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

タグ : 菅原道真 淡路 天満宮 中島惣社 淀川キリスト教病院

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 他の場所 ___ RSS

080717-MD90-1.jpg


今日4日 富士山静岡空港が開港しました
1番機が、8:40に 福岡行きのJAL3810便(MD-90)が
大空へ舞い上がりました。


ここからは国内6か所 海外2都市へ就航し
チャーター便もいくつか飛んでます。


札幌・小松・福岡・熊本・鹿児島・沖縄
ソウル・上海
 


東海道新幹線の沿線にあり、羽田・中部国際の中間
ということで、住民の反対運動が持ち上がり計画が大きく遅れ
最近では、航空法の定めるエリアに立木があるなどして
報道されていましたが、やっと羽ばたく日が来たようでです。



寝台特急「はやぶさ・富士」号


今年の3月のダイヤ改正で廃止なった
寝台特急「はやぶさ・富士」号も この空港に絡んでの事と
どこかで読んだ記憶があります。ダイヤをみれば静岡県と九州と
結ぶ列車でした、たしかに上り列車は、浜松から熱海の東海地方を
朝に走り抜けていました、それも今は過去の話ですが



フジドリームエアラインズ


今回の富士山静岡空港の開港に合わせて
フジドリームエアラインズ(FDA)が就航しました


エンブラエル ERJ-170 という 赤い派手なペイントの
76人乗りの機体です 双発のジェット旅客機で
翼端にはウイングレットがついた新鋭機です。


小松・熊本へと結んでいるので、機会があれば撮りたいものです。


*写真は、去年7月に、淀川の長柄橋付近で撮ったものです。

関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 富士山静岡空港 フジドリームエアラインズ 寝台特急 はやぶさ 富士

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

6月5日(金) オリックス vs 阪神   阪神甲子園球場



先発バッテリー


阪   神  下柳 - 狩野
オリックス  金子 - 鈴木


両チーム互角の投手戦、早い話が毎度の孤立無援の投球
2回のブラゼル第二打席で、セカンド山崎浩のエラーがあって
5回は、赤星の打席で、ショート大引のエラー


大引選手は、今年の1月に南港の大阪消防の出染式で本人を
まじかで見た、至近距離から見た数少ないアスリートなので
こういうエラーはちょっと残念・・でも試合的には複雑な気持ち^^;


6回裏
金本が四球で出あと、そのあとの関本がセカンドゴロ
1死2塁で 5番のブラぜル初球から、おもっいきり振って
レフトスタンドへ、2ランホームラン 
タイガース先制、 さすがブラゼル 西部で去年27本伊達じゃない


その後、葛城がファーストゴロで、8番・狩野の打席は2ベース
さらに3塁へ盗塁も決めるなど、なかなかの見せ場だったが・・
下柳は見逃し三振でチェンジ


7回表
大引が出て、鈴木がセンターフライで、1死ランナー1塁
坂口がセカンドへゴロを転がすも、関本が弾いてエラー
(オリックス 代打)金子->フェルナンデス 
ピッチャー金子に変えて、丸太のような腕のフェルナンデスだったが
これを空振り三振・・後も続かずこれでチェンジ


7回裏
(オリックス 投手交代)金子->菊地原
鳥谷からだったが三者凡退


8回表
(阪神 守備交代)関本->藤本 セカンド(投手交代)下柳->アッチソン
山崎から でもこれも三者凡退


8回裏
金本・新井が凡退で、2死からの4打席目のブラセルに
レフト前にヒットが出たところで・・
(阪神 代打)葛城->高橋光  で・・
(オカボン)これ代走出さないのかな・・平野でもライト守らさないと・・
葛城代えたわけでしょ・・・・ボヤキ節が・・^^:


まぁ・・代走に平野入れてその後の守備固めに 自分もそう思うけど


その高橋光信 今年1軍初昇格の打席で、センター前ヒット
(オカボン)(2塁のブラゼル)これも・行けないでしょサード・・
平野だったら・・
(1塁代走)高橋光 -> 平野
(オカボン)なんでブラぜルで ここでピッチャー右に変わるでしょう・・
逆ですよね・・平野にしても、3点目のブラゼルでいいんですよね・・


狩野が左中間を破り、ブラゼル・光信が生還
タイムリー3ベース


(代打)アッチソン->桜井 センターフライ


9回表
(阪神 投手交代) 9番藤川 
(7番の平野がライトの守備に入る)


グラブを黄色->茶色に交換してる


狩野との相性はマズマズのようで、高目を投げてカウント稼いでいく
さすが球児といったところで、3人でオシマイ 試合終了



ヒーローインタビュー


来日初ホームラン ブラゼル選手です


>今どんな気持ち?
今はどう表現したらいいかワカラナイ シンジラレナイ
ファンの皆様のおかげで打つことができたと思います


初球でしたが狙い通り?
打てる球が来たら積極的に行こうと思ってた
その球がちょうど来たんで、よかったなと思ってます


チームメートのハイタッチが凄かったですが?
ほんとに初めてヒットがホームランで・・0-0から2点入ったんで
興奮しすぎたなぁと感じですね。


ゲームの中でも大きなホームラン 
チームもファンも期待するホームランでした

ホームランを打って、皆さんをハッピーにできてホントに良かったな


8回のヒットも、ファンをハッピーにしたんでは?
塁に出ることも自分の仕事だと・・・


この大観衆の中でプレーするのは、どんな気持ち?
ホームラン打ってグランド戻った時の素晴らしい声援を聞いて
日本に戻って、タイガースでプレー出来ることを素晴らしいと思ってます。


これからも期待が高まりますが、この大声援にブラゼル選手答えてください
とにかくグランドにいる上は、全力プレーで頑張っていきます。



真弓監督のインタビュー


打った瞬間いくんじゃないかと思いました
逆方向と言いますが、、打球に力ありました


ブラゼルに望むものはホームランということでしたが・・
そうですね、やはりホームラン大きいですね


8回の、だめ押しの2点のヒットもブラゼル
それから今日昇格した、高橋光信選手のヒット
つないでの貴重な点でしたね?


2アウトから左ピッチャーで、どういう感じにバッテングするのかな
逆方向に打ってくれましたし、そのあとの高橋も応えてくれましたしね


前のカードから打順を変えて、選手も入れ替えましたが?
今日はいい試合が出来ましたんで、このまま続けていきたいな



インタビューを答えている真弓監督・口元がゆるんでましたね^^
この調子でタイガースが勝ち進んでほしいですが・・・


今日は、2塁に関本が入ってましたが、このままブラゼルが好調で
1塁定着となると、やはり2塁は平野のような守備範囲の広い選手が
必要ですし、そうなると関本はユーティリィプレーヤーとして
入れ替え要員ということで宙ぶらりん になるのでは・・・
3塁の新井を競うというのも変ですし、1塁の今岡は2軍落ち引退の危機かと
言われていますが、どうなるんでしょうかね・・・


生え抜き主義に拘る気は無いですが、今の状態はあまりに酷すぎます。
0点に抑えれば野球は絶対に負けない・・・引き分けがあるけど
それにしても打線のつながりが悪すぎます・・・


勝利した日はやはり嬉しいです、大砲として迎えられたブラゼルの
定着する日が早く来てほしいものです^^



6月5日(金) オリックス vs 阪神   阪神甲子園球場


        1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
オリックス  0 0 0 0 0 0 0 0 0  0 7 3
阪   神   0 0 0 0 0 2 0 2 x  4 7 1


ホームラン (神)ブラゼル・1号


勝 (神)下柳(5勝2敗S) 負 (オ)金子(5勝4敗0S)


オリックス 金子-菊地原
阪神    下柳-アッチソン-藤川

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース ブラゼル ホームラン 来日

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:スポーツ観戦 ___ RSS

今日勝てば、日本がワールドカップ出場1番乗り


11時からの中継を見ているのだが・・・
アウェーで国歌吹奏で凄いブーイングというか雑音・・・


前半9分に岡崎がキーパーにはじかれたものの
押し込んで決めて日本が先制


19分には、フリーキックでキーパーが弾いたボールを
大久保が決めたが惜しくもオフサイド・・その直後カウンターで
点を取られそうに・・・・


あとはズルズル・・・なんか押されてるし・ここで今、前半終了


それにしてもテレビの映り悪すぎ・・なにアレ、地デジカは寝てるんじゃ・・
アナログのテレビの方が綺麗に映っとるやん


見てるのシンドイので、裏で録ってた、マジンガーとか
たまったビデオでも見ようかな・・・



*地デジチューナーで録った、動画のことです
最近TvTest更新ファイルを上書きするだけなってるので、書くこと無いんです
Tvrockが優秀なので、上手いことPCのオンオフをすれば
効果的に次から次に録画してくれるので重宝してます


夜やってるお勧めの番組は、「けいおん」と「」と「日本の名峰」「世界遺産」ですかね
<レギオス>はサンテレビなので、アナログのチューナーで録ってます・・
あれ・・サッカーの記事だったのに・・これじゃ何書いてるんだか あはは^^:::



後半の35分からのコーナンキック3連発は見ていて冷や冷やものだった
激しい攻防戦で44分には、肘を食らわせたよう見えた長谷部が退場処分
中村俊介から阿倍に選手交代を決めた、岡田監督が時間稼ぎと
取られたのか退席処分でロスタイム4分を残して試合再開


この4分間が凄かった、10人になった日本代表チームに怒涛の攻撃を
加えるもクロスバーに嫌われなど日本にラッキーがあり、これを制した。


オシムから受け継いだ熱い魂で、見事に勝って出場を決めた
岡田ジャパン おめでとう


選手たちが終了後に着ていたシャツの言葉、そのままに
今度は世界を驚かしてくれ

関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカー 日本代表 ワールドカップ 地デジカ TvTest tvrock

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

6月7日(日) ソフトバンク vs 阪神   阪神甲子園球場


6日の試合は、オリックスに連勝して3連勝
先発は、前のチームメイトのボーグルソンだっだが、終わってみれば
13安打の7得点でさらに、福原が昨年3/30以来の完封勝利だった。
という具合に勢いに乗ってきたタイガース今日は・・・



先発バッテリー


阪    神  能見 - 狩野
ソフトバンク  杉内 - 田上



1回裏
2死から関本が四球で出て金本ヒットで1塁2塁
5番:新井がライト前に抜けてタイムリー 
これで
6番:ブラゼル センター前にうまく運んで
連続タイムリー
 


2回表
長谷川が出たあと、1人をおいて
田上が、レフト2ランホームランで、
の同点


両チームのピッチャーが持ちなおし、その後点が入らず


4回裏
期待のブラゼル 持ち前のパワーのある速い打球で、
あっという間に2ベース


5回裏
関本の打球は、あわやホームランかというや大飛球
レフト:オーティズが打球を落として、2ベースヒット


6回表
小久保がソロホームラン大おきなフライかと思ったが、そのまま行った
3-2 で、ソフトバンクが先にぬけ出した
6回裏
ブラゼルの3打席目 深めに守っていたレフトの前に ポトン
これで猛打賞獲得 はや・・・  続く桜井はセカンドフライ・・・
狩野はライトへうまく打って2ベース、これで2死2・3塁
(阪神 代打)能見->高橋光 センターフライで残塁^^:


7回表
(阪神 投手)アッチソン
(ソフトバンク 代打)杉内-村松

レフトに飛んだ球は、思いのほか伸び、金本 が ジャンピングキャッチ
1番:本多に戻り、ヒットで出ると、2番:川のところで盗塁
セカンドゴロで、2死・3塁で、3番:オーティズ これを赤星出てきてセンターフライ
7回裏
(ソフトバンク 投手)攝津
1死から赤星がレフト前に出て、関本のところで二盗 これで19盗塁目
2死で金本は敬遠されて、大ブーイングの甲子園球場
新井はセンターフライで終わりチェンジ


8回表
アッチソンが見事なピッチングと、関本のファースト寄りの
見事な好プレーで、この回3人でチェンジ
8回裏 
(ソフトバンク 投手交代)攝津->ファルケンボーグ (守備 センター)城所
振り回す、ブラゼルは、セカンドゴロ
(阪神 代打)桜井->葛城 レフトフライ 2アウト 狩野も倒れ3人でチェンジ


9回表
(阪神 投手交代)アッチソン->ウィリアムス
7番の松田から、でも3人で終了
9回裏
(阪神 代打)林 ライトヒットで (阪神 代走)平野
1番:鳥谷に戻り、送りバントを2回失敗・・打ちに切り替えてヒット
1・3塁のチャンス しかもノーアウト。2番赤星レフトフライ、ランナーそのまま
(阪神 代打)関本->桧山 これを敬遠されて・・満塁に


4番:金本登場 高いバウンドでファーストを超えて、ライトライン際へ


これがサヨナラ打になり、阪神勝利 兄貴もみくちゃで
これが今シーズン初の4連勝 いやぁ嬉しい サイコーー !^^!



ヒーローインタビュー  もちろん兄貴です^^


サイコーの場面で回ってきました、さよならです・・
うしろのアライさんに期待するわけにいかないので


これが4度目のサヨナラです、すべて金本選手が決めています
前のバッターが繋いで繋いでチャンスを作ってくれるから
たまたま僕の所に回ってきてくれるから・・決めれないより決めれた方がいいんで


守護神の馬原を捉えた・・
馬原を打ったというより、先発の杉内君の投げた試合で
勝ったというのが大きいと思います。


楽天戦の田中投手を捉えるなど、いいピッチャーを捉えて
状態が良さそうですね

自分たちの戦いが出来てなんですけど、そういう中で
4連勝出来たので、まだまだ強くなりますよ


今シーズン初の4連勝です、勢いがあると思いますが?
まだまだ勢いという感じではないです・・もっともっと自分達の野球が出来て
必勝パターンというますか、そういう野球ができたらノリノリでやって
行けるんじゃないですか


交流戦で昨日5割 1つ先行 今後は?
交流戦どうこういうより、まだ借金あるんで
絶対に・・一日も早く5割にしたいです。



真弓監督インタビュー


真弓監督も興奮されたんじゃじゃないですか?
なかなか追いつけなかったんで、どうなるかと
最後のチャンスでなんとかできましたね


打線のつながりが目立ってきましたが・・
9回なんかね先頭が出てバントのサイン出したんですが
しっかり決めてくれればいいんですが・・何とか失敗したあと
イージーでヒットが出て・・あれからつながっていきましたね


今日も何か起こりそうな予感が・・・
予感というより願ってました^^


4連勝なりました 
今年初めての4連勝で、とにかく流れを大事にして、
つづけていきたいですね


のっていきそうな6月ですね
ピッチャーの方もしっかり押さえてくれますので
今度は打線の方がちょっと点を取れるようになれば
チームの方も良くなってくるのでは・・


金本選手をどんな風な思いで迎えました?
ちょっと調子落としてたんですが、どうかなぁと思って
見てましたが最後しっかり仕事してくれますね^^



ブラゼルが今日も活躍してくれました、猛打賞見事です
最近見るのがすごく楽しくなりました。
最後はつないでモノにした阪神らしい勝利です。
杉内や馬原といった、ソフトバンクの必勝パターンの
投手陣から勝ったので、ドレナリンがドワーでした


ほんとに兄貴は元気はですね、歳を感じさせません
その分、桜井にはもっと打ってほしいものです・・


そういえばキャッチャーの狩野が、これまた凄いです
勝ってますし、よく打ちます、この調子だと正捕手
獲れるのでは・・・いや是非獲ってほしいものです


今日は、ピッチャー陣がよく踏ん張りました、
能見も打たれはしましたがホームランで・・その後よく抑えてました
アッチソンは、オカボンもモッタイナイというほどの出来で
ウィリアムスも、さすがです、最近球児が抑えですが、
以前抑えで投げていた頃を思い出す内容でした。


ヒロインで、兄貴のアライさん発言が、また出て笑わせてくれました
今日は、昨日と違う意味で楽しめた試合でした。
この調子で勝ち上がっていって欲しいです。



6月7日(日) ソフトバンク vs 阪神   阪神甲子園球場



         1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
ソフトバンク  0 2 0 0 0 1 0 0 0  3 7 3
阪    神  2 0 0 0 0 0 0 0 2x 4 11 1


ホームラン (ソ)田上 9号2ラン  小久保 7号 ソロ


勝 (神)ウィリアムス(1勝0敗S) 負 (ソ)杉内(5勝1敗0S)


ソフトバンク 杉内-攝津-ファルケンボーグ-馬原
阪神     能見-アッチソン-ウィリアムス


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 金本知憲 ブラゼル さよなら サヨナラ 猛打賞

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

6月8日(月) ソフトバンク vs 阪神   阪神甲子園球場



先発バッテリー


阪    神  久保   - 狩野
ソフトバンク ホールトン- 田上



序盤は両チーム3者凡退が続く投手戦が展開したが、それが崩れたのが


4回表
1死から川崎に四球を出したのが痛かった、
オーティズがレフトへ打った打球を金本がエラー 
これがタイムリー2ベース

で、ソフトバンクに 先制される
さらに1人をおいて、多村の2ランホームランが飛び出し
に差を広げられてしまった・・・


5回までホールトンに完璧に抑えられ手も足も出ない・・


6回表
2死からオーティズ・小久保に、連続ヒットで1・3塁
さらに田村にも打たれて4点目が入り、ここでピッチャー交代
(阪神 投手交代)久保->江草
代わって早々に、6番:長谷川に四球を与えて、満塁の大ピンチ
(阪神 投手交代)江草->渡辺
ところがまずいことに・・代わったばかりの
渡辺が押し出し四球で5点目を与えてしまったところで、
田上に満塁で 走者一掃の3点タイムリーツーベースで
8点目
が入って・・もうボロボロ・・・
6回裏
7番:葛城がツーベースで、1人おいて
(阪神 代打)渡辺->平野 四球で 1死1・3塁
鳥谷がセカンドゴロで、アウトになった隙に、
葛城が帰りやっと1点を取り返し
 でもここまで・・・


7回表
(阪神 投手交代)渡辺->筒井
3人をゴロで打ち取るピッチングで仕留めた
7回裏
(ソフトバンク 守備交代)ライト:田村->村松


8回
筒井がヒットを1人出したものの、両チーム共どちらも4人で終了


9回表
(阪神 守備交代)キャッチャー:狩野->清水  投手:筒井->西村
09年ドラフト4位 新人の西村憲が、ここで出てきた
こういう試合になるとかえって、若手や新人にチャンスが与えられる
ストレートが良くフォークが決め球で、チャンスをモノにして欲しいと思っていたら
なんと・・3人で抑えてしまった・・まだまだわからないが
これから楽しみな投手が出てきた、覚えおこう^^
9回裏
(ソフトバンク 守備交代)センター:長谷川->城所 
ライト:村松->長谷川 レフト:オーテイズ->村松

2死で 金本がツーベースを放って、5番の新井・・
これがとんでもないボール球を空振り三振・・せめて繋いでくれたら、
6番ブラゼルにまわって、もう一回見られたものの・・非常に残念^^::


で・・試合の方は、ホールトンは完投しちゃうし 兄貴はエラーしちゃって
関本・新井・ブラゼルが無安打と散々だった


でも、筒井と今日初マウンドとなったルーキーの西村が
いいピッチングを見せてくれたので、その辺は良かったかな
というわけで、今日はこの二人が目立った試合でした。



6月8日(月) ソフトバンク vs 阪神   阪神甲子園球場



         1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
ソフトバンク  0 0 0 3 0 5 0 0 0  8 8 0
阪    神  0 0 0 0 0 1 0 0 0  1 4 1


ホームラン (ソ)多村 4号2ラン


勝(ソ)ホールトン(5勝3敗S) 負(神)久保(1勝4敗0S)


ソフトバンク ホールトン
阪神     久保-江草-渡辺-筒井-西村

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース ソフトバンク 筒井 西村憲

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:パソコン ___ RSS
 え~~とこの所ブログの更新がさっぱり止まっていますが・・・
やめたつもりは無いです・・・ただ・・自室のPCを職場に持って行く
ことになりまして、今のところまともに使えるPCが無い状態なのです
(自室で、写真編集に限ってですが・・・)

WINDOWS2000 の 631機 の E8400入替え

今やっているのは、たびたびコメントで書かせて頂いた
windows2000で(以降 2Kと表記)動いている、PEN4 631 (3Ghz)です 
さすがにCore2Duo E8400(3Ghz*2)に慣れてくると「631」では遅く感じられ
自室のこれを使って更新しようというのです・・

WIN2Kで使う場合、マルチコアは2個までしか使えないので
Core2Quad(4個) i7(8個) といったCPU では
Core2Quadは2個で動きますが、i7は動作しないのが、わかったので
仕方なくモノは試しにと自室のPC E8400機を使ってテストしています

これに入っているもともとのソフトが2K用でして
WIN2Kなんか入れないで、XPで動くのなら問題ないのですが
または2Kから「XP」へアップグレード・・・とか
または「XP」の2Kの互換モード または「7」での互換モード
でテストしたんですが・・これがうまくいかず「2K」で動かすことに

サポート期限という大問題もあり・・どうしましょう
そんなこんなで・・・地デジの録画も全くやれません^^::


もともとソフトの方が2K用で、XPで一部動かず・・そのせいで
2Kになったわけですが・・今度は・・ドライバーという難敵が現れ・・
HDDで「137GBの壁」やら AHCIとか・・得体のしれない、不明なデバイスが、
2Kの場合は、1つ残るなど・・・ちょっと面倒でした・・・・・

ちなみに・・HDDは、HGSTの1TB 2台入れて動かしています
さすが2000だと、速いですわ・・


FMV-BIBLO NB50H/T

とはいうもの・・・自室のPCが他所に行ったので・・私のところには
故障で、もらえることになった、ノートパソコンを使えるようにしたんですが、
これがとんでもない状態でして・・・

いきなりは怖いので、USBにアンチウイルスソフトを入れて
チェックをかけると20近くウイルスが出てくる状態^^:

遅いので、メモリーを256MBから768MBに増設
DVD-RAMドライブ(故障)->これを取替えてインストール可能に
というより・・もらってすぐは動いていたので壊れてるとは思えなかった

そしてOS XP Proの アップグレードを入れてみたが
不明なデバイスの消えないのがあるので、富士通のリカバリCDを入手
これで復元後不要ソフトを消して、使えるようにしたものの・・・

が・・・デジタル一眼で撮ったRAW現像処理や、フォトショップによる画像処理が
全くといって言っていいほど使用に耐えないので・・写真の処理には使えず
ネットしたり・・動画を見る程度のPCになってます・・MP4・TSとうの
高画質な動画閲覧は無理^^:


ならさっさと・新しいのを作ればいいだろというのが
最善の策ではありますが・・・

仕事場の、サーバーからのデータの処理に使うコントローラーと
受付機の2台作らねばならず・CPUはCore2duo以上で
OSは「XP」でやってくれとの、ソフトメーカーから注文で・・・・

先程書いた・・WIN2Kで動かす「E8400」が、まだ途中のため
自分のPCを含めると合計4台という・・・Windows7を目前にして
非常にイヤな状態に立たされています^^::::

それとに伴いCPUの選考ですが・・i7 920はTDP130Wもありますので、
これまで使ってきたCPU(631・E8400)が65Wということを考えると・・
部屋が暑くなりそうで・・ちょっと使うのがイヤになります・・・

「TDP」とは 設計上想定されるマイクロプロセッサの最大放熱量


Core2Quadの、Q9550を考えていまして、6/21に値引きされましたが「95W」です
「s」付き Q9550sは、65wですが、1万円も高くなるのでイヤなんですが
サーバーからのデーター受けとるコントローラーで、24時間運転が予想されるのと
いったん稼働させると、長いこと使うことが予想されるため
なるべく速いモノがいいとの考えでコレになっています・・

受付機は値段も手頃な、E8400でいいと考えてます


というような感じで・・・・今はまだ・・2000の E8400をさわっています^^:::
先が長いですわ・・・
関連記事

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

タグ : E8400 631 Windows7 WindowsXP Windows2000 NB50H/T

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
