プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

4月3日(金) 阪神 vs ヤクルト  京セラドーム


 ペナント開幕の試合開始前のセレモニーには
倉木麻衣さんで、国歌斉唱・始球式が行われました。



先発バッテリー
ヤクルト 石川 - 相川
阪  神 安藤 - 狩野


 1回裏 1死から2番・関本・3番・鳥谷の連続四球のいきなりのチャンス
4番・金本は今日が誕生日で41歳のバースディ
その金本は今日が初試合にも関わらず、初打席からいきなり適正打
タイムリー2ベース
で先制点 


 2回表 2死で6番・宮本は死球で出て、7番・田中浩でワイルドピッチ
ベース手前ではねて宮本は2塁へ、でもそこまで 
裏 1死から8番・平野がレフト前ヒット、安藤はバントを決めて1死2塁
1番に戻り赤星、セカンドを抜いてライト前、2点目  2死1・3塁
2番・関本は、左中間レフトスタンドへ今季第1号の3ランホームラン 


 3回表 4番・金本から、連続フルイニング1330試合達成で、
今日終わると1331試合、第2打席は右中間ライトスタンドへ
41歳バースディアーチ 石川から第1号
 バースディは3発目 


 5回表 ガイエルの1発
(ヤクルト 代打)石川->武内
 5回裏(ヤクルト 投手)佐藤
3番・鳥谷から ボールが抜けて、背中に飛んで死球


 7回表 1死から、7番・田中浩が右中間へ2ベース8番・相川がセンター前へ
2塁ランナーの田中の足が速く2-5 1死1塁
(ヤクルト 代打)佐藤->畠山
畠山はライト前にうまく飛ばして、1死1塁・2塁
(ヤクルト 1塁代走)畠山->梶本


安藤がちょっと、さしこまれ・・・もう代えますよと・・
さっきから岡田前監督のしつこいこと・・


1番・福地に戻り・・セカンドに転がして、平野がうまく2塁でアウト2死1塁3塁
2番・川島慶をツーナッシングから1塁牽制を3回 ボールを入れて2エンド1
今日一番の踏ん張りどころ、がんばれ安藤 そして空振り三振 
ガッポーズが出た安藤 狩野のリードと抑えた安藤 見せてくれるわ^^


 7回裏(阪神 代打)安藤->葛城  三者凡退


 8回表(阪神 投手)ウイリアムス  三者凡退
2死から5番・新井の初ヒット、続くメンチは4打席フライでさっぱり


 9回表(阪神 投手交代)ウイリアムス->藤川
1死から、7番・田中浩がライトツーベース
8番・相川 サードへの打球は、新井が弾いてエラーが点灯 1死1塁・2塁
(ヤクルト 代打)丸山->飯原  ピッチャーゴロで2死2塁3塁
1番・福地 カウント1-2からセカンドゴロで 試合終了


開幕投手安藤の今期初勝利と藤川のセーブが1つついて
矢野不在の中の一勝は大きい
真弓監督の初勝利もついた、よかったよかった^^



ヒーローインタビューは・・・金本選手・安藤選手・関本選手です


金本選手 
ほとんど実戦をやらす開幕戦でホームランが打てるなんて、びっくりしてます


安藤投手
いや~~気持良いですね はい


関本選手
サイコ~です はい


金本選手は今日は41回目の誕生日です、もの凄い41歳ですね・・・
もう年です・・


その41歳の日に初ヒットがタイムリーになりました
いきなり1打席目でチャンスでまわってきて、もう泣きそうな気分でしたね


バースディホームランは?
もうあれはマグレに近いんで・・とにかく打ててよかったです・・


あっ・・ここで中継終わりやがんの・・・^^::



 兄貴・関本のホームランと見どころが多くありましたが
やっぱり先発を踏ん張った安藤投手の7回のピッチングでしょうか
真弓監督の選に対する信頼・辛抱が見てとれました


ただ・・問題はメンチです・・変化球が打てないと言われてて
ここまでオープン戦でも、このところさっぱりです・・
この辺も真弓監督がどこまで辛抱して使うのか見どころになります

とにかく一勝 よかったです・・・



4月3日(金) 阪神 vs ヤクルト  京セラドーム


       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
ヤクルト  0 0 0 0 1 0 1 0 0  2 8 0
阪  神  1 3 1 0 0 0 0 0 X  5 7 1


ホームラン (ヤ)ガイエル1号・ソロ
        (神)関本1号・3ラン 金本1号・ソロ


勝 安藤(1勝0敗S)負 石川(1勝0敗0S)
S 藤川(0勝0敗1S)


ヤクルト 石川-佐藤-押本-丸山橋
阪神   安藤-ウィリアムス-藤川

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 開幕 金本 兄貴 ホームラン 41歳 安藤 関本 倉木麻衣

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

政府発表で、先ほど北朝鮮より、飛翔体が発射されました


NHKの報道発表は12:17でした。


が・・・・これは誤探知というのが12:22に発表
政府のエムネットより のちに自衛隊のレーダー情報の伝達ミスだった と
13:30テロップが流れた おいおい^^::


情報伝達の流れ


アメリカの早期警戒衛星->防衛省->首相官邸-(Em-Net)>各自治体


警戒態勢は持続中



Em-Net というのは ワンクリックで送信出来るそうなだが
情報を早く伝えようとするあまり、勘違いが目に余る結果になった。


なんにしろ、11時過ぎにも防衛省から秋田県へ「ロケット発射」の
誤報があり、県民に放送しちゃったそうで・
・・混乱してるようすが・・ww


何にしろ飛んできたところ、どうしようもないし
防衛省やマスコミだけが焦ってる・・そんな感じ・・・


対外的には通信衛星ロケットといってるものを、打ち落とすといってる
日本が世界からみれば、驚きの目で見られているわけで
もっとも地上の通信設備が見あたらないし、弾道ミサイルに限りなくクロなわけだが


発射までしないものの、発射演習をして終わりなんだろな といったところかな

関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ロケット ミサイル 飛翔体 秋田県 誤報 Em-Net エムネット

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

5日のお昼過ぎ、北朝鮮がついにロケットを発射しました
11:30頃でした、あの時間ちょっと出払っていたので、
例の発表を見ていませんちょっと惜しかったかな・・・


テレビを点けたときは発射済みで、1段目が落下して
2段目のロケットが太平洋上を飛行中と出てました。


その後の米 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の声明で
発射されたロケットは「テポドン2」で、衛星軌道へ乗った物体は無い
これによって、北朝鮮の人口衛星打ち上げ失敗 との認識


どちらにせよ、秋田県に配備された、PAC-3(ペイトリオット・ミサイル)は
発射されなかった・・というより最初から、そのつもりだっただろうね。


昨日・今日と北朝鮮に振り回された結果になりましたね
>まぁ、これから国連安保理で協議されるだろうし、今後の動向はどうなるのか
変な事にならなければいですけどね・・・



PAC-3


湾岸戦争でスカッドを、ペイトリオットで迎撃したものの近接信管では、
弾道ミサイルの弾頭まで撃破することは出来ず、直接攻撃する迎撃ミサイルの
弾頭が必要になり開発された、4基のケースがあるが小型化により
1ケースにつき4発入れれるようになり16発搭載できる。


もともと拠点防衛用であり、都市を守るためのものじゃない
射程は20キロと言われているが、高度も含めてのことであり
実質の射程は2キロといわれている、もともと基地防衛用。



でも、今度のことを見ていると・・・
飛来してくる正面に設置しなければ、迎撃するkとができず
上にもかいたが基地防衛用ならともかく、都市の防衛には
とてもじゃないが使えず、危惧を覚える。

関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 北朝鮮 ロケット ミサイル PAC-3 失敗

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090405淡路遊歩道の桜_貨物線


淡路駅の東口から商店街を抜けて、京都線沿いに行くと
城東貨物線と交わるところがあり、そこを抜けると桜並木が立ってます。


前回来た時は31日で、まだ3分咲き位でしたが、昨日見てきました


 090405遊歩道の桜ランプ090405遊歩道より覚明寺

右手に桜の間から覚明寺が見えてます。


商店街を抜けた場所に建っていましたが、随分前に貨物線のトンネル側に
移動しました、おおよそ寺院とは思えない外見で、鐘突堂がその存在を
アピールしており、周辺からよく見えます。


JRおおさか東縁が新大阪へ開通すると、JR淡路駅(仮)の駅前となる場所です


090405淡路遊歩道の桜3


距離にすると100mあるかないかという長さですが
前方に踏切が見えていますが、善隣社踏切です
あそこで、この前、さくらマークの阪急電車を撮影しました。


090405淡路遊歩道の桜1


横を線路が通っているので、京都方面へ向かうとき車窓からよく見える場所です


でもなぜ今回、これほどまでに、この場所に拘るかというと
阪急淡路駅の高架工事により、駅周辺の線路が高架になるんですが


この場所の桜も、今年が最後と聞きまして、今のうちに見ておかないと・・・
すでに、踏切より先の遊歩道部の木は切られています。


天六方面より淡路に向かうと、車窓から左手に、素晴らしいイチョウ並木が
ありましたが、今はもうありません、各地の名所が無くなる中


私にとっては、近所の桜の中で、今一番気になる場所は
崇禅寺・柴島 といった素晴らしい場所がありますが
よく考えると自宅に一番近い、ここの桜なんです。


090405淡路遊歩道の桜


踏切の近くまできました、素晴らしい眺めです
よく小さい時から自転車で走っていました、それだけに残念です。


ですので近いうちに、ここも無くなるそうなので、是非見ておいて下さい。



090405遊歩道の桜_小路1


090405遊歩道の桜_小路2


木の後ろ側の小路です、ここは前回撮った場所です
裏から見ても綺麗ですね。

関連記事

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

タグ : 桜並木 さくら 淡路

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

09040浄水場の桜_踏切から


 今年の桜は、日持ちがよく長い期間見ることができました
7日は大阪市内でも入学式が行われ、今年は最高の桜日和になりました
とういうわけで、またお気に入りに場所に行ってきました。


ここは阪急淡路から柴島駅の間にある、学童踏切です。
電車沿いのフェンスの中の桜が見られます。


距離は短いですけど、ここは綺麗です。


090407浄水場の桜_建物


この変な建物も、いつもいい被写体になってくれます。


090407浄水場の桜2


もともと遊歩道に金網がありますが、今年は隣にあるテニスコートの側に
壁のようなものが出来まして、今年は、桜を横から見ることができません。


090407浄水場の桜


それでも、ここは近所で最高の場所です
ここを見ないと毎年桜の季節を逃した気分になります。


ここは、浄水場が大きく敷地をとってある、淡路-柴島をつなぐ1本道
通学路になっているので、中学の時、毎朝見てきました。


1枚目の踏切に学童と付いているのも、多分そこからです。


090407浄水場の桜_66系


66系電車が行きます、右に左にと、車内からもよく見えるので
ここは阪急沿線でも指折りの桜のスポットです。

関連記事

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 柴島 浄水場 桜の名所 さくら サクラ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090407柴島浄水場


阪急千里線「学童踏切」前の柴島浄水場の前です
毎年桜の時期になると、「桜並木の通抜け」の看板が立ちます。


09「桜並木の通抜け」の看板



柴島浄水場 桜並木の通り抜け


平成21年3月28(土)から4/1(金)まで
9:00から 21:30まで


去年と同じように、右に行きます・・・・


09407柴島浄水場


阪急京都線「ハラカイ踏切道」という変な名前の踏切が、奥にあります
両端が水道局の敷地で、その間につけられた道路ですが
これのおかげで、吹田-天六方面へ抜ける、府道14号 大阪高槻京都線 
東淡路一丁目の方面から、淀川キリスト病院を経て新大阪方面へ抜けられます。


090407柴島浄水場_桜並木の通り抜け_北の入口


案内看板に従って道路沿いに来ました、阪急の踏切を渡らずに
そのまま遊歩道を少し入ったところに


柴島浄水場_桜並木の通り抜け の 北側の入口 があります
もちろんここは、普段は入れません、重要な衛生施設です
当然期間中は、火器(バーべキュー)も禁止です。


090407柴島浄水場_水道記念館_春のちょっとぴっぷく


柴島浄水場_水道記念館 _春のちょっといっぷく


そうそう、水道記念館 の案内も出てました
まぁ同業者ですからね・・・今年も無料でお茶を戴けるようです^^


090407柴島浄水場_桜並木の通り抜け_外の遊歩道_阪急6300系


中を歩いて桜を堪能するのもいいですが^^
見落としがちなのが、外の遊歩道です、中は人だらけで
さらにビニールシートという、見た目にも不快なものが(色が・・)溢れています。


というわけで・・今日みたいな休日で混み合う日は・・時間帯は
外の遊歩道が狙い目です・・歩いて見て歩くにはいいですよ


電車から丸見えなので、ここで弁当食べる人はいないでしょうww


引退が近い、6300系の大阪(梅田)行き 特急が駆け抜けていきます。


090407柴島浄水場_桜並木の通り抜け_外の遊歩道_はくもくれん


新大阪でたくさん見ることができた、ハクモクレン が 咲いていて
桜とのコラボを見ることができました、白い大きな花が映えています


翌日も見にきましたが、半分ほどになっていたので
良い頃合いだったと思います。


090407柴島浄水場_桜並木の通り抜け_中


せっかくなので、中にも入ってみましょう
まぁこんかんじで、賑やかです、まだ時間が早いので
場所取りのビニールシートに、人が来ていないところが多くあります


私は基本的に、サクラは、昼間が好きで、夜桜はどうも・・・
側で明かりが点いていないと・・まっくらだし・・・


誘われて・・花より団子の、飲むのが目当ての宴会なら仕方いですが・・・
そう考えてみると・・誰にもとらわれず好きなように見て歩くというのも、
最高の贅沢かもしれません。


090407柴島浄水場_桜並木の通り抜け_中


さっきの場所から、ちょっと南に行ったとこです。
まんなか付近で、ちょっと狭くなってる・・コンクリの場所があります
上の方だけ写真だけでも、おもしろくないので、人をうまく画面から消すのに
この場所は役立ちます^^


090407柴島浄水場_桜並木の通り抜け_南側入口


崇禅寺駅に近い南側の入り口です、
こちら側には、大阪市水道局謹製の水缶「ほんまや」の
売店ブースがありました・・去年は、まんなか付近でした・・・


090407崇禅寺駅前の桜


崇禅寺駅の東側は、飛鳥町公園です、長さは800メートル
上に舗装された道があり、駅寄りはそのままになっています
向こうに行くほど、ほり下げた感じに下がっていきます


横は、柴島高校があります、浄水場をのぞくと目立つ建物はそれくらいか・・
ホームの先端には、桜マークの列車が目当ての方々何人かいました。


出店の屋台もあいかわらずです、東京コロッケが、同じ場所に出てましたので
毎年業者も場所も決まっているのか・・・・


090407崇禅寺駅前の桜2


090407崇禅寺駅前の桜3


 休日の夕方ですので人が多かったです、座り込んで弁当食べてる人が
大半ですが、ここで、バーベキューをやってる、不届きものもいるので、
焚き火行為で取り締まってほしいです・・・煙が流れてくるので写真に邪魔です・・
ゴミもちゃんと持って帰るのか、はなはだ疑問ですし・・・


天気が良かったですが、このあと行くところがあったので・・・
桜はこのへんで・・・・・

関連記事

テーマ : - ジャンル : 写真

タグ : 柴島浄水場 桜の名所 さくら サクラ 桜並木の通り抜け 崇禅寺 飛鳥町公園

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 地下鉄 ___ RSS

090407心斎橋筋駅2


 ミナミに用事があるので、地下鉄に乗ってここまで来ました
地下鉄心斎橋駅、地下鉄鶴見緑地線の乗換え階段
ここには長堀通にかかる、心斎橋交差点の橋まんまの
オブジェがフロアを大きく使って、造られています。


乗り換えのエスカレーターは、かなり深くもぐります
ちなみに横にはクリスタ長堀が、大きなガラス越しに見ます。


090407心斎橋筋駅1


同じようなものが、交差点にもありますが、ここのも立派です。
欄干の十字の文様・・・・ガス灯のオブジェ、大きさは上の本物と同じくらいか・・


090407心斎橋筋駅3


下に降りてみました、やはり迫力があります
以前、長堀鶴見緑地線の心斎橋駅を撮りに来た時に
ちゃんと撮れなかったので今度はちゃんと見に来ました。


普段あのまま、エスカレーターで下に降りてしまうと、よく見えないので
奥へ行ってみました、エレベーターと駅員の詰め所があるだけですが
ここは、なかなか見事な場所です

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 地下鉄 心斎橋駅 オブジェ ガス灯 乗換え エスカレーター

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:軍用機 ___ RSS
4/8 昨日テレビで、ビックリニュースが飛び込んできました
現在最強と謂われる、F22ラプター戦闘機の生産ラインを閉じるというのです。

米国も予算があっぷあっぷ ですんで、F35にスイッチするようですね・・
日本は諦めきれないようですが・・どうするんでしょうか・・
関連記事
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS

090408__桜と「特急雷鳥」


 特急雷鳥12号 大阪行き (4012M) 10:56


雷鳥号が、新大阪駅に到着します、485系非貫通型です。
秋には紅葉して綺麗でしたが桜だったんですね。


北陸への大動脈、雷鳥号も、大阪-金沢間に短縮運転され、
2011年頃を目指し、新型の683系4000番台が作られており、
今後は全てサンダーバードに置き換えられる予定です。


私にとっては、能登の田舎や小松の航空祭、山中温泉行などで乗った
思い出の列車です。関西圏は北陸からの人が多いともいうので
京阪神では、特急といえば雷鳥というくらい、お馴染みの列車となってます。



北陸新幹線


北陸(長野)新幹線が徐々に伸びてきていますが、敦賀から先のルートは
未定のままです、雷鳥はきっと北陸新幹線の名称になると思います、
ただ新大阪でその名前を見てみたいものです・・(飛躍しすぎww)



特急雷鳥12号 大阪行き 金沢発 8:10  停車駅は


松任 8:17 小松 8:30-加賀温泉 8:39 芦原温泉 8:50 福井 9:02
鯖江 9:12 武生 9:16-敦賀 9:38 大津京 10:28 京都 10:37
新大阪 11:01 大阪 11:06着

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR 特急雷鳥 雷鳥 485系 サンダーバード 北陸新幹線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090408浜町の桜のトンネル4


柴島駅から線路に沿って横の道路を南にいくと、
駐車場が右に見えてきます、そこに見事な桜が咲いています。
奥にあるのは、柴島浄水場で、当然ここには入れません。

もちろんここも、電車の窓から見えるところです^^


090408浜町の桜のトンネル1


距離は短いながらも、桜のトンネルがありまして
50メートル位でしょうか、ここもお気に入りの場所です。


090408浜町の桜のトンネル2


先まで行くと、府道14号 大阪高槻京都線に出ます
長良橋が奥に見えています、このまま右に進んで
水道記念館に行くのもありです、去年はそうでした^^


090408浜町の桜のトンネル3


長良橋へ渡る、交差点手前の中央分離帯のところに
歩道ができています、そこから横断歩道が出来ています。


昔は、無かったものですが、長柄橋から自転車で道路をかけ降りて
事故が多くおきたからでしょう、鳥居が見えていますが現龍大神といいます
交通事故もあると思いますが、淀川は洪水が多く長柄の人柱などを考えれば
水難の供養の神様だと思うんですが・・・・


水色の物体がありますが、あれは浜町の看板です



大きな地図で見る

関連記事

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 長柄橋 柴島 浜町 トンネル 柴島浄水場

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
