プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 地下鉄 ___ RSS
331-ShinOsaka001.jpg

3/31です、新大阪に来ました、最近ここから地下鉄乗ることが多いです

331-Chikatetu-Midousuji-sen001.jpg

で、これはホーム北側下り線の先端です、
引込線には、「新大阪」止まり 次回・天王寺行きの電車
そして、江坂方面より来た、なかもず行きが見えます。

331-Chikatetu-Midousuji-sen002.jpg

今度は、10系電車(更新車)と、21系電車が、向こうから来ています

331-Chikatetu-Midousuji-sen003.jpg

21系電車の天王寺行きが、入ってます、向こうに見える駅は「東三国 駅」です

331-Chikatetu-Midousuji-sen004.jpg

来ました来ました、北大阪急行線 8000系 POLESTAR の文字が良いです

阪急の完全子会社ですが、どうやら、新御堂筋が第二名神箕面ICとの
接続のためか、北急線も箕面まで行くようです

331-Chikatetu-Midousuji-sen005.jpg

そろそろ行きましょうか、この日は、天満橋の法務局に行きます^^

331-Chikatetu-Midousuji-sen006.jpg

以前載せた、西中(西中島南方)は次の駅です

331-Chikatetu-Midousuji-sen007.jpg

新大阪を出ました、旅行で新幹線利用の時は、よく電車でよく来ていました
大抵の場合時間がギリギリで、この景色を見ると、やきもきした
思い出が多いですね・・^^:

331-Chikatetu-Midousuji-sen008.jpg

西中を出てすぐ、淀川を渡りますが、両サイドが、新御堂の道路で
川の上という気がしません・・・

331-Chikatetu-Midousuji-sen009.jpg

地下に潜れば、中津駅はすぐです、梅田はその次です
まぁここから1駅なので、すぐ着きました

さてと乗継ぎだ・・・

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 地下鉄 御堂筋線 新大阪駅 北大阪急行

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 地下鉄 ___ RSS

306chikatetu003.jpg

御堂筋線 梅田駅 今回も、非自動化券用のゲートを通って行きます

西梅田と違い、東梅田は近いので楽です^^
Whity梅田の地下街に出て、曽根崎警察の赤ランプを目指して歩きます

331-Chikatetu-Tanimachi-sen001.jpg331-Chikatetu-Tanimachi-sen002.jpg


<-天王寺・八尾南方面は、 都島・守口・大日方面は右側です->
改札は階段を下りた先にあり、乗り継ぎの案内が出てました^^:

331-Chikatetu-Tanimachi-sen006.jpg

これは、改札手前の階段、踊り場の案内です

331-Chikatetu-Tanimachi-sen020.jpg

改札を抜けました、切符を見てみましょう、御堂筋線 梅田駅を出た時に
縦に数字が入り、谷町線東梅田駅に入ったとき、縦に線が入りました。

331-Chikatetu-Tanimachi-sen003.jpg

やっとホームに着きました、東梅田駅です

331-Chikatetu-Tanimachi-sen004.jpg

と・・30系のステンレス車両が来ました
これの四つ橋線の青いタイプが好きですが、今はこれだけです
いかにもステンレス車両の雰囲気が出ていて、最近の車両より好きです^^
とくに、あの波板の部分がもう・・^^

331-Chikatetu-Tanimachi-sen005.jpg

お約束の車内の様子で、合同庁舎のある天満橋・谷6の大阪城
四天王寺と抜けて、八尾飛行場のある、八尾南まで行きますので
時期によっては、天神祭・桜の通り抜けと結構混みます^^:
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 地下鉄 谷町線 天満橋 東梅田

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 大阪城・大川・中之島 ___ RSS

331-Homukyoku003.jpg331-Homukyoku002.jpg

天満橋駅の階段を登った、角のところに、大阪合同庁舎第3号館があります
その中に碑の東税務署があります、その向こうには大阪城が見えてます^^

そっちには行かないで・・・谷町筋をちょっと登っていくと
旅行関係のお店や、鞄なんか売ってたりしていて、よく見たりしてます
それは、次の駅・谷町4丁目の手前に 大阪府パスポートセンターがある関係で
こういったお店が目に付くんでしょう

331-Homukyoku004.jpg

法務局に着きました・・さっそく用事を済ませます

331-Homukyoku007.jpg

もう4時半なので、窓口も1つしか開いてない

331-Homukyoku006.jpg331-Homukyoku005.jpg

この日は、印鑑証明なので、1通500円、窓口で、印紙を買います・・

331-Homukyoku008.jpg

窓口も空いてるので、速かった^^

331-Homukyoku009.jpg

こっちも速いわ~~すぐ出てきた・・・こんなに速かったっけ~~~
ってくらい、5分かそこらで貰えた、人が少ないとこんなもんか~~WW

で、用事は終わりなので・・・ついでなのでどこか寄っていこ~~

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪 法務局

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 大阪城・大川・中之島 ___ RSS

331-Osaka-Fucyo003.jpg

331-Osaka-Fucyo002.jpg

この日は、3月31日に、通りかかった時のものです
一週間後の4月6日には、おこたこスプリングフェスティバルin知事公館
で、この知事公館が公開され、橋本知事も「たこ焼き」を焼いたり
府民と共に食べながら交流するなど、ここでイベントが行われました

いろんなところを見てきましたが、中は、とても狭いそうです^^: 

 

知事公館

大正12年に知事公舎として建てられ、戦後の昭和28年に国から
府に無償で譲渡されるまで、歴代の国選知事が住み続けてきた

知事公館は府庁本館の西隣に位置し、敷地面積は約2700平方メートル。
大正12年に完成した鉄筋コンクリート2階建てで歴代の知事が表敬訪問を受けたり
会議や褒賞・叙勲の式典にも使用され。太田房江前知事は普段、公館で執務していた。

府の借金が大きな理由のようだが、大正建築のため耐震性にも問題があり
府の試算では、土地だけでも売却すれば  約32億円となる見込み

橋下知事は「一にも二にも財政再建。更地にして売るのがいいのか、
新館を建てるのがいいのか、プロジェクトチームで検討する」と述べた。

331-Osaka-Fucyo004.jpg

知事公館をすぎ、大阪城の方に歩いていくと、大阪府庁の裏手が見えます
そこで目に付いたのは、大阪府庁内郵便局です、なんでもありますな~~

331-Osaka-Fucyo005.jpg

表に回って、大阪府庁の正面玄関を見ています 車が多いので大変でした^^:

現在 府の借金は、5兆円あると言われており、第2夕張ともいわれいて
少しでも借金を減らし、子供・孫の世代に先延ばししないために
橋本知事になって市町村長から「血も涙もない」と言われるほどの
案を提出し話題になっていました・・・

どうなるんでしょうかね~~・・府民としては分からなくも無いんですが
ホドホドにしといて~ってところでしょうか><

 

大阪府庁舎

大阪府庁の本館は、1926年に竣工し、現行の都道府県庁舎として最も古いもので
そのため歴史的価値も高く、映画のロケなどが行われることもあるようだ

現在の3代目となる現存の府庁舎本館建設に、府は設計を賞金8,000円の懸賞で募集
多くの応募の中から平林金吾の図面に、岡本馨が手を加えたものが選ばれた
両者による設計を改変せずに建設された。1923年5月に起工され
同年9月におきた関東大震災の影響で、設計の変更がされたという。

 ここまで来たら、次は大阪城です・・

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪 大阪城 大阪府庁 知事公館 橋本知事 たこ焼き

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 大阪城・大川・中之島 ___ RSS


前前回の府庁から大阪城にきました、見えているのは、多聞櫓(重文)から
左に見える、千貫櫓(重文)です、まだ光が差しているの慌てて撮りました 

千貫櫓
江戸時代、元和6年(1620年)に小堀政一(遠州)による、設計監督のもと
創建されれました、解体修理が行われた昭和34~(1959~)の工事の際
土台の木材から「御はしら立 元和六年九月十三日」の墨書を発見
この櫓の棟上式の日が明らかになりました。

現存の大阪城の古い建造物の中では、乾櫓とともに最も古いもの。
この地の石山本願寺を織田信長軍が攻めた時、本願寺のある隅櫓からの
横からから来る矢に悩まされ

「銭千貫文出しても取りたい櫓だ。」と言わしめたことから
後にこの櫓を千貫櫓と呼ぶようになったと伝えられており
後世の櫓にも同じ名が引き継がれている。

大手門の外から見た千貫櫓(2月

331Horkoku-jinjya0001.jpg

豊國神社に来ました、壱の鳥居を見ています

この神社、空堀沿いの桜門のスロープと反対の位置にありますが
お店や屋台で見えづらく、結構見落とされている感じです、よく忘れちゃって・・
なので、一度来たかったんです、境内は静かで落ち着いていました^^

331Horkoku-jinjya0002.jpg

出世・開運の神として、主祭神である、豊臣秀吉公を奉祀しており
ほかにも、豊臣秀頼、豊臣秀長も祭神として奉られている

関白太政大臣->太閤下(たいこうか) 一般には、太閤さんです
これは摂政・関白を子弟に譲った人のことです




明治12年(1879年)11月 京都市の豊国神社の別社として創建。
                当初は大阪市中之島字山崎の鼻
                (現在、大阪市中央公会堂がある地点)に鎮座した。
         
大正元年(1912年) 中之島内で移動、現在の大阪府立中之島図書館西側に遷座。
大正10年(1921年) 京都市の豊国神社から独立、府社に列格する。
昭和36年(1961年) 現在地である大阪城公園内に遷座。なお、遷座前の社殿は
             豊中市の住吉神社に移築されている。
          
          
331Horkoku-jinjya0008.jpg

手水舎を左に見て、正面に秀吉公の像が立っていました
彫刻家 中村晋也氏 作(平成19年文化勲章受賞)高さは 5.2メートル

後ろに、弐の鳥居 と本殿が見えます

331Horkoku-jinjya0007.jpg

桜が綺麗に咲いていました、陽が照ってないので、ちょっと立体感が・・

331Horkoku-jinjya0004.jpg

弐の鳥居越しに本殿を見てます 誰もいません どこか厳かな空気が漂っています

331Horkoku-jinjya0003.jpg

本殿に来ました、二礼、二拍手、合掌、一礼 伊勢に行ったときに覚えました
天下の大出世を果たした、太閤さんを、お祀りしているので、開運が期待を持てます

331Horkoku-jinjya0005.jpg

お参りを終えて、境内を出ます
太閤さんの像に見送られるようにして、出てきました

鋭い眼差しは、この平成の世 
何を見ているのか・・怒っているのか、泣いているのか・・・・
関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪城 豊臣秀吉 太閤

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 大阪城・大川・中之島 ___ RSS

331osakajyo0001.jpg

桜門をくぐり、蛸石のところに来ました

人のサイズがわかるので、いかに大きなモノかがわかります
外国からのお客さんも、この石にはビックリしています

まぁ大阪城なので、大阪を代表する場所なんですが
買い物だけじゃなくて、こういう場所にも来てくれて嬉しい^^

大阪城の巨石は、瀬戸内海の島々から採られたものであり
他にも、肥後熊本の大名 加藤忠弘とともに
この2名が担当大名として知られています。

本丸に上がって、また来ました^^: 今回は、ちょっと沢山撮ってます

でもこの建物を見るたび、ここ本丸は昔、軍の敷地内であり
関市長と大阪市民の努力により昭和の大改修により立ち入りが
許可されるようになったのを思う次第

もしそれが無ければ、未だに自衛隊の基地なってる可能性もある
実際に新潟県の新発田城などは、本丸のほとんどが
陸上自衛隊の駐屯地になっている

331osakajyo0003.jpg331osakajyo0005.jpg

石畳がカーブしていて、三方向から、入り口に乗付けが可能です
天井に電灯が付いています、丸い入り口が可愛いですね^^
お城風、元軍の司令部とは思えません・・・・・

 

 旧大阪市立博物館です<- 中部軍管区司令部 <- 第四師団司令部 

戦前の大阪城、昭和3年 当時の市長、関一(せき・はじめ)提案による

大阪城復興に賛同した市民による寄付150万円の半分以上の80万を
掛けて作られた、もともと天守閣は帝国陸軍の敷地内で大阪城内にあった
第4師団司令部やその他の軍の施設をここに集めて建てられた、
天守のある旧本丸が陸軍施設のため一般人立ち入りを認めるとともに
寄付の募金半分以上を掛けて出来たのがコレ

昭和15年に豊國神社付近に、第四師団司令部の移転が決まると
中部軍管区司令部として使われ、空襲中の44年から45年のはじめ100人
近い市民が地下壕を掘るため集められた
その長さ約300メートルもあるらしい

8月14日の最後の8回目となる大阪大空襲のあったこの日に工事がストップ
大阪陸軍造兵廠(砲兵工廠)が全滅したためと思われる・・

戦後米軍が接収し、その後・大阪市警・大阪府警を経て
昭和25年 建物の前の道路が陥没して、道路の修復工事をする 

331osakajyo0004.jpg

331osakajyo0006.jpg331osakajyo0007.jpg

大阪市立博物館は、現在の、大阪歴史博物館に移転しています
銘板と引越し案内だけが、以前ここに博物館が機能していた事実を伝えています

昭和35年 資金不足で、大阪市立博物館として、一部開館
昭和37年 10月に全館開館する
平成13年 2001年の3月31日に大阪歴史博物館開館とともに
       資料等の展示物がそちらに移り、現在は扉は閉じられている

さてと天守閣を見に行こう・・・

331osakajyo0008.jpg

桜がちょろちょろと咲いています^^
左側に石垣が手前に出ていて、右側から切符を買って石段を上っていきます
尚、左側にエレベーター(平成の大改修にて)があるので、便利になりました

331osakajyo0011.jpg

331osakajyo0009.jpg

天守閣を桜の木の下から、被せてみました、

331osakajyo0010.jpg

同じ木ですが、陽が差して来ました、やっぱり光と陰影で、随分違います

331osakajyo0012.jpg

ここも外せません、今回は雪の時と違い、後ろに下がることが出来ました

331osakajyo0013.jpg331osakajyo0014.jpg

天守閣を見ている、場所の後ろの石垣に上がってみました
右は銃眼からです、人が見えますけど、小さいですね

331osakajyo0015.jpg

同場所の天守閣 ここは良いです、こんな良い場所があったとは
立体感があってここサイコーだわ、もちろん桜も^^

331osakajyo0016.jpg

そこから見た、刻印石広場です、上から見るとこんな感じ・・・・

331osakajyo0017.jpg331osakajyo0019.jpg

銘板には、班・家名・大名の名前が刻印されています

但馬豊岡 松原伯耆守長房
大和高取 本多因幡守政武
讃岐岡山 生駒讃岐守正俊
備前岡山 松平宮内小輔忠雄
豊後佐伯 毛利伊勢守高政
丹後武田 中川名△正久盛 △?よく読めない・・
伊予大洲 加藤出羽守恭興

肥前佐賀 鍋島信濃守肥茂
加賀金沢 前田筑前守利常
       前田家 家臣の相印 ?よく読めない・・
若狭小浜 京極若狭守忠高

まん中の列は、ほとんど、加賀金沢 前田筑前守利常とあり、刻印の種類が多いです

331osakajyo0018.jpg

夕方、陽が暮れると・・もともと寂しいところですので、より一層そう感じます

331osakajyo0020.jpg

お城を、どんどん下りていき、極楽橋の上に来ました、
堀の上を、渡る風が肌寒く感じました

橋の降り口には、カメラを構えた人を何人か見ることが出来ました

331osakajyo0021.jpg

極楽橋と天守閣です、天守にあかりが灯りました
シャチホコのすぐ下も光っているのがオモシロイですね

それじゃ~今度はどっち向かおうかな===・・・・

関連記事

タグ : 大阪城 大名 大阪市立博物館

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:生物 ___ RSS

最近更新が遅れており、マズイです、ごめんなさい

大阪城の中です、梅林の横 内堀道路を・・女子マラソンの時の、あの道を
ひたすら歩いて、今回は森之宮駅を見ざして歩いていくことしました

その途中で、に出会いました^^
大阪城の中では結構 を見かけますが・・・ここまで近寄れたことは無く
17-55のレンズなので、2メートル以下です^^

かなり美人な子で、うちのより、可愛いかもしれません・・・
性格はわかりませんが・・・かなり人慣れしている様子でした

しばらく、にモデルになって遊んでもらって
サヨナラすることにしました^^/

辺りが暗くなり、木が鬱蒼としてきました、少し急ぎましょう・・・

関連記事

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

タグ : 大阪城 にゃんこ 梅林

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 大阪城・大川・中之島 ___ RSS

331yozakura0002.jpg

暗くなる中、梅林 横の内堀道路を、坂を目指して歩きます
坂の途中フラッシュ1発炊いて撮りました まぁ夜桜でも・・と
このままいけば豊國神社で、右に行けば大手門方面、
左に行けば玉造口です・・森之宮に向かうので左に行きます

331yozakura0003.jpg

玉造口を出てすぐです、ライトアップをしていました、車がよく通るのと
人影がなくならないので、結構待つのが大変でした・・

まっすぐ入っても、オモシロクないので、横断歩道が見えている所で曲がる

331yozakura0004.jpg

その前に右に寄って、堀を見にいくと、電気がついいてて石垣を照らしてました
この堀は、南外堀というそうです

331yozakura0005.jpg

目線を前にではなく、ちょっと後ろに戻すと、一番櫓が聳えてました

一番から七番まで、あった二の丸南側の隅櫓のうち現存するのは、
この一番櫓と大手門に近い六番櫓、もちろん共に今は重要文化財に指定されている
玉造門(現・玉造口)を守る防御の一核を担っていた

この一番櫓、もとは乾櫓と同じような総二階造りであったらしいが、
寛文8年(1668)大改造され現在の姿となった。昭和40年(1965)解体修理された。

さっきのライトアップの道に戻り
まっすぐ行っても、オモシロクないので、横断歩道が見えている所を
左に入って斜めにいったあと、野外音楽堂と平行に向かいます

331yozakura0016.jpg

そこは人通りがまるで無く、暗く寂しい場所でしたが、見事な桜並木でした

331yozakura0007.jpg

331yozakura0006.jpg

街灯の明かりのみで、撮っています、ここのおかげで夜桜を満喫できました

331yozakura0008.jpg

森ノ宮駅に向かう看板です、指し示す方向に向かいます

331yozakura0009.jpg

階段を下る途中に上見上げると、ここも凄い桜のトンネル 昼間だったら綺麗だろうな

音楽堂事務所の前を、通り過ぎ、噴水に向かいます・・・・

331yozakura0010.jpg

噴水にたどり着きました、周りの木の形がチューペットに見えます
手前に見えているのは、植木市です

ここを右に行けば、中央大通りのある、森ノ宮駅に着きます

331yozakura0012.jpg

交差点に出て、中央大通りが見えます、暗闇を歩いてきたので
ライトがとても眩しく、文明の力を感じます
それしても橋脚が華奢だ・・・大地震が来たら絶対倒れそう・・
阪神大震災みたいに・・お~~こわ><  

331yozakura0011.jpg

JR大阪環状線 と 地下鉄中央線の 森の宮が隣接しています

只、帰るだけなら、地下鉄に乗るのが一番楽で早いです・・・それが・・
このシリーズの序盤を思い出してみて下さい・・・そう
新大阪なんです・・それも自転車で来ています・・

な の で・・・ここは仕方なく環状線に乗ります
但し、帰りの切符は間違いなく新大阪ま出の方が安いです
大阪市営地下鉄と阪急の2重取りで300円超えます、それだけかな・・・・

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大阪城 夜桜 森ノ宮

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 JR ___ RSS
331yozakura0011.jpg

仕方がないので、森ノ宮駅から、自転車のある新大阪に向かいます

331yozakura0015.jpg

森ノ宮駅のホームです、このあろ、天王寺方面向きのホームに
「関空/紀州路快速」天王寺行きが来ました

331yozakura0013.jpg

と思ったら、こっちのホームにも来たので慌てて乗りました 関空・和歌山ゆきです
そう混んで無かったです、大阪駅まで、環状内回りの短い乗車で、すぐ着きました
相変わらず、3列シートが珍しい・・・・・

大阪駅、ここからは、ひと駅なので来たのに乗ります

331yozakura0014.jpg

新大阪に着いたら、向かいのホームに、特急「北近畿」が入っていました

新大阪-福知山-豊岡-城崎温泉ゆき です カニと温泉のイメージですな
夏は、天の橋立に寄り道して、海水浴もいい また行きたいなぁ^^

やっとこ法務局・大阪城編終わりです・・
長らくのお付き合い頂き、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 地下鉄 JR 関空快速 特急 北近畿 新大阪駅

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ブログ ___ RSS

kokoro3.jpgkokoro4.jpg

いつも、横の方で笑顔を、振りまいてくれている ココロちゃんですが

いつ料理で失敗ばかりで、ゲテモノ料理が出て来るのですが
めげない姿に、涙を誘う画面ばっかりでしたが・・・

今回は違いました、ついにまともな料理出てきました

kokoro1.jpg

おお~~~ オムライスだ~~

kokoro2.jpg

可愛らしい顔をした、オムライスです ♪ 

何種類かあるようなので、他のもみたいですね^^


関連記事

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
