プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS
080420_type0.jpg

0系運用の、こだま号の営業運転 最後の運転が行われ

式典が行われた、博多や岡山駅、そして途中の各駅には
最後の姿を記憶に残そうと大勢の人がおしかけた
その警備たるや凄いもので、史上最大の警備態勢と載せた
ニュースもあったほどだった。

最終日が11月30日と発表され、これまでグレーの車体で
営業運転をしていた0系の新幹線3月から何度か写しに通ってた矢先

4月に入って、18日から、パールホワイトとブルーの車体で
今日11/30日、最後のその日のラストランへ向けて
開業当時を思わせる端正な姿で、今日まで走り続けた

これは4月20日に撮った 「こだま629号」博多行き

まだこの頃は、塗りたてのピカピカ

この頃はホームも、朝早いので空いており
20番線の東京方で鳥飼より入ってくる0系を撮って
隣の21番線に向って、博多方で先頭車両を余裕で写せる位だった

何人か、ホームでビデオを回す三脚の輩が、当時から居たものの
のんびりと、20番・21番と 両ホームから眺められた
さよならの日が決まった、0系とはいういものの
それは、こだま号の新大阪出発の、普段の光景だった

先週の23日に最後の機会にと0系を見に行くことにした

そこで、これで多分見納めだと・・姫路まで乗った、
以前書いたが、距離も手頃で、母が妹と共に乗せてくれた、
新幹線の思い出第1号の区間なのと・・・まぁ世界遺産もあることだしと・・・

ホームに上がると大混雑で、凄かった
正直3月から4月・6月と・・10回は見に来たが・・
最終日が近いだけあって、あまりの人の多さに驚いた^^::

Sayonara_type0.jpg

0系・・・ 夢の超特急 その名はスピードのみならず安全性において
未だ追随を許さず、まさに日本の高度成長を成し遂げた立役者
あのラブリーな団子っ鼻も、カッコいい「タイフォン」の音色も・・
鉄道唱歌よりも好きな「チャイム」 も 今日でおしまい 
そう思うと、とても寂しくなる。

君のことは忘れないよ、 今日までたくさんの思い出を ありがとう。 

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 0系 新幹線 さよなら こだま ひかり

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:他府県 ___ RSS
12/7 今日 221系新快速 ルミナリエ臨をネタに・・・
神戸ルミナリエに行ってきました・・・

神戸はいいですね^^ 

また増えちゃいました・・・ いつになることやら・・
エコ列車も随分撮ったし・・・う===ん
関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 神戸 ルミナリエ 新快速 221系

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS

081208_ダブルダブル踏切より、水道局のイチョウ並木・・ない


 淡路駅南側のダブル踏切りを渡ろうとしたときです
いつも午前中に配達に出てるんですが、踏切を渡ろうとしたとき
ふと左を見ると・・イチョウ並木が切られていました


これを撮ったのはさらに数日後になります、しばらく;;でしたよ


081208_イチョウ並木がなくなった


住宅踏切からです、スッキリなくなってしまい寒々しい景色になっています
切り株が残っているのが見えてます、ポツポツと並んでいるのが痛々しいです



これを見たとき、このあいだ写したのは、木が呼んでたんじゃないか・・とか
誰かが耳元で・・「この景色は近いうちに無くなるから写せ」まるでオールウェイズですね


なにか不思議な気がしてなりませんでした。


 あの場所は自転車で何度も通ったことがありますが、線路で囲まれたあそこには
家も何もなく、車が通るくらいで水道局の敷地があるだけです、たしかに電車の
窓からは綺麗イチョウ並木が続いており電車の窓からは、夕陽の残照がチラチラと
とても美しい景色を見せてくれていましたが、ここではなかなか撮れませんでした


それが、何故あの時あそこで撮ろうという気にになったのか・・
もちろん黄色に色づくイチョウがとても綺麗なので、これは間違いないところですが


あのタイミングに・・たまたま運がよく記録に残せたというだけでは
ちょっと割り切れないものを感じてしました。




Always オールウェイズ DVD


監督は スティーブン・スピルバーグ


主演の:リチャード・ドレイファスと恋人役の:ホリー・ハンターの
森林消防隊(飛行機)の話ですが、時折登場する、オードリー・ヘプバーンが
神様というか精霊のような役回りで出てきます、現実を見つめ厳しくも温かい
彼女の役回りは素晴らしいの一言です、ちなみにこの作品が遺作になっています。

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 高架 淡路 イチョウ オールウェイズ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS
081125_infur001.jpg

今年10月 「タミフル」が効かない、インフルエンザウイルスが
昨冬、鳥取県をはじめ9県で見つかったと発表があった


「タミフル」は、H5N1型やA型のウイルスに効果はあるものの、
新種やB型ウイルスには効果が薄く、本来効くはずの
A型さえ効かない突然変異ウイルスの出現などあり、
その上、変な副作用のある、そんな変な薬を
日本が、ほとんど買い占めているそうじゃないか・・

これは一体どうなっているんだか、製薬メーカーに煽れているだけ
ではないのか・・・それともタミフル頼みの厚労省の焦りか・・・

この間見た、テレビでは・・各企業が鳥インフルエンザ対策を
どの程度しているか、損保会社が格付けしているため、
メディアが騒いでいるとか・・・・

それに加えて、今年は割と早い段階から、11月中頃には大阪で集中するかの
ようにインフルエンザ2か月も早く蔓延しているというので

やっとインフルエンザの予防注射に行ってきた・・・で・・それから2週間が(11/25)
経ったので、抗体がそろそろ出来ていると思いますが・・
かかる人は予防注射してもかかるので、意味がないという人もいますが
そういうことなので・・・・・何も無ければいいなぁ・・・と・・・


鳥インフルエンザ

テレビでは、インフルエンザのことを声高に煽ってますが

H5N1型に限って言えば・・外務省のページでは
61カ国で発見され、人への感染が、08年9/10現在
15か国 感染者数 387人中 245人死亡ですが

ワクチンの備蓄や蔓延時の封じこみ等、各国の水際の努力で、
年々感染者数が下がってきているため 
そんな騒ぎ立てるほどではないそうです。


WHO発表では 鳥インフルエンザH5N1の感染の90%は40歳以下で
死亡率が10~30代患者の場合死亡率は最大73%で、10-19歳が最も高く
次が、20-29歳の62%、9歳以下は40% 50歳以上は19%と低く
若年層の免疫の過剰反応からきていると、研究者は推測している

そのためワクチンの優先順位の変更が叫ばれているが
これは、H5N1の話であり、未知のインフルエンザウイルスには
全く未知数で、どうなるかわからない

でも、パンデミック(感染爆発)が、起きるのは確実だそうで

詳しくは、映画「アウトブレイク」 を見てね・・
謎の出血熱が広がる話ですが、途中から突然変異して
空気感染するようになり、手がつけられなくなります^^:

で、その時打たれるワクチンは、プレ・パンデミックワクチンで
医療・警察・軍・政治・ライフライン関係者に優先的にまわされるが
予想で作ったワクチンなので、実際に効き目があるかどうかなど
その時にならないとわからない・・・・・

パンデミックを引き起こした、原種から抗体を作らないと意味が無く
どのみちワクチンの生成など6ヶ月かかるそうだし・・
となると・・・外に出られない、日本中が外出禁止令となるのか・・
怖いことになりそうだ・・ライフラインは・・食べ物は・・・><

そうなれば、何やったってもダメなので、そのあたりが・
世界はさめていいて、日本のみが異常な報道している・・・

予防接種はいったものの、どっちにしろ新型が広まれば、おしまいで
願わくば、そんな日が来ないことを祈るのみです。

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

タグ : インフルエンザ 予防接種 タミフル 鳥インフルエンザ ワクチン パンデミック アウトブレイク

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR 新幹線 ___ RSS
081214_SAYONARA_0_000.jpg

さよなら運転3回目・・今日がホントのホントの最後・・・

昨日は、姫路へ行ったあと、西明石で0系を待ち受けた
ただ通過列車となるので、すぐ近くで見られない
ただ・・新大阪では・・20番線と21番線の間に足場のようなものが
遮っており、うまく撮ることができない
それで・・・・わざわざあそこまで行ってきたのだが・・・

なんせ・・1日目の12/6は、ド忘れしてしまい・・
今日14日を逃すと・・もう駅で停車中を見られなくなる・・・
それなら・・昨日姫路へ行かないで・・今日行けばいいじゃないか
と思うだろが・・姫路駅は・・まんなか4線のホームは両サイド

臨時「ひかり」として2回も走る最終日
「ひかり340号」は、午後11:29に姫路着 新大阪へは12:05分到着
最終便「「ひかり347号」は、新大阪に14:56発で姫路は通過

行きは、「こだま」のように止まって、帰りはゆうゆうと通過する
ただ、14は天気が崩れるとの予報が出ていたのと
当日は相当混み合うことが予想されるため・・前日に撮りに行った

なぜ姫路まで行って・・・西明石だったのかというと・・
直線ホームでは、居並ぶ人の陰に切れてしまいそうだから・・・
その点 西明石だと・・カーブしているので、うまく回り込んで撮れるし
接近するまでは、正面を向いている というため・・

しかも、6日と13日は、新大阪発->博多行 1本のはずだが
6日に、送り込みといわれる、回送の0系を走らせており
13日も予想されるため、前日に行くことにしたのだ・・・

というわけで、14日の午前は、忙しくて、いけなかったので
最終便に照準をあわせて、新大阪駅に13:30頃向かった・・・

で、上の写真です、新幹線の改札口です
何にもない時はこんな感じですが・・・(実はこれ終了後の改札で平常です)
到着した時は・・

081214_SAYONARA_0_002.jpg

20番線のホームには、入場券を買っても入れないと・・
駅員が説明してました・・・

081214_SAYONARA_0_001.jpg

これは、その「お知らせ」・・ 紙でフタをしているところが・・・^^:::

081214_SAYONARA_0_003.jpg

当然・・20番線へ上がる階段のところは、切符の確認が行われ
厳戒態勢で臨んでいます・・・・
仕方がないので、隣の21番線のホームに上がりましょか

081214_SAYONARA_0_004.jpg

14時頃の21番線のホームの様子です・・・
列車が入ってくる時間を考えると・・まぁ40分前でしょうか
もう人が結構入っており・・宮原寄りは人が大勢いて、
もう手すりの側にはいけません・・・・どっちにしろ今日の目的は

ズバリ・・「方向幕」を撮ることなので・隙間さえあれば関係ないです

081214_SAYONARA_0_005.jpg

で・・どっちから来るか、わからないのが・・・・せっかくなので、
ホームの端に移動してみました・・20番線の鳥飼側の先端にも
大勢いたけど・・・・入れないので・・24番線で迎え撃つことにしました・・・
新大阪で、折り返しなので・・・


ここは東京から来た列車を撮るのにいいんです・・・・
案の上・・・誰もいません・・・ただ・・0系が来ないと最悪の選択です

昨日乗った、N700系が来ました・・・LEDのライトで・・一目でそれとわかる

そろそろ・・時間が・・・と思ったころ・・・向こうのホームの人影が動きだした
最悪・・・宮原から来た・・・まさか宮原の車庫に隠れてたとは^^:

さらに・・ここにきて・・例の封印がはがされた・・・そう・・・
改札前で見た「おしらせ」に貼ってあった紙だ・・・

21番線も入場を制限します・・・やられた・・・

ところが・・・

081214_SAYONARA_0_006.jpg

私の目的は・・最終便の「方向幕」のみ・・なんと速達タイプの赤
23番のホームから・・線路三本抜きで
20番線の「ひかり347号」の方向幕を、自慢の400ミリレンズで、狙い撃ち

その場にいても、目的を果たして、気分が全然違う

081214_SAYONARA_0_007.jpg

あとは対岸の、お祭り を見ていました・・

黄色の線の内側に下がれ・・・危ないから椅子に乗るな
脚立は危険だからヤメナサイとか当たり前のことを言ってる
あれだけ沢山いたらとにかく脚立は危険なのでダメだろうに・・
どうせなら・・入場禁止にすればいいのに・・

で・・・考えたんだけど・・0系の前に20番線に、レールスターがいたけど・・
20番線のホームに入るために・レールスターの指定席券を買って
レールスターをやり過ごし・・あの場で写真撮ってた奴って
どの位いたんだろうか・・・・・・・新神戸までなら安そうだけど・・

音楽が鳴ってて、セレモニーをやってるのか・・



そして・発射時刻がきた・・・タイフォンの力強い一声が
その場の全ての者たちへ、別れを告げるよう響いた

ゆっくりと動き出した列車

ある者は・・「ありがとう」と・・そしてある者は・・拍手で見送り・・・
そして、手を振る者もいた^^/

みんなの青春を駆け抜けた列車は、博多への最期の旅に旅立った

夢の超特急0系 ありがとう 君のことは わすれない

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 0系 新幹線 ひかり号 新大阪 博多 さよなら運転 最終

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS


大阪に到着した、特急雷鳥16号
 
新型の683系電車のサンダーバード増備車両が
つい最近金沢へ開講されたニュースが新聞の紙面で踊っていたが

となると485系電車の雷鳥が貴重になってくるわけで
梅田に用事があったので、大阪駅に着いたときに
ホームに止まっているのを見かけたので撮ってきました

貫通型は、到着後も回送へのマークチェンジでも
変わることがないので、こういう場合は助かる。
この車両は、中央の溝を埋めているので、今は非貫通型・・・

ちなみこの列車は、金沢発で 停車駅は

松任 9:19 小松 9:31-加賀温泉 9:41 芦原温泉 9:52 福井 10:03
鯖江 10:13 武生 10:18-敦賀 10:40 堅田11:23-京都11:38
新大阪12:02 大阪12:07着 

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 特急 雷鳥 485系 大阪 金沢 サンダーバード 683系 キタの様子とクリスマス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS
081216_osaka_st002.jpg

阪急の大阪空港行き バス乗場付近から大阪駅を見ています
以前見たときとは違い、大分骨組みが出来てきましたね

081216_osaka_st003.jpg

もう少し近づいてみます、向こうにアクティ大阪見えます、
あそこも道路に張り出すように増築される予定です

大きな屋根をつけて、ホームの屋根をはずして吹抜けのように
開放感あふれる駅にする計画で、="完成は2011年春の予定">完成は2011年春の予定です。

081216_osaka_st004.jpg

少し下がってもう少し横を見てみましょう

手前側は、専門店街、上はシネコンが入り・・・奥に見えるビルには
JR大阪三越伊勢丹やオフィス街が入る予定になっています・・

とはいうもの・・大阪駅前ビルが歯抜けのゴーストタウンの状態だけど・・
いくら北新地駅ができたとはいえ・・ディアモールがつながる
地階はともかく、上の方は相変わらずで・・・空き店舗はいくらでもあると・・

でも、大阪駅の上にあるとなると違うか・・・
どういうことなるか楽しみ

081216_osaka_st007.jpg

歩道橋の上から向こうを見ています・・・・

081216_osaka_st005.jpg

茨木・高槻・京都方面 8番線ホーム の先端付近より

ここには、新快速、快速が止まります、
ホームの上に構造物ができています

081216_osaka_st006.jpg

同じようにホーム上にアクティ大阪へ伸びる構造物が見えています。

7番線、主に普通が止まります

向こうの6番線は 芦屋・三宮 神戸方面の乗場です
321系の西明石行きが見えます 新快速・快速は5番です。

これら、ホームの写真は帰りに撮ったものです。

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪駅 工事 アクティ大阪 キタの様子とクリスマス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS
081216_Hankyu_umeda001.jpg

建設中の阪急百貨店を、大阪駅の北側より見ています
だいぶ出来てきましたね、左の阪急32番街です
それより高くなったかな・・・

081216_Hankyu_umeda002.jpg

これはアクティー大阪の前の横断歩道からです
このくらいは離れないとちょっとしんどいです
歩道橋からだといっぱいいっぱい・・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 阪急 大阪 梅田 キタ 阪急百貨店 キタの様子とクリスマス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS
081216_Airport_express001.jpg

大阪空港行き の エアポートリムジンです
淀橋前の横断歩道のところから発着します

新大阪にも、こういう柄のバスがいますが・・
やっと写せたので、ちょっとうれしい・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 高速バス 大阪空港 エアポート キタの様子とクリスマス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS
081216_umeda_Christmas010.jpg

クリスマスということもあり、阪急百貨店に行ってみました
もちろん、ショーウインドウの飾り付けが目当てです

北側から順に行きますね・・ 最初と最後は合っているんですが
間のは自身がないです・・・ご容赦を・・・

081216_umeda_Christmas009.jpg

081216_umeda_Christmas008.jpg

081216_umeda_Christmas007.jpg

081216_umeda_Christmas006.jpg

081216_umeda_Christmas005.jpg

081216_umeda_Christmas004.jpg

一番最後のこれは、窓の中で人形が動いて窓辺に来ます
それと屋根のところに、こんにちは と出てきます^^

けっこう撮影に来ている人がいました、
人通りが多いので、離れて撮るのは苦労しました

と・・これを撮ったら三番街にも行ってみましょう

081216_umeda_Christmas003.jpg


三番街の噴水前にきました、おっきなサンタがお出迎えしてくれます
横のカードが素敵です。

081216_umeda_Christmas001.jpg

阪急三番街の噴水のあるところが、吹き抜けになっていて
壁面を利用して、毎年こういうのが作られます

ここは水の動きがオモシロク、何度も来たことがあります
水の動きは、外から真中に向かって動いています。

081216_umeda_Christmas002.jpg

ツリーの下の動物たちは動いています くるくる@@

阪急百貨店のは、毎年楽しみしていて、よく通ることがあるので
見る機会が割とあるんですが、三番街へは久しぶりに来ました。

まぁこういう飾付けを見ると、ウキウキするのはなんでしょうね
いい年こいたオッサンなんですがww

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 阪急 阪急百貨店 三番街 クリスマス ショーウインドウ キタの様子とクリスマス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
