プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS
宇宙戦艦ヤマトでは、放射能で侵された地球を浄化すべく
大マゼラン雲の彼方、イスカンダルに放射能除去装置「コスモクリーナーD」
取りに行く壮大な話だが・・・

このほど、カナダ・カルガリーの研究グループが、放射能ならぬ
近未来において地球を氷河期にしてしまうであろう
温室効果ガスの「二酸化炭素」を除去する

現代版のコスモクリーナー の実用システムの開発に成功した

これまで二酸化炭素の除去には、アルカリ吸収液に
熱処理を加えるとか、酸素を燃やす などといった
火力発電所のような施設でしかできなかったが

カルガリーの研究チームによると
製紙産業で普通に使われている化学工程を応用
空気中のCO2を比較的簡単に固定化できることを発見。
それを元に、実用システムの装置の開発に成功した。

なんでも1トンの二酸化炭素を100キロワット未満程度で
大気中から除去できるそうなので、今後の性能アップに期待がかかる

火力発電所の発電に要したCO2の10倍の量のCO2を回収可能だそうだ


化学プロセスを用いてというところで思い出したが

弾道ミサイル迎撃に、レーザー兵器というのがあるのだが
実験用に747改造ジャンボ機に、レーザーを積んだのが、ABLといい
そのレーザーシステムに、ヨウ素が使われ

ヨウ素レーザーで、ミサイル迎撃というのを、以前読んだことがある

化学の世界も、いろいろと、オモシロイですね。

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

タグ : コスモクリーナー 二酸化炭素 除去 ヨウ素 レーザー ABL 747

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:菓子 ___ RSS
0801005_chikilars001.jpg

0801005_chikilars002.jpg

ついこの前50周年を迎えた、日清チキンラーメン  の
愉快な仲間たちを、楽しく配置した、カスタード風クッキーです

今日の夕方 ルート21さんが寄ってくれました^^
いつも、ありがとうございま~~す

ちょうど1口サイズで、表面がちょいかため、中がしっとりで
半熟卵のイメージだそうですが、まぁ・そんな感じかも

口の中でふわ~~と とろけ 凄く甘いです・・
びっくりするくらい、これ、なかなかおいしいわ^^

パッケージも、かわいいので、いいかも♪

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : チキンラーメン ちきらーず ソフトクッキー カスタード

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS
10/10 神宮で巨人がヤクルトを3-1で下し
阪神が負けちゃったので、2年連続の32度目の
巨人のリーグ優勝が決定

終わった・・・・

アホみたいな、交流戦もどきの日本シリーズなど
最初から期待していない、あくまでもリーグ優勝

クライマックなんて、オマケ
どこが勝っても同じ・・もちろんタイガースを応援するけでど

どっちにしろ・・痩せ馬の先走り でしたな~~・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 大阪 巨人 読売 ジャイアンツ クライマックシリーズ CS リーグ優勝

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS
 隕石「2008 TC3」が 隕石が地球への衝突コースに入り
7日、アフリカ大陸のスーダン上空で
大気との摩擦で燃え尽きていたことがわかった
サイズは、90㎝から450㎝ほど・・・ ソース

観測に成功したのは、アリゾナ大学の月惑星研究所の
「カタリナ・スカイサーベイ(Catalina Sky Survey)」により
地球落下のなんと1日前・・そして ハーバード大学の研究チームが
「スペースガード(Spaceguard)」システムという
地球に近づく天体を軌道計算で98%の確率で検出したもの

サイズが大きければ、まさにアルマゲドンの危機だった
願わくは、将来において、巨大隕石の接近の無いことを祈る・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 隕石 メテオ アルマゲドン 軌道 天体 世紀末

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS
何日か前に出た、岡田監督退任・・・

ま・・ベテラン偏重で、ピッチャーの交代も遅い
JFK・バルディリスの発掘や、5年間で4回のAクラス入り
成績だけなら、凄く良い監督なんだが・・・・

どうにも・・後任は 真弓氏が上がってるけど
次は誰がなるんだろうね・・

で・・・セ・リーグの試合もこれで・・終わり・・・・



10月12日(日) 阪神 vs 中日 スカイマーク

阪神   岩田 - 矢野
中日   チェン - 谷繁

3回 投手交代)チェン->川上
4回 和田が四球で出て、森野がバントして、ウッズがタイムリーで0-1
裏 赤星が四球で出塁 2塁へ盗塁
5回 (投手交代)川上->山本昌
6回裏 一死のあと、岩田から3連続ヒットの満塁、新井は空振り
   2死から、金本・ 鳥谷が連続四球の押出し 2-1で逆転
(中日)山本昌->齊藤(投手交代) (阪神)代打 高橋光->代打 桧山
が・・桧山にも四球が出て・・3-1の追加点

 7回 林->ライト 岩田->アッチソン(投手交代)
代打- 立浪 センターフライ
裏 齊藤->吉見(投手交代)1死から、(代打)今岡 空振り三振
赤星がヒットで出たあと2塁盗塁
この盗塁が通算通算350盗塁目 元阪神監督 吉田義男氏の球団記録に並ぶ

3盗も狙ったが・・・これはアウト・・記録更新ならず・・・

 8回 (阪神・投手交代)アッチソン->ウィリアムス(サード交代)バルディリス
1死から、和田がエンタイトルツーベース
裏 吉見->浅尾(投手交代)
新井が四球 金本が左飛球で1死 鳥谷がセンターヒット
(中日・投手交代)浅尾->高橋(センター交代)平田・センター
1死1・2塁のチャンス 林はピッチャーゴロで、2アウト
矢野が四球で満塁、平野んがライトへタイムリーで4-1

 9回 (阪神・投手交代)ウィリアムス->藤川(セカンド交代)藤本
3人でおわり・・・


とりあえず、クライマックスシリーズ 第1シリーズの
予行演習となる、対中日戦のセ・リーグ最終戦は、阪神の勝ちで終わった
今度は、ま・・・いろいろあったよな

赤星の通産350盗塁 と吉田氏とのタイ記録
さらに山本昌の突然の乱調による連続フォアボールで2点追加とか
まぁ勝てたんだから・・この調子で行って欲しいな

もしこれで・・クライマックで、タイガースが生き残ったら
巨人のメイクレジェンドとやらも・・大笑いww


10月12日(日) 阪神 vs 中日   スカイマーク

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計HE
横浜    0 0 0 1 0 0 0 0 0  1 6 0
阪神    0 0 0 0 0 3 0 1x   4 6 0


勝 岩田(10勝10敗S)負 山本昌(11勝7敗0S)
S 藤川(8勝1敗38S)

中日 チェン-川上-山本昌-齊藤-吉見-浅尾-高橋
阪神 岩田-アッチソン-ウィリアムス-藤川

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 赤星憲広 盗塁 吉田義男 監督 公認

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:旅客機 他の場所 ___ RSS
カンタス航空のA330型機が、シンガポールからオーストラリアのパースに
向けて巡航中に突然急降下を起こし乗客74名が負傷した事故が起きた

原因はコンピューターのトラブルのようだが原因は不明 ソース

オーストラリア連邦運輸局は 7月のカンタス機での航法ミスのトラブルも
乗客のワイヤレスマウス使用によるものという、調査報告が上がっており

今回の急降下も、直前に乗客1人1人にPC等の電波を出す機械を操作して
いなかったか、聞き込みを調査をしている模様


機内では、電子機器・携帯ゲーム機・電話・禁止のはずだが・・・
デジカメは^^:? でも・・ワイヤレスマウスとはね・・・

飛行機の中でノートを使うのも・・どうかしているが
電波出すんだから何考えるんでしょうか^^:

そんな頭の悪い人は飛行機に載ってほしくないな~~
家に落ちてくるかもしれないし・・・

やだやだ考えたくないね・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : カンタス航空 トラブル 急降下 電子機器 携帯 ケータイ マウス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ブログ ___ RSS
FC2のメンテがあって23:30頃まで 使えませんでした
その間・・状況を見ようとトップ画面に行ったら

チャットで、しりとり を しているようで
結構盛り上がっていました

で・・まだ入れない人いるのかな・・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

タグ : FC2 メンテ しりとり

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS
4/20 ミナミ と 9月分を整理しました。

楽天側にもインデックス付けをしていましたが・・
整理して、わけわからなくなったのと
あれから、相当増えてしまったので、ちょっともう無理です

こっちにあげる分も、去年8月の土曜市で止まっていますし・・
なんとかあげたいのですが・・


昨日 10/19朝京阪中之島線が開業しました。
が・・10月に入ってから撮った写真のアップが、まだですので
しばらく見に行くつもりはないです・・混んでるの嫌なんですよ^^:

そうそう、タイガースが、どうななるのか・・勝ち残ってほしいですが

もし負けても中日が勝って、日ハムと 日本一争いを
三位同士のチームが争うというイカレタ状態になって、
クライマックスシリーズ中止という結果も望むところです。

だいたい消化試合で、客足減るからという理由だけで
決まったようなもんですから・・ 元に戻してほしいですね

広大なエリアで勝敗を決めるアメリカとは違うんだからさぁ・・・


それから、サーバー機のHDDの交換したりと急がしかったので
最近は大変でした・・

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS
 阪神タイガース 2008年CS通過は、惜しくもならなかったですね。

18日の1戦目は無得点 
19日は鳥谷の2本塁打 明日に取っとけや~の7得点

そして・・三試合目は・・・
8回まで、糖尿病を抱える岩田に手も足も出ない中日
阪神も吉見相手にさっぱりで・・・・

 8回裏 期待の一打を背負った桧山が空振り三振
 9回  藤川球児が出てきたものの・・代打立浪のヒットで、代走に英智
そして4番のウッズに、フルカウントから第6球 レフトスタンドへ、2ランホームラン
これが決定打となり、クライマックス・シリーズの敗北が決定した

試合後、岡田監督が育てた選手たちの手で胴上げが行われ
6回宙に舞いました・・

そのあと選手一人ひとりと声を掛け、岡田監督も泣いていました;;


インタービューで岡田監督は

監督の5年というのもなんか早かったなぁと・・
100%成し遂げたとは言えないですけど、この2・3年間は、
最後9月10月は優勝争い出来るチームになってきたかな~~と

印象に残っていることは?

二軍の時にね~~・・・濱中もオリックス行きましたけど
濱中や関本がちょうど一緒に入って、1年前に井川が居てたり
で・その次の年に藤川が入ってきて、二軍時代から一緒にやった選手が
ほんと一緒にね優勝争いできた そういう選手が何人もいてくれた
というのが一番嬉しい

胴上げ・・

まさか、まぁみんなに挨拶して、なんとも・これでけじめかなぁ
という感じだったんで・・・

ほんとうに嬉しかったし・・

あの涙は・・

「悔し涙です」

1ヶ月以上そういう格闘の中での
みんなが詰まった悔し涙だったと思います

ここ何年間というペナントレースはね、
本当に良い経験をさせて上げらるようになったと思うし
本当にもう充実の五年間だったと思います・・



ふりかえって

OB監督でありながら、2軍でも強かった岡田監督
1軍で、1年目こそ4位となったものの、それからの4年間は
阪神タイガースの黄金時代を築いたといえるでしょう

星野監督から引き継いだ5年間 

優勝を狙える強いチームに仕上がったこと
特に、二遊間から、センターに掛ける守備力の強化
JFKに代表される、終盤に1イニングずつ投手を交代させる起用
今年は、犠打・走塁面の見直しで、得点力のアップを図った

その反面、ベテランを使い続ける傾向があり・・いや2軍から上がってこない
もしくは、上げても結果を出すことが出来ない・・若手たち・・

チーム全般に1発が無く・・ホームラン数は12球団最低の記録
戦術が打ち行くのではなく、ヒット狙いの繋ぐ打線を命題にしているが
空恐ろしい位シーズン前半は決まったし、代打起用率も神がかっていた時期があった
でも、ここまで打線がショボイと大砲が欲しいところ。

星野SDは監督時代の本で、阪神タイガースというのは、
マスコミに晒され、ファンも我が子の様に可愛がることから、
3倍疲れるチームと言っていましたが、そのチームをここまで強くし
長く指揮を執られたことに、心より感謝とお礼を申し上げます。
ベンチで子供のように笑う あの笑顔はとても素敵でした

本当に長い間お疲れさまでした。


成績

2004 4位 66勝70敗2分
2005 優勝 87勝54敗2分
2006 2位 84勝58敗4分
2007 3位 76勝66敗4分
2008 2位 82勝59敗3分

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 岡田監督 引退 勇退

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS
31代目の阪神の監督に、真弓明信氏に決まりました

コーチ陣の組閣には、まだまだ時間が掛ると思いますが
来年はどうなるんでしょうかね

ヘッドコーチ   木戸克彦 妥協と甘えを許さない厳しい指導
ピンチングコーチ 山口高志 球児を覚醒させた男

二軍打撃コーチ  八木裕  代打の神様
二軍投手コーチ  中西清起 一軍から二軍へ(底上げ強化)

60年の時の主力メンバーで、史上最強の先頭バッター
ホームラン数にサイクルヒット 内・外野双方でゴールデングラブ
引退後は、近鉄でヘッドコーチとして、01’リーグ優勝に貢献

その後は野球評論家として活動を行っていた。

   にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 真弓明信 監督

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
