プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:近所 ___ RSS

大晦日 天気を見るに、夜から繰り出しての初詣は、
正直かんべんして欲しいと思っていた

夜10時頃になって、妹がやってきた
紅白を見ながら、お節の詰め替えをやってるようだった

そういえば、明日の朝は晴れるようだ
初日の出の時間は、大阪は、7:00頃なので 6時に起きて行ってみよ~~

2008-hatuhinode0.jpg

淀川に付いたら、結構な数の人が、今か今かと待っていた
バーベキューか? こんな朝から・・・焚き火には見えん 煙も酷く出てる

2008-hatuhinode1.jpg

赤川鉄橋の側、みんな寒いのに よ==やるわ・・・中には2時からいた人も ^^:

2008-hatuhinode2.jpg

赤が出ないので、暗めにしてます><

7:00頃、上のように、赤い丸が見えた・・・が・・・すぐにまた雲・・・・

2008-hatuhinode3.jpg

龍が飛んでるような、光の輪郭が・・今か今かと、初日の出を期待させるも・・・・・雲が・・・

2008-hatuhinode4.jpg

黒い鳥の群れが、飛び立っていく・・・・

2008-hatuhinode5.jpg

向こうの山は、生駒山 上の空がだんだん明るくなっていく、山の向こうは奈良

結局・・・7:30をまわり、周りにいた人は、ほとんど帰っていく・・・
このまま、待っても普通の太陽と変わらんか・・・あ~~あ 残念

100円橋の近くまで、行って、そこから河川敷を降りた

天神さん に 初詣のご挨拶を、するためだ

2008-hatumoude1.jpg

菅原天満宮 よくよく考えれば、夜に、親父たちと来ていたのは、いつの頃だったか・・・

最近は、友達と、どこか京都や他に行ってたために
地元の神様に初詣のお参り来るのは、ほんとに随分と経っている

2008-hatumoude2.jpg

かがり火を炊いた中で、お参りする、夜の初詣もいいが
元旦の朝の、明るくなってから来たのは初めてだ・なんというか清清しい

こんな、空いた、状態でお参りできるなんて^^

氏神様に初詣のご挨拶をする これが当たり前なんだろうけど

最近やたら遠くに行ってたような・・・・

2008-hatumoude3.jpg

遅れに遅れて、初日の出は、この天神さんの境内で見た・・・日が昇って

楠に日が当たる・・この木大好き^^

2008-hatumoude4.jpg

公園側の階段、石の鳥居の前に何か出来ている
以前は、なかったが・・・・・ない方が、見た目良く見えるのは気のせい・・・?

初日の出初詣も、いっぺんに済ませて、今年がよき1年でありますように
それでは、遅ればせながら、

みなさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 初詣 初日の出 大阪 氏神 天満宮 天神さん 生駒 奈良

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:菓子 ___ RSS

親父が年末に東京に行って 持って帰ってきたのが これ

東京ばな奈

 TOKYO-BANANA01.jpg 

浅草の堅焼きせんべい と 並ぶ 当家の東京土産ww
まぁ、年に2回は行ってるようなので

よく食べているので、懐かしささえ覚えてしまうのは・・・

TOKYO-BANANA02.jpg

スポンジの中にバナナの味の中身が、おいしんだな~~^^

でも最近 食い物ばっかりだな・・・・ まぁ・・多いんだけど・・



 
関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:パソコン ___ RSS

そろそろ、パソコンネタを とでも思って・・・・

マウスが、いい加減で、それもクリックした瞬間に上にズレたりと、えらいうっとうしかった

そこで、ヨド屋にマウスを見に行った、ホントは別の理由だったのだが
せっかくなので、サンプルが山ほど、あったので、馴染むのを探したが どれもイマイチ

見ていたら、レーザーマウスとかいうのがあるじゃないか

そういえば、光学式の赤いライトマウスを使ってたが・・
ボールマウスより、挙動不審な動きをすることが多い

レーザー光線で、ピンポイントで読みとり精度が向上 良さそうだけど 
でも・・・高いんだな  これが><

で、レーザーで安いのを探そう・・・に 変更 それでも、3000円以上は、するな
が、やっぱりいいのが無い・・・で・・・

もういい加減疲れてきた頃、ふと せっかくだし、ここで ワイヤレスにしたくなった
でも、そんうまいこと・・・あるもんかと

ところがあったんだよ・・・・これが

Logicool MX620 Cordless Laser Mouse

普段なら、まず買わないが・・5980円だし ところが・・
期間限定で1000円近い割引があったので これで決まり
因みにこれ買ったの年末です・・今は、わかりません

logicool-mx620-01.jpg

うちに帰って、箱あけてみると、中には、CDも何も無い
ちなみに電源は、単3電池2個 これは エネループを入れとけば問題ない

USBでワイヤレス、どこでも軽く持ってけるのが嬉しい
とりあえず、つないでみると、サイドボタン除けば全部使える

上面の、グレーのボタンは検索ボタン その横の小さいのは、電池の残量

logicool-mx620-02.jpg

レーザーのレンズは、左の丸いとこ・・真ん中の切り替えは
ホイールの切替え、で、右にすると、ストッパーが外れ、一回しで、しゅるるる と
数百行いっぺんに、すっ飛ばすことが出来る、左にすると元通り

サイトから、ソフトをダウンロード して サイドボタンで、戻る/進むが使えるようなった
ユーティリティが、凄いわぁ・・・割り付けの項目が、なんとも多い いろいろ楽しめそう

レーザーの感度は、なかなかで、変な動きもしないし ベタ地でも使える
しばらくこれで、マウスに悩まされることはなさそうだww

関連記事

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : ロジクール レーザーマウス

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:パソコン ___ RSS

サーバー機に使っているPCのデータドライブをバックアップをとる
季節がきた・・・・ところが・・・・・

空き容量が・・・全然ない

最後は、DVDに移すことになるのだが

サーバー機の、データドライブから、いったん移して
去年のDVDからも別フォルダに入れてから、ちょっとずつ足して
DVDに、また入れていくのだが・・・どう考えても足りないので

日本橋に、買いに行くことにした まぁワンズでいいか・・・

とその前に、部屋を探すと、結構あるもんで、
120 160 200 と 3つも出てきた これも使いたいから

eSATA--SATA変換ケーブルも買ってこよ
IDE->SATA アダプタがあるので、変換ケーブルがあれば、裸族で使えるなと

裸族-->HDDを、そのまま素の状態で使うと勝手に解釈してます^^:

んじゃ 行こうかーーーー

2008-ONES00.jpg

2008-ONES01.jpg

デンデンタウンのアーケード PC ONE’S 

まぁこんな感じで空いてた・・これ3日ね・・・

まだ正月3日で、家族連れがいるいる お年玉のお客が いいなぁ いいなぁ 

で、買って来たのは、これ 32MB版ではないが まぁいいか

ST3500630AS (500GB 16MB) X2

seagate-500gb1.jpg

あけたら・・・・なんでか AMDのCDがなんで・・・・???

seagate-500gb2.jpg

500GB2台 つまり 1テラバイト・・・・まぁこんなサイズにするのに
500GB1台が1万2000円もしない なんて世の中になったんだWW

 

1台は外付けドライブにするのだが

もうひとつは、自室のPCのC・D・E 320GBの D・Eのどちらかに・・
いや D・Eを外付け用に交換して、500GBの2台をD・Eにするのもいい

そうすれば、自室のが1.32テラバイト うぉおおお
でもなぁ・・今のところ、MP3でさえ、音トビする今のPCでは
320から500への、データ移行なんて とても怖くて出来ない

2台目をフォーマットして、ディスクチェックも無事終了
とりあえず、近いうちに自作PCを、すぐにでも作らないと、いけないが

11月-2月の中旬まで、死ぬほど忙しい季節で・・
去年作れなかったのも、そのため

rex_sata_ box

とりあえず自室のは、ほっといて、店のんを この仕様で・・・

C:250GB D:320 外付け eSATAが、500GBGB 合計1.02テラバイト
もっとも、表記通りにそのサイズが使えるわけではないが・・いい気持ち

快適 快適 余裕が、あるのはいいなぁ・・・

関連記事

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : eSATA 外付けHDD

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:菓子 ___ RSS

kuroi-tamago-01.jpg


お正月に、妹がお菓子をお土産に、来てくれたので
みんなで、頂いたのが、コレ


中をあけたら、ビックリしたわ・・・・だって・・・この卵パックww


kuroi-tamago-02.jpg


チョコ卵・・・ふ~~~~ん まあいいやって・・・


kuroi-tamago-03.jpg


中は栗入りでした、チョコにスポンジ  でも、これなかなか美味しい


で、調べたら・・・温泉たまご ばかりひっかかりやんの、
東京土産って言ってたけど・・・どこで買ったんだろ^^:

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 箱根 黒たまご

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:未分類 ___ RSS

Constellation.jpg

これは部屋の天井に、夜光の星形のシールを貼り付けたものです
もちろん電気をつけると見えなくなります。

これも随分前に張ったもので、15年くらい経ってます
明るい大きな星は、2枚重ねて、ずらしてあります

 

まんなか微妙に色が違うのは、蛍光灯の残光です
結構残ってるもんですね、割といつまでも、蓄光してます

 

デジタル1眼のおかげで、やっと撮れたいうもので
バルブで、15秒くらい露光してます、ピントは電気つけてマニュアルで固定

さすがに1回の撮影では、天井全部は無理なので
何コマか連結して調整してます

これ撮るために、常夜灯を外してあります 
普段、点灯時には、お月さん に 見えなくもないですねww

関連記事

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 星座 夜光

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:ブログ ___ RSS

引越し作業を、ボチボチやってるが・・・・・

アップ画面の日時ところに注目して欲しい

そう・・・・ 自分で指定にチェック入れて、任意日付にすれば
いつの日付でも変えられる・・ あとは写真を少しずつ・・・・入れればOK

fc2-ikou.jpg

楽天ブログのバックアップを取ろう
http://pc-house.jp/rakuten-blog-backup/index.php

からMovable Type形式に変換することができる

ただ、記事の日付の部分を、December 24, 2007 や Dec 24, 2007
に変更する必要がある

上の方法で、わざわざやらなくても、よかった気がするが、
こううまく出来るとは限らないので、覚えておいても損は無い

まぁ、ボチボチ追加していきまっさ^^

関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:菓子 ___ RSS

これもちょっと前に頂いたもの どうも、ネタを貯めるところがありまして><

幼なじみの、○君がお正月に東京方面に行ってきたようで
お土産に、浅草の人形焼きを、持ってきてくれた
ありがと~~ん^^

2008-NINGYOYAKI002.jpg

浅草寺御用 と あるのがいいね 自分も浅草15年くらい前に行ったよ

仲見世の、すぐに食べられる、アツアツの堅焼きせんべいが美味しくて^^

思い出すな~~

2008-NINGYOYAKI001.jpg

ホントに人情焼きになってるんだ ・¥・ 提灯・五重塔・鳩・・かみなり様かな
中身はアンコで、美味しかったです^^ 

関連記事

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:菓子 ___ RSS

えべっさん は11日に写しに行く予定でしたが、雨になったので

9日に、親父が行ったきたようで、笹だけ載せてます
そういえば、こんな風に写したこと今まだ無かったよな~~

今宮戎神社の笹は、タダなので、笹だけ持って帰ってきたことが
何度かあったが・・それでは寂しいので

子宝吉兆)飾り物のこと を1つ・2付けてもらうのだが
今回は、えらく張り込んでるな~~ の印象が・・・・

2008-EBISKOU001.jpg

2008-EBISKOU003.jpg

 

 

この辺の学校では、1月10日前後には、朝のホームルームの話題になる

そうそう・・えべっさん といえば帰りに、美味しいもの食べに途中で寄ったり
途中で、おもちゃ 買ってもらったりと いろいろと事欠かない

その帰りに、天神橋の商店街に、喫茶店に入ったときだ
テーブルの下に置いてて、帰り時に気がついたのだが

なんと・・米俵が落ちていて・・・
さらに・・・黄色の福袋に金太郎飴のおまけまで、くっついてくる始末
ガムがくっつくのと大して差がないが・・こういうのは縁起物
福袋に付いてたんだから、縁起が良いじゃないかで、そのままに帰ったことが

 

90年頃の花博以前には、天神橋の堀川戎がメインだったので 
長い、天神橋筋商店街を天六まで歩いて帰ったものだ、これが結構楽しい^^
これは大阪写専のロケで、今宮戎に撮影行ってからで、それから今宮に・・

あと、こういうのもあったな・・ えべっさん ともなると、天神祭もだが
座敷に上がる縁日がたくさん出て、サザエを焼いてる所もあるが
あれを1度だけ、食べたことがある・・出しなに、勘定に目が飛び出たことが

そう・・こういう所は、メニューを景気よく貼ってあるのだが・・・

値段は書いてないことが多く

絶対そういう所に入っては行けません、
去年の天神祭りでも、まだあったので、ご注意を・・

んで・・・お決まりのお土産は、これ

2008-EBISKOU002.jpg

千歳飴でした、これも定番・・・特にねじりが、大好き 

ただ、この手の飴は、歯が取れるので、不二家のミルキーともに怖い

関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

タグ : えべっさん 千歳飴 吉兆 子宝 今宮戎神社

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:パソコン ___ RSS

2008-01-PCparts001.jpg

11日、ヨドヤに、急遽 CD-Rがいるので、買いに行ってきた

最初に近所に行ったら、インドや中国・韓国といったモノばかりで

日本製が欲しくて、それで行ってきました

2008-01-PCparts002.jpg

上は、そのとき一緒に買ってきたリフォームパーツ

今度予定している、マザボは、 SATAソケットが8つも、あるので
そのうちの1つを、これで増設しようかと

電源とSATAソケット付きのブラケットなので、他のに使うにしても
この組み合わせなら、どうとでも使える・・・

 


 

ただねぇ・・・・1/19深夜の Intel 45nm CPU発売 が、
今まで伸びていたことから、やっとか~~といいたところだが、
最初のステッピングは、良くも悪くもなので、しばらく様子見・・・・

新CPUが出るんだから、それまでのが、安くなるだろ
そっちを買え と 言われそうだが・・・

TDP 65Wだが、現行の65nmの、CPUに比べ

今度のCPUは、付属クーラーが薄型になってるそうで
熱量は、小さくなってるかもしれない

夏場の、クーラーの電気代を考えれば、少しでも
省電力のがいいので、もしそうなら
買うのは、やっぱりこっちかな と・・・・・

もうしばらく またまた伸びそうです・・・・・・><

関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
