プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS


今年もよろしくお願いします。

去年記事をずっと見てくれた方でしたら、わかると思います
夏ごろ大事件がありましたので、簡素にさせていただきます。


今年の第1号は、淡路の商店街です、東淡路
一応地元ですし元旦の朝は人がいませんので
すっきり撮ることができました^^

というわけで、今年もよろしく^^

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 淡路 東淡路商店街 商店街 アーケード 元旦

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

090101NAakajima_Sousya001.jpg


09年の元旦の朝です、初詣はご近所にある、中島惣社に行きました


以前、天神橋筋商店街の記事を書いたときに
菅原道真公が、あれが淡路島かね と尋ねた場所に
淡路天満宮が建立されましたが、
1910年(明治43年)に東中島の中島惣社に合祀 と あったので
新年が明けたら、初詣は、中島惣社に行こうと決めていました


実は中島惣社には、一度も行ったことはありませんでした、
家にお札はありましたが・・・地図で見る限り、いつも新大阪方面に
仕事で近くを通っているため、最近では一番馴染みがあり
行ってみたいな~と思ってました・・


去年からですが、氏神様(産土様 うぶすなさま)の
祀られている、地元のお宮さん で初詣に行こうと決めています。


氏神様とは、住んでいる地域・家庭をお守りくださる神様です


それはそうと・・大きなお宮さんです・・
近所に、こんな大きなものがあるとはちょっと驚きました。


お参りを済ませて、さぁ写真をという頃に・・天気がいまいちで
しばらく境内の様子を見ていました・・


090101NAakajima_Sousya003.jpg


090101NAakajima_Sousya002.jpg



入口にいある、御由緒 と 神馬の像があります



中島惣社の創祀は、第36代孝徳天皇白雉2年(651年)
難波豊崎宮に都を遷された頃五穀豊穣を祈られ、
田圃多数を下し賜り神領となされた としている


近隣の四十八カ村より、親宮として、合祀


境内から、弥生式土器が多数発見されています。


090101NAakajima_Sousya004.jpg


朝の10時過ぎです、行列ができていますが、それほど混んでいません
私がお参りした時は、もっと空いており、拝殿前には10人ほどだったので
すぐにお参りできました、早起きは3文の徳といいます・・実感^^


初詣の赤い旗が、鮮やかです。


090101NAakajima_Sousya010.jpg


拝殿です、後ろには本殿があります
拝殿右側に、おみくじとお札の売り場があります
ちなみに私は吉でした


090101NAakajima_Sousya015.jpg


本殿
宇賀御魂神 受保大神 大市比賣神


相殿
菅原道真公 天児屋根神 経津主神 武甕槌神 姫大神
天照皇大神 事代主神 應神天皇 速素盞鳥神 大名牟遲神
少彦名神 猿田彦神


本殿と相殿には、14社15神を祀り
その中に、天照皇大神・菅原道真公・應神天皇の名がある


天満宮の文字があります、淡路天満宮のことだと思います。


090101NAakajima_Sousya014.jpg


本殿の横から、屋根の上についた、斜めの突き出たのが千木
鰹木は3本ついているのが、ここからだとよく見えます。


090101NAakajima_Sousya007.jpg090101NAakajima_Sousya008.jpg

拝殿前の狛犬です


090101NAakajima_Sousya005.jpg


厄年表が、右の狛犬の後ろにありました
当てはまる人は、注意してください・・・・


090101NAakajima_Sousya012.jpg


拝殿より右手、石畳伝いに行くと奥に、大将軍社があります
奥の院といっていい雰囲気です、2社・7神が祀られています。


大将軍社


久那斗神 八衢比古神 八衢比女神 金山彦神
大山津見神 罔象女神 於富加牟津見神


090101NAakajima_Sousya009.jpg


拝殿に行く途中、神馬の右側、大将軍社から戻る途中に
若宮社があります、ずいぶん新しい建物です。
7社・10神が祀られています。



若宮社


足名槌神 手名槌神 迦具土神 大年神 御歳神
五十猛神 市杵島姫神 楠 正成公 大家津比賣神
天宇受賣神


楠 正成公 の名前があります。


090101NAakajima_Sousya013.jpg


人が増える一方なので、帰ることにします
11時前ですが、もうこんな感じで並んでます・・まぁお天気は良くなりましたが・・
この場所の左手には、屋台が並んでて、朝・まだ食べてなかったので
回転焼き・アンコ を食べました おいしかった~~^^


090101NAakajima_Sousya016.jpg


立派に伸びた参道が歴史を感じずにいられません
鳥居が3つ見えているのが、わかりますか?


私は、境内の横から来たので・・帰るときこれを見て、ちょっと感動ものでした。

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 初詣 中島惣社 氏神 産土神 菅原道真 楠正成 神社

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
090101hankyu_hatumoude002.jpg

中島惣社へ初詣に行ったあと、いつもの崇禅寺の歩道橋下にいきました
もちろん狙いは、阪急電車の年末年始にかけて走る、初詣のマークです。

今は2種類のマークを掲げて走っており

初詣 12/26/-1/07 まで 西国7福神めぐり 12/26-1/31の間
となっています。

で到着早々いきなり来たのが、6357編成の 西国7福神めぐり でした
こっちのほうが、数が少ないので、いきなりラッキー

ちょっと、ごちゃごちゃしていて、わかりにくいものがありますけど
温かい感じのデザインに仕上がっています。

090101hankyu_hatumoude004.jpg

初詣マークの準急が来ました 3309編成

張り子の牛にも見える、ほのぼのとした感じです。

090101hankyu_hatumoude003.jpg

まってました、6300系の初詣マーク来ました
崇禅寺駅の向こうの踏切付近で、6300系・初詣マークのすれ違い
どうやら、左が6350 右が6354編成のようです。

090105hankyu_hatumoude002.jpg

6354編成

090105hankyu_hatumoude001.jpg

今度は普通 3330編成

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 阪急電車 初詣 七福神 ヘッドマーク 京都線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
090101Hankyu_EcoResya001.jpg

崇禅寺にいましたが、エコトレインが柴島の方向へ曲がって行ったので、
柴島浄水場のところで、戻ってくるの待つことにしました・・・

それがまだこない・・まだこないで・・・・・後ろから来る始末・・アレ^^:

何度か撮りましたが・・・こっちに来た列車を見たのは初めてです
普通 天下茶屋行き

090101Hankyu_EcoResya002.jpg

後ろも同じように派手です・・・・^^

このあと、戻って来るの待とうと思いましたが・・・
雹が降り出し・・・さらに雨になりました・・・あ~~あ残念^^::::

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 エコトレイン 普通 天下茶屋行き

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ソフト ___ RSS
年末からPCの、アンチウイルスソフトの期限の更新が来たので
入れ替えをいっぺんにやってます

とりあえず、どんなソフトを使うにせよ
まずはお試し版を使って、テストしてみるのが普通ですが
Windows2000のPCが1台あるとそういうわけもいかず

しかもただアンチウイルスだけではなく、ファイアーウオール付きのソフト
まで視界を広げるとなると・・・数が絞られるので ::

ウイルナバスター ・ ノートン ・ カスペルスキー GDATA といった
ソフトはここ1年くらい前からXPからしか 使えなくなりました・・

となると・・2000で使えるのは、あとは・・マカフィー か ESET
ウイルスセキュリティZERO ぐらいしかないことになります・・

ウイルスセキュリティZERO という格安もありますが・・・
あれは怖いし@@::

(ここでは、フリーのavast や zone alarm は 除外してます・・)



というわけで、ESET Smart Securityを入れてみました(レビュー
評判どおりの軽さです・・・入れたことを忘れるくらい、気になりません・・
お試し版を、年末に入れましたが、フル機能で、2/20まで使えます。


おまけに価格・com 書き換え事件の時(閲覧したユーザーがウイルス感染)
唯一免れることができた、NOD32の上位版で、
パーソナルファイヤーウォール と メールの検査機能が付いてます。


更新ファイルの間隔は、さっきみた感じでは、60分に1回が
スケジューラーには行ってました


ファイヤーウォールの設定は、モード設定と ルールとゾーン があり
モードは、自動と対話 それにポリシーがある

自動は、外向きはすべて許可・内向きは拒否
対話は、ユーザーの評価で選ぶことになります。

ゾーン ここでIPアドレス 等を入力して 信頼ゾーン・禁止ゾーンを作れます。

ルール TCP/UDP 外向き/内向き 許可/拒否 の支持とゾーンの割り付け
     アプリの指定とかができます。

IPアドレスを、DHCPの自動割り付けを使うと、
業務用のPCとアドレスが重複することがあり
そのせいで手動で割りつけてますが・・

一部の、PCと切り離したい場合などでも・・対話モードでしょうね。


とりあえず軽いし・・ファイヤーウォールの割り付けも簡単だったので
しばらくはこれを使うことになるでしょう

というのも・・年末の忙しい時期にソフトメーカーに煽られて
インストールしたくないのと・・・・
2月の中旬ともなれば、修正ファイルが出てきて
多少安定して使えるかなということで、更新時期をずらしたいと・・

というわけで、XPのPCも、しばらくは、これでいいかと・・

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

テーマ : セキュリティソフト - ジャンル : コンピュータ

タグ : ESET NORTON ウイルスバスター アンチウイルス ファイヤーウォール

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:地震 ___ RSS
04日07時34分頃 ニューギニア付近で、大きな地震がありました

震源地は (南緯0.7°東経133.4°)で
震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は7.5

それについて、奄美から伊豆の太平洋の沿岸に津波注意報が出ています。
高さは0.5mと予想が出ているようですが、
予想より規模が大きくなることもあり、注意が必要のようですね。

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 地震 津波 注意報 警報

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
090105Hankyu_EcoResya003.jpg

崇禅寺にいたんだけど、南方の歩道橋が、気になって移動したが・・・
到着した直後に、後ろからエコトレインがきた・・それも特急で・・・

特急なんて・・初めて見たんじゃなかろうか・・
ここのところ追いかけていなかっただけで、
ほんとは結構走っていたのかもしれないが・・・

それにしても・・・特急とはね・・・

ただ、このまま戻ってくるのを待っていられる暇じゃない・・
残念ながら撤収・・また今度来ましょ・・・

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 エコトレイン 特急 京都線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:イベント ___ RSS
 何日か前に、大阪市消防出初式のことを知ったので、行ってきました

ATC (アジア太平洋トレードセンター)の海に面したところで、毎年行われます。

大都市、大阪の出初式は大変規模が大きく、見ごたえがありそうです。
今年の規模は、人員1500名、消防車40台 ヘリコプター5機 消防艇5隻


堺筋筋本町から、地下鉄中央線に乗換え、中央線でコスモスクエア駅で
新交通システムのニュートラムに乗換えて、トレードセンター前駅で降ります
実はうろ覚えで行ったので、1つ手前の大阪港で降りてしまいました・・・・

ちなみに、乗り合わせた電車が、・・近鉄の南都銀行パステル号・・
なんて派手な車両・・・こういうイベントがなければ、中央線撮るんだけどさぁ・・・

で・・・ここで降りる、子供連れの多いこと・・・・知らない人多いんだね・・^^::
今・・海遊館に行かなくても・・と・・帰りに寄るとか・・・

タダで見られて、子供が大好きな消防車が、沢山出てきて、
さらにヘリコプターや放水もあり・・おまけに・・訓練終了後は・・イベントも・・・
なんてもったいない・・・・

まぁ・・大阪市としては・・海遊館に来てくれたほうが
入場料が稼げるんだろうけどさぁ・・・・



そんなこんなで・・出かけたのが遅かったのもあり
到着したら、すっかりパレードは終わっており、式辞の途中でした・・・
でも・・訓練は始ってないし・・・ちょうど良かったのか・悪かったのか・・・

ひな壇の招待席の周りのパイプ椅子のエリアは、各消防の関係者用の席で
テープで仕切って、「中央」「港」「淀川」 といったように・・ 紙に書いていました。

090106_SyoubouDezome002.jpg

後ろの船は、関西汽船の、「さんふらわあ にしき」 というフェリーです
フェリーで急患が出たという想定で、ヘリでの救護訓練の展示があります。

場所を移動します・・・・ヘリが来ても逆行なのと・・・
放水がある左側の岸壁も、木があってよく見えない・・

090106_SyoubouDezome003.jpg

さんふらわあ 寄りに来ました, ここだと大分マシでしょう^^

ただ・・ひな壇の方を見ると、そっちい行くほど
発電機というか・・空気が揺らいで見えるので・・それが・ダメ・・・

消防局長の挨拶も終わり、いよいよ救助訓練が が始まります

090106_SyoubouDezome004.jpg

消防署長の旗が出ていきます。

090106_SyoubouDezome009.jpg090106_SyoubouDezome008.jpg
090106_SyoubouDezome010.jpg090106_SyoubouDezome011.jpg

隊員たちが各自持ち場に戻ります 、いろいろな服装・装備が見て取れます。
これからの始まる救助訓練も楽しみですが、日頃・陰ながら、町の防災に務める
彼らに頭が下がる思いです。

次へ

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

関連記事

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪 大阪市 消防 出初式 大消 式典 09106大阪消防出初式

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:イベント ___ RSS
090106_SyoubouDezome012.jpg

救助訓練が始まりました、まず現場で指揮を執る
機動指揮支援隊(ASR)が入ってきました

かっこいいマークの入った車ですけど、調べてみると
凄い人たちなんですね、大阪には凄いのがあるなと思いました。

機動指揮支援隊(ASR) DC10

阪神大震災後、特別救助隊(ハイパーレスキュー隊)が各地で生まれる中
それらを統括して運用する隊で、08の4月に発足した、コマンドレスキュー
隊員には、国際救助活動も行える資格を持ち、ハイパーレスキュー隊の
隊長クラスの人が揃っている精鋭部隊で、救助隊・特別救助隊が傘下に入る。

ヘリや隊員・衛星からの映像を、市消防局と高度にやりとりし
現地での救助支援の指揮をする、火災時の緊急の時には救出も行う。

尚、指揮権を持つ、レスキュー隊は全国でも珍しく、国内外に派遣される。

こちらを参考にしました。

090106_SyoubouDezome018.jpg

水難救助訓練

遭難者を発見した水上バイクの隊員、後ろのボートに引き上げた後、
より大型の消防艇に搬送します。

090106_SyoubouDezome020.jpg

ユーロコプター AS365N2 JA6700 「なにわ」

消防ヘリが、やってきました、

090106_SyoubouDezome021.jpg090106_SyoubouDezome022.jpg


 そして消防艇で手当を受けた、要救助者を、ヘリで病院へ搬送するため
消防ヘリ「なにわ」が、徐々に消防艇「まいしま」の後部デッキに近づき
隊員がラベリング降下します。

 大阪市の所有する、消防艇「まいしま」は、国内最大クラスの船で
船内に救急室が装備されていて、高規格救急医療機器があるため
今後起こるであろう、南海・東南海地震において、海の救急車としての
活躍を期待されている。

090106_SyoubouDezome023.jpg

消防ヘリ「なにわ」へ要救助者を、装備されたホイストで引き上げます。
カメラが、引揚中の隊員の方に向いています。

ここまでが、海上で遭難者が出た時の訓練です。

090106_SyoubouDezome013.jpg

航空救助訓練

次はフェリーで急患が出た時の訓練です。
船の写真は後で撮ったものです。

090106_SyoubouDezome024.jpg

隊員が「さんふらわ にしき」の後部甲板へ、ホイストを使い降下します。

090106_SyoubouDezome025.jpg

さっきとは違い、急病人を想定してるため、寝た状態で引き揚げています。

次へ

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪 大阪市 消防 出初式 大消 ヘリコプター 救助訓練 レスキュー隊 ハイパーレスキュー隊

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:イベント ___ RSS
事故車両からの救出訓練

海上で、ヘリコプターを使った訓練の後は、広場で車両を用いた、
訓練に入ります、こちらの方が実際に遭いそうなので、 ちょっと気になる・・・

事故車と見立てた車が入ってきました・・・(事故発生)
赤バイが現地の偵察を行います。 (消防版偵察車両)

赤い装備品を付けたバイクだが、自衛隊の演習等でも同じようなものを
見たことがある、昭和60年代に大阪で初めて発足した部隊だが、
交通事故等で、いったん無くなるものの・・阪神大震災以後は
機動性に優れたバイクが見直され、各自治体で増えています。

う~~ん撮れなかった残念・・障害物と報道が多すぎ・・よく見ない^^:
そして支援車両がぞくぞく到着・・・

090106_SyoubouDezome026.jpg090106_SyoubouDezome027.jpg

救助工作車(BR14)阿倍野Super Rescue B   救助器材車(RE23)不明
都市災害対応救助隊 BigUrbanRescue

090106_SyoubouDezome028.jpg090106_SyoubouDezome029.jpg

救助工作車(AR2)大正 Super Rescue A  救助工作車(BR12)中央Super Rescue B
航空連携救助隊 AirRescue         都市災害対応救助隊 BigUrbanRescue

090106_SyoubouDezome030.jpg090106_SyoubouDezome031.jpg


震災工作車(RW25)阿倍野 (ウォーターカッター車) 

火器のの使えないところでも切断作業を行うために開発された車両
総務省消防庁 からの貸与車輌。

090106_SyoubouDezome032.jpg

沢山車が入ってきたところで、救出活像が開始されます。
救助隊員が、インパルス銃を使い(発射)消化します。

インパルス銃は、圧縮空気で火を消す、携帯式の消化システム
背負って移動できるため、初期消火に向いており
ポンプ車が来ない、または入れない時に威力を発揮する。

そして、今回の主役のウォーターカッター車の出番です

衝突等でドアが開かず、負傷の程度も不明な閉じ込められた
要救助者を一刻も早く救出します。

水煙が上がり、車の外版を切断します。

090106_SyoubouDezome033.jpg  090106_SyoubouDezome034.jpg

負傷者の心肺蘇生を行ったのち、救急車へ搬送されます。 報道が邪魔だな・・^^:

左(ピントが合わないのは、発電機のようなものがあり・・
陽炎が出てるためです)あので、あの方向はダメです・・・><


化学災害対応訓練

090106_SyoubouDezome035.jpg090106_SyoubouDezome036.jpg

救助工作車(CR22) 淀川 Super Rescue C    救助器材車(RE8)
化学災害対応救助隊

090106_SyoubouDezome037.jpg

化学防護服を着た隊員が、携帯式テントを立て、洗浄エリアを作り
汚染エリアに人が入らないようにテープで囲います。

上は撤収中のものですが、カラフルな化学防護服を着ていますが
やはり、その姿は物々しく、こういう事態にならないことを祈るのみです。

090106_SyoubouDezome046.jpg

しかし・・・報道・広報? というか・・大勢が側を走り回っているため邪魔・・・
こういうのはしょっちゅうです・・大体新聞の空撮写真を見ただけで・・
この連中の写真はどこで使われたのか・・


高層ビルからの救出訓練

090106_SyoubouDezome038.jpg

ユーロコプター AS365N3 「JA050F」 おおさか

地上部隊が救命索を発射して、ロープを張ったあと
ヘリコプターから屋上へ、ラべリング降下して、ビル内へ進入し救出します。

090106_SyoubouDezome039.jpg

地上に、負傷者を降ろします。斜めブリッジ救出 という方法だそうです。

090106_SyoubouDezome014.jpg

そして全員が建物から、すばやく脱出します。
緊急脱出なので、1本のロープで降りません・・一斉に降りています。

090106_SyoubouDezome040.jpg

機動指揮支援隊(ASR) DC10 

ひと通り訓練が終了したため、現場を離れる

次へ

 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪 消防 出初式 大消 ヘリコプター レスキュー隊 ハイパーレスキュー隊 救助訓練 自動車

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
