プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ブログ ___ RSS
文化の日の朝から、京都方面に紅葉も兼ねて
京都方面に行きました、電車の当たり日でした^^

そのうちあげます・・って・・・いつ?・・・・^^:
新幹線もあるし・・・10月以降の京阪・・それから・・

まずは・・天神橋筋商店街ですね・・あはは  はぁ^^:・・・・
関連記事
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
0801103_6355_001.jpg

梅田へ行くので、淡路駅のホームに上がると
6300系の2ドア車の特急がいました・・紅葉マークが付いてますね。

自動連結器の形が、波型連結器になっています、
登場当時はみんなこのタイプだったはずですが、8両固定編成のはずが
なぜか、いつのまにか大半の編成が密着連結器になってました・・どうして??

中に入ると「6355」とありました

0801103_6355_002.jpg

6300系の先頭車の運転台後ろはロングシートです
このタイプだと、ドア周りに人が増えても、うまく入れられ
とてもいいと思います。

0801103_6355_003.jpg

2ドア車ということですが、ドア回りに折畳み椅子がセットされています。

0801103_6355_004.jpg

運転台で、T字型のハンドルが見えています・・
速度計は、デジタルの数字と、光が伸びて行く表示となってます。

0801103_6355_005.jpg

「京神宝」方の先頭が携帯電源オフ車両になっていますが
カード式電話機が設置されてました、使う人いるんでしょうか・・・

0801103_6355_006.jpg

梅田駅に着きました 降車側扉 左側は、まだ開いています。

車内清掃という・・降りてない人のチェックが入り・・
このあとシートの転換があるので、そのための安全処置ですね

ずらーと並んだ、転換クロスシートは、京都行き「特急」の一番の売りですが・・

これだけの素晴らしい車内設備を持つ特急列車に、特急料金無料で乗れる
ところが、国鉄時代から京阪神で乗客争奪戦を行われてきた、
関西の私鉄の意地なのでしょう

現在、停車駅が増えたことで・・乗降の不便・・そのための停車時間が伸び
ダイヤの短縮が難しく・・・さらに1975年の登場から30年以上も経っており
近年、3ドア車の9300系の登場により、あと少しで消えようとしています。

嵐山線にて、一部の6300系がローカル対応の改造がされ
現在試験運用中で、近いうちに走りだすことでしょう・・・

向こうの車両は女性専用車両です、3ドア車には設定がなく
2ドアの6300系の特色ともなっている・・・・

0801103_6355_008.jpg

梅田駅・中央階段1号線の上り口で見つけた 案内

特急は10分間間隔で、平日9:29-16:40 休日7:59-21:30の間
ラッシュ時間帯には、通勤特急と快速急行が運転されます。

京都・河原町へは、43分の連絡です。

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 6300系 梅田駅 転換クロスシート

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
0801103_Katura001.jpg

0801103_Katura002.jpg

桂駅にやってきました、もちろん今話題の嵐山線の
列車を撮るためです。

ここは京都行きホームの北側先端です
嵐山線のホームは、1枚目の写真 オレンジ屋根が見える
あのホームになります

0801103_Katura003.jpg

2300系車両 4両で運転される、普通 桂-嵐山 行きです
往年の姿を思わせる、標識で運転されています。

嵐山線の2300系は、6300系と並び 絶命危惧種といわれています
撮るなら今うちです・・・1960年登場なので・・48年目の大ベテランです。

あの標識が子供の時はコレクションアイテムでした
阪急沿線の子供はたいてい1枚や2枚持っていたんでは・・
たしか1枚200円でしたね。

0801103_Katura008.jpg

同じく2300系ですが、改造が施されています
今の阪急車両の大半はこの姿になっていますが・・・
個人的には、前だけでも以前の姿の方がいいですね・・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 2300系 嵐山線 桂駅

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
0801103_Katura006.jpg

6300系(6355) 特急 梅田行き

0801103_Katura007.jpg

6300系(6330) 特急 梅田行き

0801103_Katura010.jpg

6300系(6454だと?) 特急 梅田行き

ヘッドマークを抑えておきます・・次の廃車はこれかと・・
もしそうなら寂しいですね;;

0801103_Katura005.jpg

9300系(9303)第4編成 特急 梅田行き

0801103_Katura004.jpg

7300系(7400)リニューアル 特急 河原町行き

0801103_Katura009.jpg

9300系(9304)第5編成 (回送)

嵐山線ホーム C号線に停車中でした
嵐山へは、隣の1号線より(左)発着します

そういえば引込み線に9300系がいますね・・・
全部走ってるわけじゃないんですね・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 特急 6300系 9300系 7300系 リニューアル 桂駅 嵐山線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 阪急 ___ RSS
0801103_AeashiyamaEki002.jpg

嵐山駅に着きました、2300系 (2323)
日差しも穏やか・・撮影に最高の曇りの日(目的は紅葉jじゃなく電車ww)・・・ 

0801103_AeashiyamaEki001.jpg

駅名 (嵯峨野)の文字がなんとも
吊り下げより、こっちが好きだって淡路には無いんだも~~ん・・

0801103_AeashiyamaEki004.jpg

改札口に向かいます・・よ~~く持て下さい隣が閉まってます
これは紅葉等で大混雑する時期は乗車と後者側分けるためです
下の改札に降りるのはなく上に改札があり、階段で降ります。

まだ文化の日には、おもいっきり空いてました。

0801103_AeashiyamaEki005.jpg

後ろを見るとこんな感じです 2300系電車が出発の時を待ってます。
乗ってきたお客が降りてしまったあとなので
ホームには車掌さんだけになってます。

4両つながれた車両・・・前は「2323」でしたが、後ろが「2364」
ちょっと変則になってますね まぁほとんど退役しているので
何が付いてても、おかしくないですが・・

それと気がつきましたか? 蛍光灯じゃなくて
ホームにはたくさん灯篭があり、夜になると綺麗なんですよ。
電気点いてますね・・これ・・

0801103_AeashiyamaEki007.jpg

嵐山駅の改札の部分です、灯篭がいっぱい点いてるでしょ

0801103_AeashiyamaEki008.jpg

思っていたよりデザインがいいです・・桜と紅葉が交互に配置してあり
下も8角形と台形で出来ています。

0801103_AeashiyamaEki006.jpg

もう少し引いて、右に行ってみます混雑時に降車用改札が見えます。
この時はまだ使われてなかったですが、紅葉が色づき始めると
凄いことになるので、ここが大活躍することになります。


じゃそろそろ・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪急 嵐山駅 嵐山 2300系

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS


京都バス 90系統 西山高雄行き

阪急嵐山駅前で、12:30の出発を待っています。

これに乗れば、野の宮・JR嵯峨駅・大覚寺
護法堂弁天前(祇王寺・滝口寺)・鳥居本(仏野念仏寺)に行けます。

運行日: 10月31日->11月9日  11月15日ー>11月30日 運転日・時間に注意

清滝(愛宕山・愛宕神社)にはいけません。 ご注意を
愛宕山へは、京福電鉄嵐山駅前より 62・72 のバスに乗ってください。

阪急嵐山駅前には、阪急嵐山レンタサイクルもありますけど
やはり歩いて見てまわった方がいいです

このバスだと、手っとり早く進出するときや、いち早く帰りたい時など
バスの時間を覚えておけば、嵯峨野観光の力強い足になるでしょう。

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

関連記事

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 京都バス 京都 嵯峨野 嵐山 観光

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:他府県 ___ RSS
0801103_Arashiyama001.jpg

中之島にわたり、紅葉と渡月橋をかぶせてみましたが・・・が
実はというと・・この時まともに見られたのはこれくらいで・・・

0801103_Arashiyama002.jpg

渡月橋からみた、嵐山を見ると・・まだまだです (11/3)
山が紅葉で燃えるとこんな感じです。

0801103_Arashiyama003.jpg

渡月橋渡ったところの交差点です、まっすぐ行くと 天龍寺 京福嵐山駅
左折れると、京都吉兆->法厳院 右に行くと太秦へ行けます。

0801103_Arashiyama004.jpg

観光客でなかなか撮れない 渡月橋の袂です^^

それじゃ・・JR嵯峨嵐山駅に向かいます・・そうだ・・右へ行こう

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 京都 嵐山 渡月橋 紅葉 嵯峨野

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:自動車・バス ___ RSS
0801103_kyoto_shibas002.jpg

京都市交通局 系統93号 に 出会った
春に銀閣からの帰り乗ったバスとちょっと違う・・

場所は、渡月橋から少し、下流へ下った、バイパスの出口
はじめそれに気付かないで そのまま行こうとしたら・・
バスから・・この道は通れません・・だって^^::

その前に・・・写真を撮らないでくださいとも・・言ってたが・・・

う~~ん横に何やらお店があるので・・
そこの脇から出られると思ったが・・フェンスで囲ってあって出られない・・
 
0801103_kyoto_shibas003.jpg

仕方がないので・・また戻ると・・まだバスがいたので
後ろから頂き・・ 左側の乗降部って・・なかなか撮れないもんで・・

今 GOOGLEで見たら オレンジの看板が立ってるわぁ・・
この時もあったかは知らんが・・JR嵯峨嵐山駅に行きたいので・・
どうしても川から左曲がって北向きに行きたい・・・

なので・・もう少し・・川沿いに行くか・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 京都 京都市交通局 市バス 93号 嵐山

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS
0801103_JR_SagaArashiyama001.jpg

大堰川から、左へ行って、細い川というと溝というか・・・
京福電車の踏切を越えたら、JRの踏切を渡って、駅の北側につきました・・

0801103_JR_SagaArashiyama006.jpg

0801103_JR_SagaArashiyama005.jpg

JR嵯峨嵐山駅

2007年3月まで、JR西日本で最古の駅だった、山陰線JR嵯峨駅を新しく
駅名と共にリニューアルされたもの、駅上駅舎となっている。

ホームは2面3線で、向こうが亀岡方向で、1番が京都方面(右側)(通過も
2番には来ないで・・3番が亀岡・福知山方向(到着・通過とも・・この時)

そして南面には、トロッコ嵯峨駅があるため、割と人が多い。

0801103_JR_SagaArashiyama002.jpg

ホームに降りると・・橋上駅者だから・・・
いたのはこいつ・・・・13:20発の 普通京都行き 113系 ラッキー^^

113系2100番台(京キト) 近郊型電車 西日本色
C11編成 クハ111-7501

0801103_JR_SagaArashiyama003.jpg

後ろに回ってみると・・・おお湘南色の白帯付 が くっついている
なんか JRの文字のとこ窓なし部・・広くないかい・・・

0801103_JR_SagaArashiyama004.jpg

113系5800番台(京キト) 近郊型電車 湘南色 
S33編成 (クモハ112-5803)

湘南色というだけでも嬉しいのに、白帯
さらに驚いたのは・・先頭車両にパンタ2個付き・・おもろ~ww

後ろにまわってる間に発車しちゃったけど・。・・なかなかいいのが撮れた^^
ちょっと==山陰線って・・おもしろくね~かい^^


そうそう・・偶然撮ることができたってやつですので・・

まぁここらで撮ってる人なら珍しくないでしょうけど・・・

いつ行ったら走ってる? とかいう質問は無しね・・・
私にも、わからないので・・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 嵯峨嵐山駅 113系 カフェオレ 湘南 白帯 快速 電車

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS
0801103_JR_SagaArashiyama007.jpg

次の京都行きは13:41なので、その間・・ぼ==っと待ってると
太秦の方向から、特急列車が通過する・・だって・・

特急 きのさき

13:24発 特急 きのさき3号 城崎温泉行き

温泉いいなぁ・・・京都発というと・・・あさしお の 電車置き換え番かな
とか思ったりしてしまう・・そういえば・・急行丹後 も走ってましたね^^

実はいうと・・・この特急見るの初めてで、なんか嬉しい^^
この塗装もそう・・JR西日本お得意の きたぐに や くろしお のような
塗り分け方だけどこの塗装も、まあまぁだったりする・・・

新大阪で北近畿が走ってるの見られるけど・・
国鉄色なので・・まぁそっちの方が貴重だが・・・・

   にほんブログ村 鉄道ブログへ
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : JR西日本 特急 きのさき 城崎温泉 京都

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
