プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 地下鉄 ___ RSS


minamikata002.jpg

minamikata001.jpg

2月の下旬です この日は、産業創造館で、行われる講習に行ってきました

阪急南方駅の降りてすぐの所にある、大阪市営地下鉄の、西中島南方駅です
長ったらしい名前の駅です

minamikata004.jpg

新御堂(国道423号)に挟まれる様に駅があります
遠くに、梅田スカイビルが見えてます

minamikata008.jpg

この長い名前の由来は、この地の命名争いから生まれた産物で

阪急電鉄が、この地の駅を作ったとき、南方(みなみかた)としたこと
そして大阪市営地下鉄も最初、南方(みなみがた)としたことで
中島の人が怒ったそうで、改名を困った大阪市交通局が駅名に
二つの地名をつなげて付けた

奇しくもそれが、全国で溢れる2つの地名を繋いだ、日本初の駅となった

minamikata003.jpgminamikata007.jpg

10A系 VVVF改造車のようですね・・

レールを見てもらえば、わかると思いますが、第三軌条と呼ばれる
集電装置が付いてますので、当然パンタグラフは、ありません

右の車両は、女性専用車両です、これだけ派手なら、間違えないないかも・・

minamikata009.jpg

10系電車(更新車)が来ました、さてと、行こうか~

minamikata005.jpg

発車してすぐ、まだ外を走っています、淀川の上かな

2008-01-CHIKATETU01.jpg

ところが、長いこと来てなかったので、次の心斎橋まで行っちゃいまして
ホームで、FAXを見直したら、本町だったので、1駅戻ることに・・・

さすが御堂筋線で・・運転本数は半端じゃなくて、2・3分で来る始末
大阪の地下鉄で、唯一黒字路線だけのことはあります

やっと本町に着きました、まだ時間があるなぁ~~

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪市営地下鉄 御堂筋線

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 ミナミ ___ RSS

御堂筋を歩いていて、見えてくる、おっきなお堂は、
浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院・大阪教区教務所

一般には、北御堂 と呼ばれ、親しまれています

御堂筋線の本町駅で降りれば、すぐなので興味のある方はどうぞ・・・

御堂筋線・・・御堂筋・・御堂・そう 北御堂

kitamido001.jpgkitamido002.jpg

御堂筋とは、北御堂と難波にある南御堂(難波別院)を繋ぐ道からきている
これは初めて知った 
御堂筋(みどうすじ)って転校生が読めない と言ってたので・・

この日は、公開講座だったようで、何人か、大きな長い階段を上っていく姿が見られた

幸せの道 

「仕事か遊びか、心か形か・・・・・。
何に喜びを感じるかによって、その人の生き方が分れる。
佛前に掌を合わす喜びを知る人は、浄らかな幸せ道のを歩む」

kitamido007.jpg

門には大きな、お寺の紋が入っています

門から、御堂筋を挟んで、FUJIFILMがあり、あそこにも何度か行きました^^

kitamido003.jpg

門をくぐると、大階段と講堂が見え圧倒されます^^

そういえば、ここに撮影に来たことがあったな~~ 後ろの階段が良いひな壇で・・

kitamido004.jpgkitamido005.jpg

広い敷地の両脇には、右「親鸞聖人」と 左「蓮如上人」の像が建っています。


蓮如上人によって、親鸞聖人の「お念仏」の、教えを弘めるため
1497年に、大坂石山の地に石山御坊を建立し、石山本願寺の前身となる
坊舎が建てられました、その周囲は寺内町として、大いに栄えたそうです

戦国時代頃には要塞化しており、その後、織田信長との長い戦いになり
その後大坂を離れましたが、大坂の門徒は、天満の「楼の岸」に坊舎を建立しました。

1597年 集会所を円江(津村)現在の地に坊舎を建立「津村別院の由来」

北御堂と、真宗大谷派の別院 「南御堂」 難波別院と並び親しまれました

1724年 同舎が消失したのち、10年後の1734年に再建
1868年 明治天皇の行在所になる、1876年 津村別院に、改名
1945年 大阪大空襲で消失、64年に再建

kitamido008.jpg

あまり時間が無いので、外に出てきました、大きな建物なので
この辺を通る度に目がいきます、そんじゃ~またね

関連記事

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

タグ : 北御堂 御堂筋

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 地下鉄 ___ RSS

講習も終わり辺りは、暗くなってきてました、梅田まで乗って帰るついでに
御堂筋線の駅は個性的な駅が多いので、撮って行くことにしました^^

心斎橋駅・動物園前駅以前撮った、こっちを見てね・・・・

chikatetu001.jpg

chikatetu002.jpg

まずは「本町駅」です、ここは御堂筋線では、広いドーム型の中でも
真ん中に支柱が入ってる、かわったタイプの駅です

因みに中央線四つ橋線と乗換えが可能で
駅の上には、中央大通りが、通っています。

chikatetu004.jpg

chikatetu005.jpg

chikatetu003.jpg

淀屋橋駅です、ココは現在もドーム型で広々しています
この電灯の形が、ドーム型の駅・各駅違うのがオモシロイです

またこの駅は、到着直前に、S字カーブがあり
電車内で、よろけた人も多いかと思います

ここで、京阪電車に乗り換えが出来ます(オケイハンww)
そして中之島と、大阪市庁舎・日本銀行大阪支店があります

chikatetu010.jpg

梅田に到着しました、ここは北向きホームの南側です
駅は拡張されましたが、ドームの部分が残っていますというより残したのかな

chikatetu013.jpg

梅田は、谷町線の・東梅田四つ橋線の西梅田 阪急・阪神の梅田駅
JR大阪駅・北新地駅 と 交通の要衝になっていて
いつ来ても混んでいます、この時はちょっとマシだったかな・・ 

chikatetu011.jpg

ここの電灯はプロペラ型に斜めに付いていて
羽根を広げた様にとても優雅に見えるので、とても好きな空間です^^

chikatetu012.jpg

階段から見下ろしたところで、この景色は割と有名です、電車がいれば完璧^^

chikatetu008.jpgchikatetu007.jpg

あまりにも混雑するので、北向き・南向きとホームを完全に分けられました
その境目ににあるのが、この穴で・・・向こう側のホームには

なんば・天王寺・なかもず方面行きの電車が見えます

chikatetu006.jpg

南行きホーム全面と、北行きの北側と中間部は、通常の天井の低いホームです

chikatetu009.jpg

ホーム階段を上がると、空いたドームスペースに作った空間に
改札まで行く通路が付けられています。

というわけで、このまま改札を出て、ヨドヤへ物色に行きます

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 御堂筋線 本町 淀屋橋 梅田

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:カメラ ___ RSS

holga001.jpg

この日は、何を買ったのか、もう忘れてしまったな~~

 HOLGA 中国製のトイカメラで、個々にケラレ・ゆがみなど写りが違う

うちのお客さんで、コレでオモシロイ写真を撮る人がいるから
売り場で、目にとまって見てたんだ

あと毎回見るのがカーボン三脚・・基本的にレンズの手ブレ補正性能を
信頼しているので、三脚など、空港で飛行機狙うとき以外使わないけど

久宝寺駅などかなりの時間いたが、欲しいとは思わなかったけど
またホームの上では厳禁だしね

新幹線を撮ったとき、ネットで調べたが

JR東日本の駅では、管理者の責任になるので退場を食らう場合もあるそうだ
それに混雑するホームの上で三脚の足を広げて撮ってたら危ないのと
重いので、駅撮りでは、まず持って行かないな~~

でも夕方や、夜景では欲しいところなので、軽くて丈夫ななのがいいなぁ

あっ!! 思い出した、影とり JUNBO と コンデジの液晶保護フィルター買ったっけ

影とり 追加ストロボ用のJUNBOタイプ これを使うと光が綺麗に廻るんだな・・


 

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : HOLGA トイカメラ カメラ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:健康・温泉ほか ___ RSS

taspo002.jpg

ヨドヤの前で、taspo タスポの登録テントが出ていたが
そうそうに片付けたようだ

 このタスポ、譲渡・貸与の禁止とあるが・・そんなもの守る、香具師いるのか

大体、販売機で買うのに必要で、そうじゃない時は店頭窓口で 見せるように
するそうだが、大体そんなにまでして、たばこ吸いたいかね・・・よ~~わからん
生活必需品が、ここまで上がったら、そんな余裕無いと思うのだが

税金を払っているから、ええやん と言うのなら、趣向品なんだから
一箱 5000円くらい出してくれ 1000円くらいなら、まだ何とか行けるだろうから・・
そうすれば、止めざるを得ないし、国も大助かりというものだ・・

 

まぁ御堂筋で、取り締まり始まったし・・神戸も近々取締まりするようで
大阪の見学に来ていたのを、テレビで見た・・

知り合いの、おじいさんは、スモーカーだったが、きっぱりやめて
毒ガス と 言い続けている・・確かに毒ガスだよなww

中毒性があり、周囲の人へも健康を害し、部屋が汚れて、火事のもとだ・・

まぁ、だいぶ喫煙人口も、少なくなってきているようだけど
懺悔だと思って、やめる努力をしてね  タスポ持ってる・・皆さん

関連記事

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : taspo タスポ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 キタ ___ RSS
JR OSAKA-ST003

そろそろ帰ることにします、ヨドヤ前の交差点です

ここから大阪駅の方を見ています、ビルの夜景がとても綺麗です
左側にマルビル・右に、ハービスENT と ハービス大阪・が見えます

まんなか大きな建物は、アクティ大阪で、大丸梅田店と上の方は、ホテルになってます

まぁ、いろいろあったけど、さっさとカエロ・・・・・
関連記事

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : 梅田 夜景

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

2008-02-denden002.jpg

ちょっと前ですが、こういうのが届きました

よくお昼のワイドショーとかでも、たびたび出てくる

日本電電広告の振替用紙と、頼みもしない電話帳への広告です

一応見本が、貼り付けられていました・・・・・

2008-02-denden001.jpg

替用紙の右側に、こうあります


20日迄にお近くの郵便局へ!! 

広告料の払込みはこの振替用紙に住所・氏名・電話番号を
必ず御記入の上、最寄りの郵便局へお出し下さい。

払込手数料は無料です

*年間広告料 18,400円

裏面に参考添付しましたのは
日本電信電話(株)発行のタウンページに掲載れている貴社の広告ですが、
今年度は当社発行の全国官公庁電話番号広告簿(発行30年)に
ぜひ申込をお願いします。

この広告はお申込みになりますと全国の官公庁3万弱が掲載された
当社独自の全国官公庁電話番号広告簿に掲載されます。

又、この広告簿は全国の市・区役所・警察署及び広告申込者
全員に配布されます。よろしく申し込みの程お願いします。

尚、左の振替用紙払込みにより申込契約となります。
発行予定は、7か月前後、広告は単色刷です。


注意事項
この郵便は当社発行の全国官公庁電話番号広告簿の広告
申込案内ですので、日本電信電話(株)発行のタウンページと
混同なさらぬ様お願いします。又、御申込後解約なさる場合は
当社既定の手数料を差引き返金致します。

尚、印刷後は、解約に応じられません


お願い
貼付けの広告原稿に誤りまたは変更のある場合は、
振込用紙通信欄に訂正記入してお送り下さい。
尚、郵便物は私書箱宛に

その他広告申込についてのお問い合わせは当社広告係まで


〒163-8694 東京都新宿郵便局私書箱第282号

日本電電広告株式会社

03-3357-5437(代)
〒160-0006東京都新宿区舟町9

 

で、あちこち調べてみると・・


NTT東日本のページより抜粋しました

「タウンページ」「ハローページ」の広告の切り抜きを貼付した
郵便局・銀行の振込用紙はNTT東日本発行の電話帳の広告料金請求書とは
全く関係がありませんのでご注意ください。

NTT東日本のインフォメーションにも、こうあります

 

どっちにしろ、タウンページと勘違いさせて、振込させようとする
振込詐欺の手口です・・

大体、政府機関に広告出して、どれほどの効果があるんでしょか・・
談合は禁止・入札制度の積極的な取入れで、意味がないのでは
それに頼んだ覚えがないのに、送りつけている

あんな小さな広告に、18400円 馬鹿にするなと言いたい


こういう悪質な手口に、引っかからないように、注意しましょう!!!
何事も冷静になれば、引っかかる人など居なくなり
業者も手間と郵便代が掛かる、こんなことから手を引くはずです

とまぁ・・・ひさびさにオモシロイ郵便物が来たので載せてみました^^

関連記事

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ソフト ___ RSS

2008-03-no-henkan.jpg

久しぶりに、PCネタいきます

それは、画面を見ての通り、文字変換が出来なくなりました

入力した、ひらがな それと カタカナ しか出てきません
何故こうなってしまったのか、というと・・・・

通常操作で、電源を切る を押して 終了させますが

昨日の晩、封筒の記事をあげた後に、何やら呼ぶので
慌てて部屋を出る時 スピーカー類のLEDが蛍のように
点いてるのを見て、それらを消したくて

PCが完全に終了しない状態で、コンセント6本TAPの
メインを切ったため・・・・

モニターは、すぐ消すので、この時点で画面が消えてしまってて 
わからない、それで一緒に切ってしまったというわけ

再びつけてみたら、漢字が出ないのなんの・・これは困った
昨日の晩はバックアップに追われ・今日はリカバーすぐだったけど

なんせ、WindowsUpdateぐらいしか使わないとはいえ
IE7を入れたのが最近だったため、リカバーに取っていたデーターで
すぐに戻せたのも、早かった

まぁ、慌てるとロクなことは無いということで・・・・

ちなみに、リカバリの作成には

Acronis True Image  を使用してる

関連記事

テーマ : PC不調 - ジャンル : コンピュータ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:鉄道 地下鉄 ___ RSS

この日は肥後橋へ用事があり、 ついでにというか
大阪人でも取っつきにくい、例の梅田駅の乗継ぎを体験してきました・・

chikatetu012.jpg

御堂筋線「梅田駅」の南側の階段です・・・

306chikatetu000.jpg306chikatetu002.jpg

306chikatetu001.jpg

この日はラガールカード(阪急のスルット関西対応カード)で行きました

いろいろと精算機の周りに説明がありますがよくわかりません

四つ橋線の西梅田->谷町線の東梅田に行く場合も このパターン う~~~ん
調べてみると、30分以内なら可能とのこと えっ乗継ぎに時間制限
大阪市営地下鉄って、入場券無いんだもん、時間制限あったの~初めて知ったよ^^:

それでも、まだ怖いので、友人改札のところで聞いたら
目の前の改札に通ったら、乗り継ぎの表示がが付いて、向こうに受け継がれるんだと
で・人が行こうとしているところで、前から誰かが来やがったので
隣で、通そうとした、駅員が慌てて止めてくれた・・・ふむふむ

よく見たら、非自動化券専用口 という 紫の看板が天井にあるわ なるなる

306chikatetu003.jpg

で・・出て来ました・・・右端の改札です^^:

306chikatetu004.jpg

で、四つ橋線・西梅田の改札です・・乗継ぎはイケソウだけど、料金がどうなるか
よ~わからんので駅員いるところに、また行きました・・そこを通ったら、
西中島南方->梅田 乗継ぎ 西梅田->肥後橋 の足りない分だけ付くだって・・・

もちろん駅員のいるところだから、非自動化券専用口になるだと・・・


306chikatetu006.jpg

306chikatetu005.jpg

ホームにおりれば、すぐ電車来ました、青いラインの23系です

306chikatetu007.jpg

運転台です、そうそう行き止まり駅でした、大阪の地下鉄で、車止め見たの初めて・・

306chikatetu008.jpg

四つ橋線の23系の車内です、御堂筋線21系谷町線22系中央線24系千日前線25系
ひとくくり言うと、カスタム化された20系ですので、中はほとんど同じ^^:

306chikatetu009.jpg

西梅田の、次の肥後橋に着きました、駅からからの地上出口です
下は、途中地下街になってます

306chikatetu010.jpg

カードの裏を見ると、30円引かれていました 淡路からだと380円です

淡路-南方 西中島南方-梅田 乗継ぎ 西梅田-肥後橋
「150円」               「200」          「30円」

うまく行きましたが「380円」です^^: 初乗り200円もする
割高な地下鉄ですので新大阪まで、自転車で行って、
そこから乗ってもよかったが・・どうせほぼ毎日のように行ってるし・・・

そんじゃ~用事・用事

関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 大阪市営地下鉄 梅田 乗継ぎ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:大阪 大阪城・大川・中之島 ___ RSS

306Nakanoshima001.jpg

肥後橋の出口上がってすぐのところに、「フェスティバル・ホール」があります

中学の時に、学校からコンサートを見に来ました、それも何校くらいいたのか
結構な数でした、何を聴いたのか覚えていませんが・・・・
オーケストラの方たちに、お礼に「恋はみずいろ」をみんなで歌ったのだけ
は覚えてるんですが、またここで何か聴きたいですね^^

用事があるのは、川の向こう側で、この日は届け物があって行ったんですが・・・

306Nakanoshima002.jpg

渡辺橋を渡って向こう側に行きます。  右側にです ーーー>
川辺の水面と阪神高速の橋脚が、水都大阪を象徴していますね

見えている景色は、西向きです

306Nakanoshima003.jpg

以前、「堂島ロール」を頂戴して、載せたことがありましたが
ここが、そのお店「モン・シュシュ」の本店で、凄い行列が出来てました
なんと、自分が渡ってきた、橋まで伸びており 最初この行列なに~~?

ここに来るのが目的ではなかったが、場所も知らなかったし・・・ 凄いね^^:
丁度、張り紙を出してる ところが写ってますが もう売り切れかな・・・

この辺に配達に来て・・戻ってきたら、もういなかったですね・・・やっぱり売切れ

306Nakanoshima004.jpg

渡辺橋です、ここから後ろの方向へ、東に向けて歩いていきます

306Nakanoshima005.jpg

リーガグランドホテルが、橋の側にありました、よくみると、

ありがとう50年そうなんです、3月31日に58年間幕を閉じましたけど、

この時まだやってたんです、亀レポですいません・・ 

306Nakanoshima008.jpg
306Nakanoshima007.jpg

そのまま歩いていくと、中之島ガーデンブリッジです、最近出来た橋のようですが・・
橋の上に、針金を曲げたような、人型モニュメントがあります

E  TOKYO・SANFRANCISCO(USA) といった具合に台座には、
その方角に見える都市名が刻んであります

で、この橋の向こう・・東側には・・

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 中之島 モン・シュシュ リーガグランドホテル

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
