プロフィール

よっちゃん^^

Author:よっちゃん^^
40代の乗り物大好き野郎です・・
猫2匹飼ってます、かれこれ21歳・・・・

使用機材

EOS 40D
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コンデジは含まれてません


お知らせです

お知らせがあります。



本ブログにおける記事・画像に

関する著作権は、私こと 

よっちゃん^^ に帰属いたします。



応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブロとも申請フォーム


By FC2


全記事表示リンク


RSSリンクの表示



    DATE: CATEGORY:スポンサー広告 ___ RSS
SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:カメラ ___ RSS

レンズが届いたので、あれこれ見ているウチに
モニター上で、写真うつりを試せるページを見つけた


絞りにおける、被写界深度(後ろのボケ具合)の勉強にいかかでしょうか


F値が小さいほど(解放F値)2.8とか
明るいレンズほど ボケやすく速いシャッタースピードが使える


つまり背景のボケをいかした写真を簡単に撮ることができる


またISOが大きいほど、シャッター速度を稼ぐ事ができますが
画面はれ荒れやすくなります(ここでは試せないが、まぁそういうことです)


などいろいろ考えて、ここで遊んでみると
本番の撮影時のいい勉強になると思います


お試しあれ

関連記事

テーマ : 写真遊び - ジャンル : 写真

タグ : デジカメ カメラ 絞り テスト

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:カメラ ___ RSS

ついに、お手軽ズームレンズ 買いました

随分前から、うだうだ言ってたやつです

2007-EF100-40001.jpg


Canon EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM  で それがついに昨日届いた
これ、kiss デジX の APS-C なら 160-640mm に相当 

2007-EF100-40002.jpg

このくらいの範囲なら 結構いろんなシチュエーションで使えるのし
蛍石を採用し 手ぶれ補正は(2モード静止・流し撮り)それから超音波モーター

自分の撮影スタイルを考えても、念願叶って というより
やっとその気なったか という感じ

これで、憧れの白いバズーカ持ちの仲間入りww

あと問題は三脚で、三脚の適正重量は、自重の1.5倍くらいのまでのもの
らしいので、それでいうと

レンズ1.4Kg + kissデジXバッテリーグリップで1.1kg 合計 2.5kg
なので三脚だけで、2kg程度のものに する必要がある

試しにウチあった三脚に、OP/TECHの三脚ストラップを付けてみた、
激軽になった気がする

カメラには、同じOP/TECH(オプテック)の 
スーパークラシック3/8"Webbingストラップを付けてるので
軽くなっていいかんじ

まぁケンコーの L41 SUPER PRO WIDE という
紫外線除去フィルター(レンズ保護)が目的だが、紫外線を除去することで、
もっと見た目に近い色で撮影できるらしい

在庫切れでしばらく届かないので、当分使えない・・・・
楽しみが延びたといえばそれまでだが、まあね

Canon EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM 

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : 望遠 カメラ デジカメ Canon キャノン

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:カメラ ___ RSS

今日、入院中のレンズが退院との電話がタムロンから来た

前回このレンズネタで日記に載せたとき

kissデジXに、同じ条件で写した、メモリーカードも一緒
サービスセンターに持ち込んで、技術に送られたのが返ってきたようだ。

やはりピントが少々甘かったようで、点検整備されて返ってくる

送料は無料で、修理代も保証期間だったから、こっちもタダ
送ってもらうことにした

ちゃんと、治っていればいいのだが

返ってくるのが、楽しみ。

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS

もう何日か経ってるけど
急に残しておきたくなった、実際テレビ掛けてたしww

最近が上園上がってきて、今日も投げてるなぁ という感じで見ていた
相手はベイスターズのエース寺原・・・・ 完璧向こうが上だなと^^:

変わったところでは、2番に庄田 8番に坂が入ってた

3回表まで、両チーム投手戦のなかなかのピッチング

3回表 坂がライトにおっきな当たりを打ち、あれよあれよで、ホームラン
見た感じライトフライが、そのまま入ったような感じだったが、
これがなんと、プロ入り初安打・・・・

それがホームランww ラッキーですなぁ
その後、鳥谷がレフトにツーベース打つも、庄田が三振・・・オイ

4回裏 吉村ライトにソロホームラン打たれて、同点に・・その後、
相川に左中間にツーベースを打たれるも、
寺原が見逃しの三振で、窮地を脱した

5回表ピンチの後にチャン スありで、最近活躍中の、野口のレフトへのヒット
ここでさっきホームランを打った坂がレフト線へツーベース よっしゃ~~!!
その次が、なかなかのピッチングを続ける、上園が犠牲フライを手堅くキメ
野口が生還して2点目 自身で勝利投手の権利を取る。
そして鳥谷のレフトへのタイムリー
上園も帰って3点目 そして次の庄田がレフトフライ・・・オイオイ
その裏 上園 三者凡退に打ちとる やりますなぁ

6回表 金本兄貴が見せてくれました、ライトにソロホームランで 4点目
裏 ピッチャー上園から久保田  センターを赤星に交代
7回  両チーム動きなし

8回表 寺原から三橋にピッチャー交代
が、さっそく金本にフォアボール、次の悩める5番今岡にヒットで、1・2塁
桧山が出てきて三振(もう出さんでいいから・・・)
次の野口は、最近いいとこ取りで右中間へタイムリーツーベース で5点目。
ラッキーボーイの坂は、ファーストゴロに倒れるも次の赤星を意識してか、
三橋から山北にピッチャー交代 ランナー2・3塁で赤星だから、
スクイズで、足を生かした内野安打を期待したが、またファーストゴロ
これで終わって8回表終了

その裏 久保田からウイリアムス お決まりのJFK二人目
簡単に3人で抑えて9回に移る

9回表 桜井が庄田の代打で、この日バースデーヒットで出塁するも・・・
2盗を狙ってアウト・・・金本アニキ途中で終了・・・残念
その裏 藤川の登場、頼むぞ~というより もうファンサービスだね・・・
さすが球児 3人で討ち取り試合終了


ヒーローインタビューで 坂選手
ヒット1本打ったら、もうできないことですから、本当にうれしいです
これを機に、ボクを覚えてください


名門常総学院で、1年からレギュラーを獲得し、3年連続で夏の甲子園に出場。
3年夏には3番ショートを守る、決勝で東北のダルビッシュから2安打して破り
初優勝に貢献 高校通算35本の本塁打。

高校野球も大好きなので見てました
やはりこんな大型新人だった彼も、近鉄や楽天を経て芽が出ないまま、
阪神に牧野とのトレードで入団、その後怪我で苦しむも2軍で打ちまくり、
ここのところの関本の不振で、1軍に昇格
1日の試合で見事結果を出しました、

高校時代の何か他とは違うモノを持った素質、プロ入り後の弛まぬ努力
こんないい選手は是非、これからも使って、
タイガースを引っ張る原動力になって欲しい。


上園・狩野・桜井・坂・林 と若手が頑張ってる 赤松もしっかりせんか~~
藤本・関本は、戦々恐々かな・・・・・今岡もシーツもぴりっとせんし
そう考えると、まだまだ若手にチャンスはあるので、楽しみな今日この頃です。


というわけで

坂選手   初打席/初ホームラン・初マルチヒット
桜井選手 代打バースデーヒット
上園投手 1日遅れのバースデー勝星
金本選手 横浜戦2戦連発

(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 H E
T  0 0 1 0 2 1 0 1 0 5 13 0
YB 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 6 0


勝 上園 2勝0敗0S
敗 寺原 6勝5敗0S
HR (阪神)坂 1号ソロ、金本17号ソロ(横浜)吉村 9号ソロ

阪神 上園-久保田-ウィリアムス-藤川
横浜 寺原-三橋-山北

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神 タイガース 試合 ホームラン

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:アウトドア ___ RSS

先週 急に釣りがしたくなって、ヘラブナ釣りの若竹池に行こうと
思って用意して、さぁというところで、自転車のトラブル というのがあったが
あれが多少変化して、今、四季の釣りモノといえば
大阪湾では、イカが終わりかけで、タコである 行くなら、武庫川一文字

もとはヘラ師なので、気が変わって釣池か淀川か・・・
何しろどこかに行くより、行く準備で満足してしまうところがあるので・・・

この大阪湾 夏の風物詩 タコ釣り

たこたこた~こ たこたこた~こ
タコタコ たこ焼きマントマン♪   で、帰ってきたら、たこ焼きにしてまえと

まずタックルが・・・とにかく頑丈・・これだけ・・

4.5m位で、80号以上で頑丈な竿 と 15から25号くらいの糸 もっと・・

それからタコジグが 大量にあればOK 根掛かりしまくり

タコより、仕掛けをつり上げた方が嬉しいときがあるくらい失くなる・・・

このタコ竿は用意した、誰がくれたのか 100号くらいの 磯竿
半夜もやるので、イカに挑戦して ウキを投げといて、ルアーでも遊ぼうかと






2007-SAO.jpg


竿が1本、1番から無いので(先端の1本目)修繕することにした、
随分昔 6・7年前かな topicで買ったウイザード 太刀魚4-450

長さも・堅さも投げにはちょうどいいので
太刀魚のウキ/イカ/サビキの飛ばしウキ/等で使ってきた

どういうワケか1番が無くなって(穂先が外れて、底が抜けた状態で、海にちゃぽん)と
これも、どういうワケか、穂先とガイドがいくつか残っていたので・・・
そのままでは使えないので、短竿で使ってた穂先を付けて見たりしてたけど
4.5mの竿の穂先が見えるわけがないのと、堅さのバランスも・・
このまま1番が無い状態で、蛸竿にするにももったいないので修繕することにした





ところが、ここで大誤算が・・・釣りに行かなくなった理由の一つに
近くにあった、topicが店をたたんで、ペット屋さんになってしまって
道具を買いにくくなったことであるが・・・まだこのときに治しとけば・・・・

さらに誤算だったのは、淀川の向こうの 都島にも店があったのだが
ここも最近、東大阪・尼崎・都島・郡山店の4店同時のあおりで閉店

こんなとこまで行けるか・・・と近所のアングラーズに持ち込んだら
1.5号くらいまでのトップなら、ともかく3号/4号の太い磯竿になると無いそうだ・・・

仕方なく、竿を買ったお店で生き残ってる、どこかに行くことにする。
残ったところは、茨木・緑橋・阿波座の3店  う~~~んどれも遠い・・
大阪の地下鉄は高い・・・瑞光四丁目まで自転車で行って、そこから
今里筋線に乗っていこうか・・・とか

茨木は・・へらの釣池 茨木新池が近いので、修理のついでに
ちょっと様子を見てこようか・・・とも思い

茨木のtopicに竿を持って行くことにした・・

 

関連記事

タグ : 竿 釣り 修理

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:それ以外の乗り物 ___ RSS
目的地は、モノレール豊川駅のすぐそばなので
阪急京都線の南茨木から、千里山線の山田からモノレールに乗るか
どっちから行っても時間は変わらない、ただ、阪急はどっちも同じだが
モノレールが・・・山田280円 南茨木320円 で、山田にきまり・・・

南茨木の方が、乗り換えに時間が掛かるのもあるが・・

千里山までは、よく行ってた ここから先の駅は
万博か、キャンプか、お葬式ぐらいで、余り縁がないので
どこか新鮮・・・南千里から山田の間にトンネルがあるのもオモシロイ

モノレール山田駅  モノレール世界一の認定書があった

2007-SAO03.jpg

ここで来るまで待たされる、ガスタンクが山田って気がする
大阪ドームとガスタンクと同じ感じ・・・・

2007-SAO01.jpg

横を大阪中央環状線と中国自動車道が走る 車がおおい
向こうの方に太陽の塔が見える

2007-SAO02.jpg2007-SAO04.jpg

左 大阪空港行き  右 門真市行き

モノレールが来た、門真市行きに乗る、万博記念公園駅まで、たったの一駅
昔は遠足等で、阪急山田駅から、公園西口から歩いたもんだ・・・・

いつもは蛍池から大阪国際空港まで、乗るのだが・・・
今度は、このあいだ出来た 2007年3月19日開通の 愛称は彩都線で
正式には(国際文化公園都市モノレール線)ダレがこんな長い名前を使うか・・・

万博記念公園駅から彩都西駅までの区間
(同駅から彩都の東地区の東センター駅は工事中)

2007-SAO05.jpg

万博記念公園駅で、乗り換え

2007-SAO06.jpg

発車まで間があったし、空いてたの車内を撮る・・・・
狭い気が・・・・あと・・中吊り広告が笑えるww

JAL B737-800就航 ハノイ・杭州・大連・青島
ANA ANAスカイホリデー 東京ディズニーリゾート 2デーパスポート付き
JR N700系 7月1日デビュー 

モノレールが、空港に乗り入れているだけあって、広告も 旅行系

2007-SAO07.jpg

発車したか・・・左手すぐ、先程見えていた、太陽の塔が見える
まったく、見れば見るほど 変なカオ
後ろにも絵が描いてあるけど・・・黒いカオ こっからは見えない
鼻があるのがおもしろいのだが・・・

2007-SAO08.jpg

太陽の塔に、気をとられていたら、エキスポランドを思い出した・・
離れ際に撮ったので小さいが・・・観覧車とコースターのコースが見える

2007-SAO09.jpg

モノレールは、カーブし勾配を登ったりと、阪大病院が見えてきた
凄いおっきなビル あっけに取られる大きさ^^:
阪大病院前駅で まぁここに来るためモノレールと思っている乗客が
どのくらいいるか・・・

近所の病院、町医者 どこどこのセンセは、阪大系のセンセで、
どこどこのセンセは何とか系から来てるので、院長と合わないとか・・・
たびたび出てくる、阪大病院、凄い大きさだった

豊川駅に近づいていたので、右の方向見ると、桟橋・・・筏がある 池を見つけた
ああ あそこが茨木新池か、一度あそこでもヘラ釣りしてみたい
4:30迄なので、時間がもう終わってるから、先に竿修理に行かねば。

足速に改札を出る、雨が・・そんなに降ってない・・・・ 

目的地は、すぐ側に見えてる ニトリの横にある。
関連記事

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪大病院 大阪空港 モノレール ニトリ 万博

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:アウトドア ___ RSS

目的地はすぐ側に見えてる、ニトリの横にある、釣具のTopic

まずニトリ ホントでかいなぁ、デパート1軒まるまるって感じ

モノレール高架下を道路まで行く、そこが清水という交差点
そういえば、そんな名前の人もいたか・・・
イヤ、この先の池から名前が来ているのを地図で確認

2007-07-SAO100.jpg


道路沿いに行くと、もう見えてるし・・・Topicに到着
こんな大きな釣具屋さんは久しぶり、エサ一番も空港の近くなので
なかなか行けないし、こういうところに来ると、ワクワクしますなぁ

いや 竿修理が先・・・・

電話掛けて出かけたので話が早い、パーツの取り寄せは無理で、
そっちのパーツですぐに修理になった、しばらく待つことにする。

2007-07-SAO107.jpg


お~~ エギ 10個 500円  ホンマカイナ
(イカ用の疑似餌 イカに特価したルアーみたいなもの)

いくら、イカのシーズンが終わったに等しいといっても
まだ、10パイほど釣れる人もいるそうで
安すぎでは・・・・・・といいつつも これは使えるという自分がいる^^

10個 それも 2.5 から 3号 小さいきもするけど
大きいのがダメなときはこのくらいがハマルとかあるし・・・

2007-07-SAO106.jpg


まぁそのくらいにして、竿も治ったことだし、店を出て、新池を見にいこ

2007-07-SAO105.jpg

駅まで戻って、川沿いに進めばいい、橋を渡って・・・
2007-07-SAO101.jpg

雨はひどいし、川は濁ってるし、横はタンボやし
あれ駅のホームから見えてたのにな、いったん道路に出て公園がある
そのまましばらく行くと・・・道路に突き当たる・・・・

池を巻くように歩いてるに、池に着かない・・・・・

左に回ると・・・がまかつの旗が見えてるのに・・・川に出た・・・
あれおかしい、ちょっと戻ると、おっ小道が・・これで池まで ここかぁ

2007-07-SAO102.jpg

2007-07-SAO103.jpg

なんか散らかってて汚いなぁ~ 場所わかったし戻る

2007-07-SAO108.jpg

2007-07-SAO104.jpg

ん・・・・公園の手前の駐車場・・・あっここからさっきのところに行ける
も~~~~わかりにくいぞ 茨木新池

ほったて小屋が・・・あ~~あそこが事務所か、わかりにくい
ん・雨がやんだ・・・・まぁそのまま駅に向かう・・・また川沿いに
電柱にサギがいる 田舎だねぇ(タンボとそれほど綺麗じゃない小川がそんな気に・・)
数百メートルある、淀川に見慣れると、まぁね

たまには、知らない土地へ行ってみるのもいい、でも雨はお断り・・・・



茨木新池(ちょっと様子見に^^:)

平日 6:30~4:30頃 休日6:00~4:00頃 
大人 1日 1500円 半日 1200円
子供割引あり
釣り規定 特に無し


若竹池(普段行ってるとこ・・・・最近は^^:)

開園時間 7:00~4:00
定休日  金曜定休
釣り料金 大人 1日 2000円 半日は割引あり
釣り規定 特に無し・・・フラシに(びく)魚を入れてると注意を受けた 初めて行ったとき


よくよく調べると、練りエサ:オカメ等を使える、貴重な釣池なのだ・・
大概のところは、うどん・わらびうどん のみ の制限があるところが多いので
こんなところが近場にあるのは羨望の的かもww

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

タグ : 茨木新池 へらぶな釣り 竿 修理

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:カメラ ___ RSS

2007-07-TAMRON.jpg

タムロンのレンズが帰ってきてるのだが
レンズ保護を兼ねたフィルターが、まだ・・・・

というより長いこと在庫切れで待たされ、昨日やっと入荷して
入金メールが来た始末、手続きを済ませたので、発送しますのメールが来た

到着するのが、楽しみだが・・・

釣り、の病気にかかってしまっている

さぁどうしよう・・・・・・

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : カメラ デジカメ タムロン 修理

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:野球 ___ RSS
7日 因縁のナゴヤドームでの中日戦、下柳が100勝がかかった、この試合勝ってくれ

中日側のピッチャーは山井の先発で始まった、

1回 桜井三振のあと、赤星・鳥谷がレフト前にヒットで、1・2塁
     4番金本アニキはサードフライ、5番今岡にフォアボール 満塁で
     6番 林威助センター前にはじき返し 2点を先制 勢いに乗れるかと思われたが
     矢野ピッチャーゴロで、3アウトチェンジ
     その裏、イ・ビョンギュが、ライトにヒット、福留フォアボールで1・2塁だがしかし
     イ・ビョンギュの盗塁失敗とウッズの三振で、0点に抑えて終わり

2回 両チームとも 3者凡退

3回 赤星センターフライでアウトの後、鳥谷・金本連続ヒットが出るも、
      今岡がゲッツー・・・おいこら
      裏イ・ビョンギュをフォアボールで出すが、2アウト一・三塁とするが、
      福留を討ち取ち無得点

4回 矢野がレフトへ2ベースを打つも無得点 その裏 三者凡退で さすが下柳!

5回 赤星のライト3ベースヒット、金本がフォアボールを選ぶも無得点
      その裏、谷繁がライトにヒット でも無得点

6回 藤本がセンター前にはじき返す が 点が入らず・・・・
    裏、2番井端からの打順でピッチャーゴロ、福留を三振、ウッズにフォアボール

    森野にセカンドゴロ の 6回終了

7回 中日2番手久本にピッチャー交代。桜井がレフト前、赤星・鳥谷が倒れ
      金本敬遠のあと、今岡フォアボールを出して満塁。たまらずラミレスに投手交代
      林に追加点の期待を掛けるものの三振
      その裏、下柳から、久保田に交代。ノリセンターフライのあと、ヒデノリに代わり
      左の代打、井上にライトにスリーベースを打たれる、これはマズイと思ったが、
      谷繁・ラミレスに変わった立浪がサードゴロ

8回 中日4番手ピッチャーをクルスに交代、2アウトから
      シーツが代打レフト前にヒットで出塁するが、続く代打庄田が三振で無得点。
      裏 ウイリアムスに交代 1・2番を2アウト、3番福留がフォアボールで出塁するが
      続くウッズがレフトに打ち上げ無得点。まずまずのピッチングかな

9回 赤星がレフトに弾き返すが、そのあとが3者凡退
      裏 藤川球児登場!! 森野・ノリ・ヒデノリをこちらも、3者凡退で、試合終了


 結局得点は、両チームとも、1回の林2点タイムリーのみ・・・しょぼい打線だったなぁ

でも

最年長39才 下柳投手 100勝 (*^^)/。・:★:・°☆オメデト!!

林選手 あそこで打ってくれて   ☆⌒(*^∇゜) ありがとう!

あの照れ屋の、シモさんのインタビューを見れる、レア映像WW うぉ~~
あれあれ・・ちょっと照れが入るも、もう覚悟を決めてたかな

立ち上がりから、味方も点取ってくれましたし、声もよく掛けてくれて
矢野がよく考えてリードしてくれて、まぁバックと矢野を信じて投げました

もうひとつ、広島の黒田が100勝があと1 なので7日今日の試合
気になってたのだが、横浜に0:8で、おあづけになった・・・・

   1 2 3 4 5 6 7 8 9    計HE                    
T  2 0 0 0 0 0 0 0 0   2 11 0
D  0 0 0 0 0 0 0 0 0   0  4  0

勝 下柳 7勝4敗0S
敗 山井 0勝1敗0S
HR
阪神 下柳-久保田-ウィリアムス-藤川 
中日 山井-久本-S・ラミレス-クルス 

関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 阪神タイガース 下柳

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真
    DATE: CATEGORY:アウトドア ___ RSS

先週、釣りに行きたくなって、自転車のトラブルで行けなくなり
それが変化して、今が旬のタコ釣りに行こうと思ったのが、竿を治しに行った前の日

2007-07-MUKOICHI100.jpg

タコジグを用意して、まぁいろいろあって、面白いけど・・・
これも割高な釣りだからねぇ

一応、夜にイカが残ってるそうなので、両方ねらえる、半夜づりにする
家を出たのは、5日の午後3時30 まだ市内は太陽も高く暑い~~~~^^:
阪神梅田駅で、タイガースルックの人を複数見る
今日は、甲子園で試合か~~・・・・・帰り混むな~~で ちょっと落ち込む
急行に乗る、相変わらず古めかしい気が・・・・
新しいのはカラーも阪神ポク無くて、変な感じだ・・・・・

それにしてもよく止まる、やっと武庫川駅に着いた・・・
ここは、川の上・・・橋の上に駅が載ってる 変な駅・・・でも風が気持ちいい・・
武庫川一文字に渡るので、駅に着いたらすぐ渡船屋さんに電話する

武庫川一文字釣行では、お世話になってる 斉藤渡船さん 
阪神高速/国道43号線の高架下に送迎車が来るので、河川敷を歩いていく
囲碁だったか・将棋だったか、対局しているお年寄りが、いっぱいいる

高架下に着くと すぐ車の迎えが来た お店のおねいさん らっき~^^
釣場のことを、いろいろ教えてもらう、何せ6年は来ていないので・・・・

武庫川沿いを、しばらくいったところにお店がある
乗船簿というべきカードに連絡先を記入

ここで氷・キビナゴ1パック・ケミホタルを買う、
船着き場はもっと河口の方なのでまた車で向かう、船着き場の側には、

駐車場があって、よく釣りの大先輩に連れてきてもらった
パソコンの大先輩とは1度、一人で来たのはこれで2回目・・・

2007-07-MUKOICHI101.jpg

乗船して、しばらく待っていたら、船が動き出した四時半に乗船
しばらくすると動き出した、船尾にトイレがある男女別の個室が二つ

2007-07-MUKOICHI104.jpg
2007-07-MUKOICHI102.jpg 

船はスピードを上げ、武庫川を下っていく、結構速いので帽子が飛ばされそうになる
左手に、尼崎市立 尼崎海釣り公園が見えてきた

ここは、釣りの大先輩と初釣行に行った思い出の釣り公園

2007-07-MUKOICHI105.jpg

荒波を立てて船は大阪湾に出た、久しぶりの海で、気持ちがいい
六甲の山並みが見えるあの一番高い最高峰から~宝塚まで冬場に縦走したっけ
つくづく神戸は、海と山に挟まれ風光明媚な土地だなぁと、地震は残念だったけど

前を見ると一文字が見えてきた

2007-07-MUKOICHI106.jpg

カーブになってる2番に船が停まって、何人か乗降があった
次はしばらく西向きに走って3番・斉藤渡船は4番まで行く自分の目的地は3番

2007-07-MUKOICHI108.jpg

3番で降りる、周りを見渡す・・・・平日サイコ~~~ 人スクナ~~~~
防波堤の外向き・・・階段が木のハシゴの据え付けから、オレンジに塗った
鉄製に変わってる雨とか、濡れたら滑りそうで怖そう

そういや、パソコンの大先輩がサビキで、海鳥を釣った事があったな 

磯竿80号に4.5m位ある・・仕掛けをセット・・・重い・・竿が・・・
買ったほうがいいなぁ、短いの

手が疲れたので、探りでガシラを狙う 歩き回ってたので疲れた、こっちは結構釣れたww

2007-07-MUKOICHI110.jpg

2007-07-MUKOICHI109.jpg

またタコに戻る・・・ケーソン周りをゴシゴシ・・前日雨で水潮気味で、底で釣れてると
おねいさん聞いてたので、その辺を攻める・・・おっ・少し重いがフニャと外れた
間違いなくタコがついてる・・・巻き上げると・・100gあるかないかのタコの子供がいた
こいつ、手にくっついて、吸盤がまるで、プチプチで、オモシロイ

2007-07-MUKOICHI107.jpg

下の内向きを見ると、探り釣りの人が・・・・いつの間にか現れて見えなくなった
う~んタコやガシラを狙う場合はああでないと数は釣れんか・・・

そうそう半夜のイカ釣りのための、浮き釣りの用意を・・釣り場で用意するのが嫌なので
ほとんど用意してから来ているので早い・・・キビナゴを付けてオシマイ

3号のところを・・・5号のウキなので、逆風でもトブトブ・・・風でいつの間にか
流されて戻ってくるけど・・・遠くに飛ぶのは気分がイイ・・・

・・・かなり遠く・・前を南港を出た、サンフラワーが動いてる 瀬戸内航路で別府・大分
そんなことを考えながら、しばらくポンポン投げては・タコをやる
風でウキの仕掛けが戻されては帰ってきては、投入しなおすをくりかえす・・・・

2007-07-MUKOICHI111.jpg

夕方になって海の上の夕焼けは格別だった、ハラへったので、パンでも食べよ
タマズメの一番の自合いになんて贅沢な

海面をさっきから、やたらと何かが跳ねる・・・これはイカが回って来て、追われたサバが
跳ねていると勝手に想像するも・・・それから程なくウキが・・・見ていて消しこんだ 
やったー・・イカイカ   あれ~~~これは・・・・・・・

2007-07-MUKOICHI112.jpg

太刀魚・・・なんで・・・そっかあの跳ねてるのは、太刀魚が沸いたからか・・・・
でも歯が・・・鋭くて すげ~怖い・・・心の準備が・・・何とかオトナシクさせて
クーラーに入れる・・・・でも50センチほど・・・これじゃーショートソードで
サーベルにもなってない・・・ベルトサイズ以下で・・・・とほほ

何せ4キロ以上ある長い防波堤・・外向きは、海のギャング太刀魚だらけ
内向きのこっちならイカが、いけるかもしれないが・・・

砂利舟の係留ロープに仕掛けを絡ませるのが怖くて投げられない、
昼間でも自信がないので暗いので無理・・・・こうなったら開き直り・・・
今回のイカの仕掛けはチビイカ用の小さな仕掛けだったが、ハリスを1メートルほど
アルミコーテイングに換えているまたキビナゴの落下防止に付けた
奇しくも太刀魚針が付いている・・・

当然こんだけ騒がしければ・・タナ(泳層)も浅い
2ヒロくらい換えてみる・・・餌があっちゅうまに持ってかれれる・・・・

何回目かの仕掛けを回収中・・・仕掛けの付根にケミホタルをつけてるせいか
ヒットした・・・太刀魚でもこの引き具合オモシロイ・・あげてみると・・
スレで掛かってるそんなに沸いてるんか・・・これじゃルアーがあったら
入れ食いの爆釣だなと、後悔しつつも

2007-07-MUKOICHI115.jpg

まわりが暗くなり・・渡船が次が最終と告げている・・・げっもう8時・・・ハヤ

しばらくしてタコ竿とガシラに使った竿を片付ける・・・・その間に・・
流していたウキが・・ない・・あたったーーあれ・・・切られてる・・・
ケミを付けてるのは、アルミ糸部分なので・・・そんな上の方に光るものなど
無いはずだが・・・なんでも、噛み付くやつらだと思いつつ・・・・
時間を見ると8時30分そろそろ、マジ片付けないとと・・・・1回投げて・・
ルアーのように引いて見て、これで納竿

修理に出してた竿が太刀魚竿で、それでイカじゃなく、太刀魚釣ったんだから
まぁまぁの日だった、タコ1匹に、太刀魚2 ガシラが予想外だったが いい日だった
海釣りのボウズは当たり前なので、今日はとりあえず喜んでおこう^^

慌てて片付けて、3番の乗り場に急ぐ・・まだ間に合うが・・9時の最終便
落ち付いて上を見上げると星が光ってる・・雲が出てきたけど・・

2007-07-MUKOICHI113.jpg

2007-07-MUKOICHI114.jpg


まぁ最終便でも、秋の太刀魚シーズンになれば、電車と変わらんくらい混むので
平日の今の季節なら、ゆったりしたもんだww

船は、一文字の上に不届き者が残ってないかサーチライトを照らしながら、
元来た武庫川の桟橋に急ぐ  灯台が光っていて 何か寂しげだ・・・

桟橋に船が付いて、待ってくれていた、おねいさんにナンバーカードを返す
釣果を話すと 釣れて良かったやん♪ でこっちも嬉しいww
行きの送迎車で、いろいろ教えてもらったから、ボウズでは面目なく
顔向けができないなと思ってたので・・・

桟橋の前の駐車場から送迎車で、また高架下に送ってもらう
なんか疲れた~~でもいい気持ちだ

斉藤渡船の皆さん どうもありがとうございました
6年ぶり位の久しぶりの釣りだったけど、ボウズにならずに済んだし
海の景色を見ながらリラックスも出来たし、何よりオモシロカッタ

 

この日朝、釣り場で聞いたのだが、サンマがまわってたそうだ、
これは初めてではなく、武庫一では毎年この季節にくるそうで・・・
釣り上げたサイコーの秋刀魚・・刺身に焼き魚に・・よだれが・・・(⌒┐⌒) じゅる

それもサビキで釣れる水面付近・・・
掛かったらウキが飛びはねる、サヨリ釣りを想像してオモシロソウ

今年はタコの当たり年で・イカもそこそこ残ってて・ガシラが一杯いて
アジなどの青物サビキもいい感じになってきていて、晩はタチウオ
ようするに何でも釣れる、いろんな釣りが出来るので、ターゲットを絞るのが難しい

歩いて・タコ・ガシラ・チヌ か 
座り込んでの、投げ釣りか 飛ばしウキ・ルアー ・・・迷いますなぁ

次行ったら何をしよう・・・かな

関連記事

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

タグ : 武庫川 海釣り たこ

SEO対策:鉄道:パソコン:大阪:写真



copyright © ゴマのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
アクセスランキング ブログパーツ
